( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

前回の点検でオーラと共に発見したヘッドパッキンからのオイル漏れ修理でNMK様ご来店です^^


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今日は女の子のお祭り。おひまなつり! ん?

昨日はお仕事。徹夜でミニ舞踏会には参加出来なかったそうな(´;ω;`)
石川も参加出来ませんでした。


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去年の10月に交換したばかりですがどうもガタが多いので今回は三和HDに交換ですヽ( ´ー`)ノ


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サーモ周りもスタッドのステンレス化などリフレッシュ(^^♪


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そしてだたヘッドパッキン交換するだけじゃもったいない!
ヘッドのオーバーホールもしちゃいましょうヽ( ´ー`)ノ

運動会でAT最速の座が欲しいの♪
お雛様からのお・ね・が・い( *´ー`*)人


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今回ももちろん皆さんお馴染みの代車持参ですヽ( ´ー`)ノ


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アトハマカセタ!



作業追記分です。

ひな祭り担当市川です。
ひな祭り担当ってなんじゃ?




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NMK様。
ひな祭り担当って、なんじゃら?


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ひな祭り担当と、いうのは、

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この自転車で例えると。
用が済んだら、さっさと、


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かたづける。
ということですね。

って、かたづけたら、自転車で帰れないじゃないですかぁ~。


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さっと、再組立て、完了。
さすがNMK様。


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そうかぁ~。
自転車を、たたんで また組み立てることなのか。
↑ 違うと思うけど。

では、
ヘッドを降ろしましょう。


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スパークプラグを外して点検。
燃料の薄めが気になります。
あとで、マフラーも点検しましょう。


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インテークマニホールドから外します。


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水温センサーのカプラーを抜きます。

水温センサーに漏れ痕がありますので
インテークマニホールドを外したついでに
交換をおすすめ致します。

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下からマフラー取付ナットを外すため、
もぐります。


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インマニ、エキマニを外します。
ヘッドとシリンダーの継ぎ目からオイルが漏れています。


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こうなってくると
ヘッドガスケット交換しかないですね。

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ヘッドを降ろす準備万端。


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ドカッと降りました。
写真で「ガスケット下側オイルラインに漏れ痕あります。

鉄なんで重いんですが、しょせんミニです。
トラックは腰が抜けます。


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ヘッドを降ろした
シリンダーの状態です。
あとは清掃点検です。

ヘッドはガイドの打ち替えなどがあるので加工屋さん行きです。


3月4日
追記分


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スタッドボルトを抜きます

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貼り付いた余分なガスケットをこそぎ落とします。

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ストレートエッジで歪みの測定をします。
歪みはありませんでした。


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ピストントップに かなりスラッジが堆積しています。
しかも炭化して固い状態です。



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ステディーブッシュも交換です。


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ヘッドが降りていると楽勝ですな。

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センサーフタのOリングもついでに交換しておきます。
ヘッドが乗っている状態だと面倒なので。

3月10日
追記分です。

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目標200メートル先、散兵。
1クリック調整。

触媒の点検です。

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敵兵いますか~?。
思ったより詰まりもなかったので、清掃だけ
しときました。


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サポートゴムが千切れちゃっています。
交換しましょう。

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交換部品一式です。

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マフラータイコ、
吹いてみます。

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フロントパイプも異常なし。

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マフラー取付け完了です。
あとは、ヘッド待ちです。
もうしばらくお待ちください。


3月14日
作業追記分です。


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水温センサーを交換します。


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新品左側です。
コネクター部が少々、小振りになってます。


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ヒーターホースのジョイント部も腐食しやすいので
この機会にワイヤーブラシで錆びを落としておきます。


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スタッドボルトを打ち込みます。


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針山?剣山?
刺さったら痛そう。
ヨガ行者なら、この上に寝そう。




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ヘッドの塗装が剥げちゃっているんで
再塗装しときます。

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ブロックのオイル汚れも
上から洗浄します。

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このパッケージングされたヘッドガスケットに交換です。


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今日は雨。
なかなか乾かないので
ヒーターで強制乾燥しました。
こんな日は洗濯物も乾かないだろうな。


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ヘッドナットを規定トルクで順番に締めていきます。


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何事も下地が大事。

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サーモスタットを交換です。
液体パッキンを塗るので今日中に組み付けたいです。



3月15日
追記分です。

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昨日、サーモスタットとヘッドがのっかたので
バルブクリアランスから調整します。

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エキゾーストマニホールドとインテークマニホールドを
ヘッドに取付けです。

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オルタネーターも元通り取付けです。

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エンジンオイル&エレメントも交換です。
オイルが良く漏れるので、Oリングは対策品に交換です。

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ヘッドカバーパッキンを交換。
今回は珍しく、ラバータイプです。


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ジャッキ型重石でパッキンを接着密着です。
ジャッキって車を持ち上げるだけじゃないのね。

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左側のハロゲン球が切れていたので
交換しました。


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ホースを外したので
クーラーガスを補充します。

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組みあがり
テスト走行です。

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ATの変速ポイントを決める
キックダウンスイッチを調整します。


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ミニモニで点検したところ、
O2センサーがリーンで固定値になっています。

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電気配線を調べますが、
O2センサー本体がおかしいようです。


3月15日
作業分です。


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本日は、
リフトアップして下廻りから点検です。


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オイル漏れは、止まりました。

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再度、バルブクリアランスを調整します。


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エア抜けした冷却水を補充します。

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O2センサーは、相変わらずですが、
そのまま、様子見で乗られるそうです。
そして、本日納車に間に合いました。よかった。

NMK様。
見た映画はローンサバイバーですか?
まだ、やってないか?

☆■■■☆  3/ 15 追記。 ☆■■■☆

NMK様映画の帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
見た映画は消化不良のようです。。。残念


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自前代車で颯爽と登場♪


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着いて早々チャリンコに関節技をかけるNMK様
チャリ「イテテテテテ」


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今月の運動会は参加するぞーo(*・ω・)○
メカ山田さん「いいなぁ。うちのジョン君だってそのうち。。。」


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オーバーホールしたヘッドで今度の運動会は一気に5秒短縮だ!

今回の石川はATでの参加になりそうなのでお手柔らかにお願いします(^_^;)

ありがとうごさいました~ヽ( ´ー`)ノ





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