曽根です。

UEN様、車検でご来店いただきました。

前回はヒーターコア交換 させていただきましたね。

2年近く経ってますがあれから走行3000km未満・・・。

もうちょっと乗ってあげたいですねぇ。。

なんてお話してお預かりしたんですが、

写真撮り忘れました・・・

納車の時、たくさん撮らせていただきます(笑)





では、受け入れチェックから山田メカにお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


BlogPaint

メカ山田です。


車検の入庫チェックです。



P1080935


まずECUチェックです。


マップセンサーのフォルトが入ってます。


今はエンジンが冷えているので、後で温間状態で


マップセンサーを点検します。



P1080936


エアークリーナーが汚れていますね。


これは、交換したほうが良いでしょう。



P1080937


スパークプラグも、少々磨耗しています。


これは、交換おすすめですね。



P1080938


クーラントも汚れてきています。


水路洗浄を行いましょう !



P1080941


ラジエーターロアーホースの、ヒーターパイプ取り付け部


にクーラント漏れの跡があります。


とりあえず、今は漏れていませんが・・・



P1080946


ダウンパイプのクランプが、脱落しています。


これは、取り付けないと !



P1080945


オイル漏れがあります。


キックダウンスイッチからかな?


これも、交換おすすめです。



P1080952


水温を上げて、マップセンサーの点検をしようかな。


ついでに、サーモも点検しちゃいます。



P1080961


ヒーターバルブを開こうと思ったら、ケーブルが引けません。



P1080969


P1080967


バルブからケーブルを外し、それぞれ点検します。


どちらも動きが悪いです。


交換したほうが良さそうです・・・



P1080954


P1080956


水温を上昇させます。


エンジン水温と差は有りますが、ラジエーター水温


も上昇しますね。


どこでサーモが開いたか解らないぞ。


これは、サーモ交換ですね。



P1080962


ラジエーター水温が、エンジン水温より高くなったぞ?


これでは、水温センサー不良ですね。


水温センサーも要交換です。



P1080963


水温も80度を超えたので、マップセンサーを点検します。


マップセンサーは、問題なさそうです。



P1080965


フォルトを消去しておきますね !



P1080966


水温センサー不良なので温度は解りませんが、


電動ファンは、作動しました。


一応、ファンスイッチはOKかな。


不具合箇所は、こんなところです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/3

メカ山田です。

お奨め整備の返事も来ました。

本日は、水路洗浄を行います。


P1090024

クーラントを回収します。

見た目の汚れは、そうでもないように見えますが、


P1090025

P1090026

抜き替えていくと、汚れが出てきました。

だいぶキレイになったので、


P1090027

洗浄剤を入れて、洗浄開始 !


P1090030

洗浄結果は・・・

かなり汚れが取れました !


BlogPaint

キレイになるまで抜き替えます。

今日は、夜になって冷えてきたなぁ。

久しぶりに手が痛いです・・・


P1090033

やっとキレイになりました !

今日は、ここまで。

サーモや水温センサーの交換もあるので、

エアー抜きは、後日、交換後に行います。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/4

メカ山田です。

今日は、サーモを交換します。


P1090069

アッパーホースを外して、


P1090070

サーモを外します。


P1090071

外したサーモには、サビが・・・

一度付くと、なかなか取れないんですね。

そうなる前に、マメに水路洗浄、クーラント交換がおすすめです !


P1090078

清掃したら、ガスケットにシールパッキンを塗り、


P1090079

P1090080

組み付けます。

取り付けボルトは、ステンレス製に交換しました。


P1090098

ヒーターバルブ、水温センサーは、車検後に

交換になりました。

なので、今日はここで終了。

一旦、水を入れて車検です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

車検時に交換した部品群  (写真なくてすみません)

オイル&エレメント  エアエレメント プラグ ヘッドカバーパッキン
簡易アーシング  ヒーターケーブル 水温センサー ステディロッドブッシュ
ダウンパイプクリップ 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



3/13

メカ山田です。

ヒーターバルブ、水温センサーは、車検時に交換しました。

今日は、エアー抜きです。


P1090515

P1090516

早速、クーラントブースターとクーラントを入れ、エアー抜き開始です。


P1090517

一応、サーモも点検します。


P1090519

P1090522

交換したので、作動は良好ですね !


P1090524

サーモは、84度で開きました。


P1090528

P1090527

水温センサーも交換したので、電動ファンの作動温度も点検です。

ファンは、96度で回りました。

作動温度も異常ありません !

今日は、これで終了です。




3/17日追記

最後に左フェンダーのクリア剥げの修理のご報告です。

CIMG1026

鈑金屋さんと打ち合わせ。。


そして工場からの作業報告写真です。

DSCN4350

クリアが剥げてしまってます。 ストライプを剥がして。


DSCN4351

下地を整えて、

DSCN4352

ペイント中。。。


という、3枚の報告写真であっという間に終わり(笑)

DSCF0195

はい、出来上がりです。

このあと、コーティングで仕上げです。




3月23日追記

S0686419

お待たせしました。 待ち遠しかったですね。。。

ボディコーティングも終わってピカピカで納車です。

DSCF0563

快調になったMINIでバリバリ乗ってあげてください。

ありがとうございました。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック