最近、ガンメタ号、エンジンは調子良いんです。
切れる前の電球か?

電球と言えば
最近の電球は LED だしな。
ヘッドランプも  HID だしな。

なんでみんな英語3文字なんだ?
やっぱり日本人は同じ3文字でも漢字で

 白熱球だよな。  白 ・ 熱 ・ 球。

 熱気球じゃないぞ。
どっか飛んで行っちゃうからな。

切れたら困るので、グッドコンディションを保つために
予告通り RECS施工致しました。


IMG_3733
まず、フードを開けて

って、
ジムニ―じゃなくて

IMG_3734
それじゃ、荷台を下ろして

って、
ローダーでもなくて

IMG_3743
ミニです。ミニミニ。
ミニのRECSです。
あー、RECSも英語じゃんか。
悔しいんで レックスってカタカナ表記にしてやろ。
なんかスバルみたいだけど。

しかし、その前にやることが、

IMG_3737
働き者のローダー号。
荷台のスライド時、異音が出ちゃってます。
なのでグリースアップです。

英語禁止だと

勤労者の積載号殿。
二台の伸縮時、倚音が出てそうろう。
しからば、固形潤滑剤を注入でござる。

なんか変?

IMG_3735
グリースアップといっても、ミニみたいに、かわいいものじゃなく
こちらはグリースアップポイントと積載スライドレールにガッツリ塗ります。
塗り終わったら、

英語禁止だと、・・・

やめとこ、もう23時過ぎ、家帰れなくなっちゃう。

IMG_3779
次は宿題の白煙を吹くジムニ―殿。
ジムニ―はターボのアウトレットをはずしてもマフラーから
白煙を吹きます。
NCNRで仕入れたタービンは大丈夫そうですが
エンジン本体のオイル上がりか下がりか?
上がっての、下がってんの、とにかくいっとけ~。


IMG_3740
かなりモクモクと吹いています。

モクモクと言っても今日は木曜日じゃね~し。ドクターじゃね~し、
第四火曜だし。 だからジョン、いじれるし。

と兄貴が言っておりますが
オーバーホールする気力ないしな~。
でもミニの重整備もしたいし
そうなると通勤の足が無くなるので、やらなきゃな。・・・そのうち。

IMG_3744
やっと、本題のミニのRECS、いやはや、
レックス 作業です。
一番面倒な一番からプラグを外してきます。


IMG_3746
左から4番321と、まあ右から数えてもいいけど。
プラグの焼け点検でござる。
以前は煤っていたのですが
インテークチャンバーを付けてからですね、
ちょっと薄いぐらいの焼け。

IMG_3748
最近、出番の無かったスナ・プオンのハイ・テクス・コープ
で燃焼室内を点検します。
へんなとこで区切るな。

IMG_3751
ハイテク・スコープの画面撮影。見にくくてゴメンなさい。
月面クレーターのような、キューティクルみたいな
スラッジが堆積しています。
カーボンが増えるとノッキングなど異常燃焼
を起こします。


IMG_3759
圧縮圧力を測定します。13kg/cm2から

IMG_3763
12kg/cm2で測定です。
なんか健康診断で血圧診られているみたいです。
血圧というより、どっちかっていうと燃圧かなぁ?
いや燃圧というより肺活量? いやそりゃ排気量だし

じゃあ、ロングブレスダイエットのブ~~~の強さだわな。
ブ~~~は4発とも、そこそこのバランス。
さすが美木先生。

IMG_3767
洗浄液を用意します。
排気量の10%。
わたしのミニはボアアップしていなければ1300cc。
いんや、細かく言うと1275cc。
なので130ccが推奨量。
いんや、細かく言うと127.5cc。
細かく細かくって血圧A型か? エンジンはA型だけど。・・・つまんねぇ~。
V8アメ車じゃなくてよかったわ。600ccなんて御小遣いもたんわ。



IMG_3770
中の島で作業です。
バス停と間違えてミニバスが止まらないうちに
ガラガラを持って移動します。


IMG_3774
やっとこ、
作業開始です。

IMG_3776
30分ぐらいで落ち切るように
点滴スピードを調整します。
ここ、重要。
試験にでるぞ。

IMG_3787
レーシングして排気ガスを出します。

試験って、なに試験だぁ。
ガス検?ガスレポ?バスガス爆発。ミニガスバスガスバス停。

IMG_3790
買い物ついでに爆発 もとい、

燃焼させます。

IMG_3793
プラグが先程より
煤っています。
スラッジ&カーボンが焼けているようです。

IMG_3795
圧縮圧力は、今のところ変わりません。
500kmとか1000km走行後に変わるかもしれません。

IMG_3801
内視鏡で観察します。

IMG_3807
あまり変化ないですが
このぐらいでガッツリ、カーボンが剥がれるぐらいの強力な洗浄力
だったら他にも悪影響がでてしまうのでしょう。
レックスがカーボンを柔らかくするので
500kmぐらい走行でジワジワと効いてきそうです。

IMG_3808
後日、またの点検してみましょう。



仕事はこれぐらいにして
おなかが空いたので
グルメ編いってみます。


IMG_3196
先日、御蕎麦屋さんにいってきました。
深大寺は、ほとんど制覇したので、今日は青梅です。


IMG_3197

ワタシは、天おろしそばを注文。
ツヤ、コシがあり、とても、おいしかったです。



IMG_3200

嫁は天ぷらそばです。
このエビがオカシラ付きでデカイこと。



IMG_3199

サクサク天ぷらがボリューミーで
海老も食べごたえ抜群で おすすめです。




IMG_3203
蔵を改装しているので
趣きがあって、地方に来たみたいな気になります。



IMG_3205
うちの嫁はん、まだミニに慣れてなくって窓ガラス開けようとして
ドアオープナー開いちゃってんの。しかも走行中に。あぶね~。
そんでハンドル押さえてるの図。
いままで高級外車しか乗ったことないからな 。 ←ウソです。

でもミニだって外車だったんだな。

右ハンドルだから、いままで気付かなかったけど。



IMG_3207

次はスイーツ編でございます。

最近、異音修理ばっかりなんで

イオン日の出です。


IMG_3208
デニッシュたい焼きです。
これね、ヤバいっす。
サクカリッで表面のザラメがまたデニッシュのサクサク感を
増し増しに引き立てています。
コレ、おすすめです。




IMG_3213
と、今日のブログは
たい焼きを割って餡子を出して終了します。

どなたか、おいしい店あったら
教えてください。
これ食べブログか?






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック