( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

前回のステレオ交換の時に発覚したヒーターコアからのLLC漏れ事件。
事件解決のために本日ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9791


先日の雪で足をくじいてしまったとか。。。痛そうです(´;ω;`)


BlogPaint


その憎い雪のわだちと戦ったらナンバープレートもぐにゃぐにゃ(笑)
新しく出来ますが今回はテキトーに直して~♪だそうです^^


CIMG9799


いつものキャメル代車に乗って今日は真っ直ぐ帰宅。
お部屋で大人しく回復を待ちます(^_^;)


BlogPaint
BlogPaint


こんな感じにしておきました(*´ー`*)ゞ


CIMG9861


ヒーターコアのセット到着♪
交換作業は師匠かな?Dr.かな?

LLCはアルミの電食を防止しちゃうwako's パワークーラントに決まり♪
少々お待ちください(*´ー`*)ゞ

つづく。


2月23日
作業分
担当は
コストコのホットドッグが食べたくなってきた市川です。




IMG_3640
早速
モンテピットイン。



IMG_3641
今回交換させていただく
ヒーターコアとジョイントです。

IMG_3643
チャンジャ←うまそう
チェンジャーにて冷却水を抜き取ります。
あとでパワークーラント青に入替え予定です。

IMG_3645
ありゃりゃ、結構漏れております。
これくらい漏れていれば潔く交換できます。

IMG_3646
ヒーターケースを下します。

IMG_3647
ヒーターユニットにも年式でカタチが違いますね。
これはタイプ2です。←勝手に命名。

IMG_3649
コアは後期と一緒ですな。
引き抜きます。

IMG_3650
水も したたるいい〇〇〇。
さすがSNG様のミニ。

IMG_3651
ケースのなかまで、結構汚れております。

IMG_3652
清掃しましょう。
いちに清掃、にに清掃、さんしも清掃、家に帰っても清掃。


IMG_3654
新旧比較。
もうスポンジーもボロボロ。身も心もボロボロ。


IMG_3655
新しいスポンジーで隙間を埋めましょう


IMG_3657
よっしゃ、合体。
ブロアスイッチオン。
ビビビビビィ~って、何? なんか異音。
こんな音してなかったよな?

IMG_3659
もう一回、下しましょ。
もっと早く点検すれば良かった。


IMG_3661
ケースを割って
ファン点検。

IMG_3679
モーターを清掃、調整して
組み直します。
今度は大丈夫?

IMG_3680
そして組み直す。モーター快調。
二度手間でした。反省。  そこで、

きょうの格言。
急がば回れ、ファンモーター。 
二兎追うものは二兎を得る。
棚からぼたもち。屋根から落雪。
先日の雪が固まって結構デカイのが落ちてきますので
お気を付けください。

IMG_3685
洗浄して、もとのクーラントを抜きます。
混ざっちゃいますので。

IMG_3684
通常のクーラントからパワークーラントに入替えます。
パワークーラントは寿命も長く、アルミの電食も予防します。
特に今回交換したヒーターコアはアルミ製なので効果が
あります。


IMG_3687
パワークーラント青を注入中。チュウニュウチュウ。
しっかし、水が流れることによって腐食を発生させるとか
化学って難しい。
SNG様は化学得意だしなぁ~。
いっそイオン電解のポカリスエット入れたらどうなるんでしょうか。
砂糖抜きのステビアで。

2月24日
追記分です。


CIMG0130
ポカリスエット注入は、やめて
ちゃんとパワークーラント入れてエア抜きしました。
そういえば、ず~っとクーラント交換していないミニって
MAXコーヒーみたいな色になっているんですよ。恐ろし。


CIMG0176
SNG様。御来店です。
お仕事お疲れ様でした。
今日はメガネ女子?理科女?

CIMG0175
ガッツリ、お勉強中です。
その本、グルメガイドの八王子本じゃないよね?
おいしい所ないかな~。

CIMG0177
御来店中のTRI様、
おなかを減らしたグルメ女子の為に
秘密ケースから取り出したものは?


IMG_3731
3個入り、家入り? チョッチョッ・チョコレートでしたっ。



CIMG0182
チョコ好き女子SNG様。
3個中のド真ん中を選択。
グッチョイス。

CIMG0183
ここで、チョコレート占い。

右側を選ぶ人→オッサン
真ん中選ぶ人→かわいいグルメ女子
左側選ぶ人→これもオッサン。



CIMG0186
右側のオッサン。

CIMG0189
左側のオッサン。




CIMG0194
TRI様、
チョコレートごちそう様でした。


CIMG0193

と、モウ太?モウ吉?モウ助?
も言っております。
今度名前教えてね。






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック