( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
HRK様が茅ヶ崎からご来店でミニを無事にゲットですヽ( ´ー`)ノ
最初のご来店は雨の降る3/1(土)です。
このミニがいいなぁ~♪
とりあえず写メを撮っておこう♪
もちろん中だって撮っちゃうよ(*´ー`*)
ほぼ純正のミニを探しているHRK様。
どうやら97yクーパーのブリティッシュレーシンググリーンのMTが気になるようです。
でも本当はフレームレッドのミニが欲しいんですよね^^;
そして3週間後の3/21(金)春分の日に再びご来店です♪
そこには以前赤いミニを探してオールペイントしてしまったTRZ様がオイル交換でご来店です。
HRK様「このミニが欲しいんですよね~」
TRZ様「案ずるより産むが易し!」
HRK様「ですよねっっ♪」
TRZ様「これで君もMINI仲間だっ!」
HRK様「先輩!よろしくおねがいします!」
TRZ様「金と女の話以外は相談にのるぜ!」
っと言ったかどうかは当人しか知りません(笑)
何はともあれ無事にこのミニをGETしましたヽ( ´ー`)ノ
只今ピットが混み合っていますのでキャメル名物の納車整備は少々お待ちください^^;
☆■■■☆ 3/ 29 追記。 ☆■■■☆
登録書類届きました。ありがとうございます^^
ドカーンとは進みませんが丁度整備も開始です(*´ー`*)ゞ
リフトに乗るとイヨイヨな感じですね♪
ラジエーターを抜いてサーモ・ウォーターポンプと水廻りからです。
新しいウォーターポンプは気持ちが良いです。
ラジエーターホースはHRK様ご希望の黒。
色が選べると大体赤か青を選びがちですが、あえての黒をチョイスヽ( ´ー`)ノ
クーリングファンも交換しました!
いつも片側からの力に耐えるテンショナープーリーも交換します。
ラジエーターも交換しました(*´ー`*)ゞ
ただの交換じゃありません♪
2コア → 3コア コア増しです(*´ー`*)b
それもただのコア増しじゃありません♪
国産の電動ファンスイッチが使える優れものですヽ( ´ー`)ノ
ウォーターポンプもクーリングファンも付いて、ステンレスボルトでキチッと締められたサーモスタットも右上に写っていますね^^
☆■■■☆ 4/ 3 追記。 ☆■■■☆
水廻りも終わってこれから足回りに入ります。
作業開始o(*・ω・)○
全部じゃないですが部品並べてみました(*´ー`*)
外した部品も勢い余って並べてみました(*/ー\*)
まずはスイベルハブ廻りから♪
バラバラにして穴の奥まで清掃。
ボールジョイントは左右に上下で4箇所あります。
どこのもシム(下のわっか)調整してガッチリ締めます。
こんな感じです(*´ー`*)
続いてハブベアリングも交換ですヽ( ´ー`)ノ
お正月に見たら栗きんとんにしか見えないグリス注入!
たっぷり入れます。
つまみ食い厳禁。
オイルシールつけてスイベル周り完了。
続いてドライブシャフト回り。
ジョイント部にグリス入れます。
上に出てきたグリスとは種類が違います。色も違います。
二硫化モリブデングリス。
ドライブシャフトなどの圧力がかかる所にはこのグリスが良いですね^^
シャフトのジョイントオーバーホール&ブーツも交換完了ヽ( ´ー`)ノ
デフサイドシールも交換。
ここはミニオイル漏れ箇所で上位に入る場所です。
しかも交換するのにドライブシャフトを抜かないと交換出来ません^^;
ステアリングラックのナイロンベアリングも交換です。
もちろんラックブーツも交換♪
ロアアーム&テンションロッドも外して各ブッシュ交換です。
ブレーキローターも新品を脱脂して組み込みます。
パッドも鳴き止めグリース塗って組みます。
新品は気持ちが良い!
ホイールナットも純正が付いていましたが古くなっていたので交換しました。
こちらはチェンジロッドのオイルシール。
ここもオイル漏れ箇所上位の所。
ブーツも込みで交換しました(*´ー`*)ゞ
このカラフルで可愛いバキュームパイプ一式交換。
エアクリーナーも交換。こちらは車検毎に交換お奨め。
プラグ&プラグコードも交換で安心ですね♪
アクセルワイヤーも交換でスムーズな運転が可能に。
今度ウンテン男子企画してもらいましょうか!
クラッチレリーズも交換です。
中身は国産車用の物と交換。
安心ですねヽ( ´ー`)ノ
光ってます(*´ー`*)
クラッチレリーズのちょっと上に付いているステディーロッド。
日夜エンジンの振れを止めている棒です。
前後のブッシュ交換してまた頑張ってもらいます^^
ブレーキマスターも交換で安心二重丸。
タペット調整もバッチリです。
もちろんココのパッキン&グロメットも交換しました。
フューエルフィルターも交換。
綺麗なガソリンを送るためには無くてはならないフィルターです。
アーシングの接点も磨いて付け直し。
コレが地味だけど効果の高いメンテナンスなんです。
ACレジスターも交換しました。
コレで夏も快適♪
これから車検整備の為別工場へ移動ですヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 4/13 追記。 ☆■■■☆
車検整備から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速ドアの防水防錆開始ですo(*・ω・)○
まずはグリスアップ♪
ノックスドールで防錆加工。
北欧の方のカーメーカーでは新車の時の防錆加工に使ってるとか使ってないとか♪
防水加工はサービスホールの中が覗ける様に透明のテープでふさぎます。
トリムを復旧して完了(*´ー`*)ゞ
ドアの閉まり具合をキャッチャーで調整しました。
☆■■■☆ 4/14 追記。 ☆■■■☆
続きです^^
シャワーテスト。
うおっ!ドアシールの当たりが弱いくて漏れてきます。
ここも潰れていますね。
折角だから交換します(*´ー`*)ゞ
見た目にもハリが違いますね(*´ー`*)
バイザーも落ちてきていますが。。。
まず試乗して他に異常が無いか点検です。
ほぼ大丈夫ですが満タンの筈なのに燃料計がおかしなところを指しています。
一見ガソリンドロボーに見えなくも無い(^_^;)
そういえば昭和の頃はガソリンドロボーとかホイールドロボーとかよく耳にしましたが平成になって聞かないですね。
しかしここの所のガソリン高騰でまた復活するかも!?
これが怪しいので引っこ抜きます。
フロート部にガソリンが入っちゃっていました。
それにしてもこのガソリンは一体どこから入るんだろう?
毎回不思議で仕方がありません┐(´-`)┌
ユニット自体が正常に動くかのテスト。←って程のもんでもないですが(笑)
異常なしですね♪
このフロートは交換します^^
ユニットとタンクの間のパッキンも交換。
ロッキングラバーシールリングなんて長い名前ですが黒いゴムのワッカです^^
先ほど気になっていたサンバイザーです。直します(^^♪
このブラケットの3箇所の突起が擦り減ってユルユルになります。
交換すれば節度の無くなったバイザーも元通りですヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 4/15 追記。 ☆■■■☆
ご納車に向けて綺麗にしております(*´ー`*)ゞ
一生懸命磨いております♪
ピッカピカになっちゃいました(*´ー`*)
☆■■■☆ 4/17 追記。 ☆■■■☆
登録完了で車検証を指定の番号へFAXしました。
ご確認してください(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 4/19 追記。 ☆■■■☆
待ちに待ったご納車の日♪
HRK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
前日の雨もあがって傘いらずです♪
八王子駅までリバースリムジンでお出迎え(*´ー`*)
キャメル到着から書類確認後颯爽と乗り込むHRK様。
「テンションあがるぜぇぇぇ~!」ヽ( ´ー`)ノ
いろんなご利益があるとか無いとか噂の多いステッカーを片手に悩みます。
「どこに貼ろうかなぁ~?」
うん!ココが良い!(*´ー`*)b
グローバルスタンダード(?)なトランクパネルをあえて外すお洒落♪
バスケットドリンクホルダーもゲット!
石川が使っているものより素材が太くなって頑丈になっていますo(*・ω・)○
さすがに今月はお仕事で不参加ですが来月はもしかしたら有給使って運動会参加しちゃうかも!?
妹さんもバリバリのMT乗りと言うことで兄妹で参加も面白いですね^^
それまで腕を磨いておいてくださいね^^
まずは1000km or 3ヶ月でオイル交換です。
忘れずにご来店してください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
HRK様が茅ヶ崎からご来店でミニを無事にゲットですヽ( ´ー`)ノ
最初のご来店は雨の降る3/1(土)です。
このミニがいいなぁ~♪
とりあえず写メを撮っておこう♪
もちろん中だって撮っちゃうよ(*´ー`*)
ほぼ純正のミニを探しているHRK様。
どうやら97yクーパーのブリティッシュレーシンググリーンのMTが気になるようです。
でも本当はフレームレッドのミニが欲しいんですよね^^;
そして3週間後の3/21(金)春分の日に再びご来店です♪
そこには以前赤いミニを探してオールペイントしてしまったTRZ様がオイル交換でご来店です。
HRK様「このミニが欲しいんですよね~」
TRZ様「案ずるより産むが易し!」
HRK様「ですよねっっ♪」
TRZ様「これで君もMINI仲間だっ!」
HRK様「先輩!よろしくおねがいします!」
TRZ様「金と女の話以外は相談にのるぜ!」
っと言ったかどうかは当人しか知りません(笑)
何はともあれ無事にこのミニをGETしましたヽ( ´ー`)ノ
只今ピットが混み合っていますのでキャメル名物の納車整備は少々お待ちください^^;
☆■■■☆ 3/ 29 追記。 ☆■■■☆
登録書類届きました。ありがとうございます^^
ドカーンとは進みませんが丁度整備も開始です(*´ー`*)ゞ
リフトに乗るとイヨイヨな感じですね♪
ラジエーターを抜いてサーモ・ウォーターポンプと水廻りからです。
新しいウォーターポンプは気持ちが良いです。
ラジエーターホースはHRK様ご希望の黒。
色が選べると大体赤か青を選びがちですが、あえての黒をチョイスヽ( ´ー`)ノ
クーリングファンも交換しました!
いつも片側からの力に耐えるテンショナープーリーも交換します。
ラジエーターも交換しました(*´ー`*)ゞ
ただの交換じゃありません♪
2コア → 3コア コア増しです(*´ー`*)b
それもただのコア増しじゃありません♪
国産の電動ファンスイッチが使える優れものですヽ( ´ー`)ノ
ウォーターポンプもクーリングファンも付いて、ステンレスボルトでキチッと締められたサーモスタットも右上に写っていますね^^
☆■■■☆ 4/ 3 追記。 ☆■■■☆
水廻りも終わってこれから足回りに入ります。
作業開始o(*・ω・)○
全部じゃないですが部品並べてみました(*´ー`*)
外した部品も勢い余って並べてみました(*/ー\*)
まずはスイベルハブ廻りから♪
バラバラにして穴の奥まで清掃。
ボールジョイントは左右に上下で4箇所あります。
どこのもシム(下のわっか)調整してガッチリ締めます。
こんな感じです(*´ー`*)
続いてハブベアリングも交換ですヽ( ´ー`)ノ
お正月に見たら栗きんとんにしか見えないグリス注入!
たっぷり入れます。
つまみ食い厳禁。
オイルシールつけてスイベル周り完了。
続いてドライブシャフト回り。
ジョイント部にグリス入れます。
上に出てきたグリスとは種類が違います。色も違います。
二硫化モリブデングリス。
ドライブシャフトなどの圧力がかかる所にはこのグリスが良いですね^^
シャフトのジョイントオーバーホール&ブーツも交換完了ヽ( ´ー`)ノ
デフサイドシールも交換。
ここはミニオイル漏れ箇所で上位に入る場所です。
しかも交換するのにドライブシャフトを抜かないと交換出来ません^^;
ステアリングラックのナイロンベアリングも交換です。
もちろんラックブーツも交換♪
ロアアーム&テンションロッドも外して各ブッシュ交換です。
ブレーキローターも新品を脱脂して組み込みます。
パッドも鳴き止めグリース塗って組みます。
新品は気持ちが良い!
ホイールナットも純正が付いていましたが古くなっていたので交換しました。
こちらはチェンジロッドのオイルシール。
ここもオイル漏れ箇所上位の所。
ブーツも込みで交換しました(*´ー`*)ゞ
このカラフルで可愛いバキュームパイプ一式交換。
エアクリーナーも交換。こちらは車検毎に交換お奨め。
プラグ&プラグコードも交換で安心ですね♪
アクセルワイヤーも交換でスムーズな運転が可能に。
今度ウンテン男子企画してもらいましょうか!
クラッチレリーズも交換です。
中身は国産車用の物と交換。
安心ですねヽ( ´ー`)ノ
光ってます(*´ー`*)
クラッチレリーズのちょっと上に付いているステディーロッド。
日夜エンジンの振れを止めている棒です。
前後のブッシュ交換してまた頑張ってもらいます^^
ブレーキマスターも交換で安心二重丸。
タペット調整もバッチリです。
もちろんココのパッキン&グロメットも交換しました。
フューエルフィルターも交換。
綺麗なガソリンを送るためには無くてはならないフィルターです。
アーシングの接点も磨いて付け直し。
コレが地味だけど効果の高いメンテナンスなんです。
ACレジスターも交換しました。
コレで夏も快適♪
これから車検整備の為別工場へ移動ですヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 4/13 追記。 ☆■■■☆
車検整備から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速ドアの防水防錆開始ですo(*・ω・)○
まずはグリスアップ♪
ノックスドールで防錆加工。
北欧の方のカーメーカーでは新車の時の防錆加工に使ってるとか使ってないとか♪
防水加工はサービスホールの中が覗ける様に透明のテープでふさぎます。
トリムを復旧して完了(*´ー`*)ゞ
ドアの閉まり具合をキャッチャーで調整しました。
☆■■■☆ 4/14 追記。 ☆■■■☆
続きです^^
シャワーテスト。
うおっ!ドアシールの当たりが弱いくて漏れてきます。
ここも潰れていますね。
折角だから交換します(*´ー`*)ゞ
見た目にもハリが違いますね(*´ー`*)
バイザーも落ちてきていますが。。。
まず試乗して他に異常が無いか点検です。
ほぼ大丈夫ですが満タンの筈なのに燃料計がおかしなところを指しています。
一見ガソリンドロボーに見えなくも無い(^_^;)
そういえば昭和の頃はガソリンドロボーとかホイールドロボーとかよく耳にしましたが平成になって聞かないですね。
しかしここの所のガソリン高騰でまた復活するかも!?
これが怪しいので引っこ抜きます。
フロート部にガソリンが入っちゃっていました。
それにしてもこのガソリンは一体どこから入るんだろう?
毎回不思議で仕方がありません┐(´-`)┌
ユニット自体が正常に動くかのテスト。←って程のもんでもないですが(笑)
異常なしですね♪
このフロートは交換します^^
ユニットとタンクの間のパッキンも交換。
ロッキングラバーシールリングなんて長い名前ですが黒いゴムのワッカです^^
先ほど気になっていたサンバイザーです。直します(^^♪
このブラケットの3箇所の突起が擦り減ってユルユルになります。
交換すれば節度の無くなったバイザーも元通りですヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 4/15 追記。 ☆■■■☆
ご納車に向けて綺麗にしております(*´ー`*)ゞ
一生懸命磨いております♪
ピッカピカになっちゃいました(*´ー`*)
☆■■■☆ 4/17 追記。 ☆■■■☆
登録完了で車検証を指定の番号へFAXしました。
ご確認してください(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 4/19 追記。 ☆■■■☆
待ちに待ったご納車の日♪
HRK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
前日の雨もあがって傘いらずです♪
八王子駅までリバースリムジンでお出迎え(*´ー`*)
キャメル到着から書類確認後颯爽と乗り込むHRK様。
「テンションあがるぜぇぇぇ~!」ヽ( ´ー`)ノ
いろんなご利益があるとか無いとか噂の多いステッカーを片手に悩みます。
「どこに貼ろうかなぁ~?」
うん!ココが良い!(*´ー`*)b
グローバルスタンダード(?)なトランクパネルをあえて外すお洒落♪
バスケットドリンクホルダーもゲット!
石川が使っているものより素材が太くなって頑丈になっていますo(*・ω・)○
さすがに今月はお仕事で不参加ですが来月はもしかしたら有給使って運動会参加しちゃうかも!?
妹さんもバリバリのMT乗りと言うことで兄妹で参加も面白いですね^^
それまで腕を磨いておいてくださいね^^
まずは1000km or 3ヶ月でオイル交換です。
忘れずにご来店してください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック