曽根です。

ZNK様 車検でご来店です。

いらっしゃいませ。

BlogPaint

前回は 去年9月のオイル交換でした。

ZNK様からのご依頼事項は・・・

● オイル交換

● 前後ガラスと開閉式のクオーターガラスのウェザーストリップ交換

● 助手席側からの雨漏り対策

● ヘッドライト交換

● 冷却水が少なくなってるので漏れの点検

● RECS



CIMG0593

では、しばらく代車でご辛抱ください。






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

BlogPaint

メカ山田です。

今日は、入庫チェックを行ないます。


P1090314

クーラントが減るんですか。 確かに減っていますね。


P1090320

リフトアップしてみると、確かに漏れた跡が・・・


DSCF9663

漏れの箇所はココ。

ラジエーター本体のようですね。


DSCF9670

下回りで、他に不具合箇所は無さそう。

ZNK様、メンテナンスをシッカリ行っているのが解ります !


P1090316

エンジンルームも、メンテナンスされている事が伺えますね。

ブレーキマスターだけが、漏れてフルードが減っています。


P1090323

ワイパーが切れていますが、入庫の時点で

交換ご用命です。


P1090327

オイルも汚れていますが、これもご用命。

ZNK様、抜かりは有りません !


P1090325

ライト交換もご用命です。

ライトの交換だけで大丈夫か、周辺パーツを点検します。


P1090326

特に問題なし、ライトだけで良さそうです。

不具合箇所は、こんなところです。




そして その日の夜。。。

仕事の帰りによっていただきました。

CIMG0695

このブログにもアップした写真でラジエターの漏れの箇所の確認してもらいました。

CIMG0698

ラジエターのロアホースからも漏れてますね。。

ラジエター交換するならやっぱり、コア増しにしましょう。 
電動ファンスイッチもダイハツ製のを付けられるようになってるし安心です。

ラジエター交換の際に、ウォーターポンプやホース、サーモスタットなどの水回りは一式リニューアルさせていただくことになりました。

では、山田メカにマイクお返しです。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/10

メカ山田です。

今日は、ライトを交換します。


P1090399

ライトを外し、カプラーを外そうと思ったら・・・

熱の影響?  カプラーが崩れちゃいました。


BlogPaint

反対側は、大丈夫かなぁ?


P1090401

反対側は、大丈夫でした !  良かった・・・


P1090402

カプラーどうしようと悩んでいたら、神様からのプレゼント !

神様は、市川師匠でした。


P1090404

取り付け前に、配線の加工です。

スモールランプのアースを引きます。


P1090405

絶縁したら、カプラーの取り付けです。


CIMG0732

カプラーは、ハンダ付けしようかな !


P1090406

ハンダ付けが終わったら、シッカリ絶縁します。


P1090408

これで、やっと新しいライトが付けられるぞ !


P1090409

取り付け終了。


P1090410

反対側は、スモールランプのソケットの配線加工

だけなので、とっても楽チン !


P1090411

取り付け終了です。


BlogPaint

最後に点灯を確認。 バッチリ点灯しました !

今日の作業は、ここまでです。




☆■■■☆ 3/ 13 追記。 ☆■■■☆

水廻りとブレーキマスター交換です♪

その前に水路洗浄編はこちら・・・・

DSC05898


並べるとこーんな感じヽ( ´ー`)ノ


以下新旧交代の儀ON PARADEo(*・ω・)○

DSC05901


ファンプーリー&クーリングファン。


DSC05903


ウォーターポンプとバイパスホース。


DSC05904


サーモスタット廻り


DSC05909


ラジエーターもコア増しに交換します!


DSC05905


新しいウォーターポンプで冷却水をガンガン回しちゃいます(*´ー`*)


DSC05906


古くなってくると反ってきちゃったり取付ボルト付近が割れてきちゃうファンブレードも新品でシャキンとしました^^


DSC05911


大事なブレーキ。そのマスター。
マスター曽根さんではありません。


DSC05912


これで安心♪ 
いよいよ車検です





おっと、車検の前にガラスのウェザーストリップ交換が入ります。

DSCF9767

ウェザーストリップ交換と左ドアの雨漏り対策は 別ブログで書きます。



☆■■■☆  3/ 17 追記。 ☆■■■☆

色々終わって最後の作業。
RECSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_0839


ただいま施工中。
看護婦さん?看護師(女子)?の絵が描いてありますが施工しているのは背の高い師匠市川さん(*´ー`*)


CIMG1329


その頃店内では1000ccコンビがフライホイールのバランス取りの話で盛り上がっています。


CIMG1330


マスター「これ!ここ!」
ZNK様「ほっほー♪」


CIMG1332


一人増えて1000ccトリオ。

メカ山田さん「どーしたら1000cc乗りって認めてもらえます?」
二人「ナンバー付けて普通に走ったらじゃね?」
メカ山田さん「んじゃそろそろですねっ!」

って会話が繰り広げられているのかは不明(笑)


CIMG1335


はい、今回はこんな事になっております(*´ー`*)
毎回色々考えてきてくれるZNK様です♪

そのうちバランス取りしましょうね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック