( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

HRK様が茅ヶ崎からご来店でミニを無事にゲットですヽ( ´ー`)ノ

最初のご来店は雨の降る3/1(土)です。


 CIMG0568


このミニがいいなぁ~♪


CIMG0564


とりあえず写メを撮っておこう♪


CIMG0566


もちろん中だって撮っちゃうよ(*´ー`*)

ほぼ純正のミニを探しているHRK様。
どうやら97yクーパーのブリティッシュレーシンググリーンのMTが気になるようです。
でも本当はフレームレッドのミニが欲しいんですよね^^;


そして3週間後の3/21(金)春分の日に再びご来店です♪


DSCF0417


そこには以前赤いミニを探してオールペイントしてしまったTRZ様がオイル交換でご来店です。

HRK様「このミニが欲しいんですよね~」
TRZ様「案ずるより産むが易し!」


CIMG1587


HRK様「ですよねっっ♪」

TRZ様「これで君もMINI仲間だっ!」


DSCF0421


HRK様「先輩!よろしくおねがいします!」

TRZ様「金と女の話以外は相談にのるぜ!」

っと言ったかどうかは当人しか知りません(笑)


CIMG1589


何はともあれ無事にこのミニをGETしましたヽ( ´ー`)ノ

只今ピットが混み合っていますのでキャメル名物の納車整備は少々お待ちください^^;



☆■■■☆  3/ 29 追記。 ☆■■■☆

登録書類届きました。ありがとうございます^^

ドカーンとは進みませんが丁度整備も開始です(*´ー`*)ゞ


DSC06051


リフトに乗るとイヨイヨな感じですね♪


DSC06053


ラジエーターを抜いてサーモ・ウォーターポンプと水廻りからです。


DSC06055


新しいウォーターポンプは気持ちが良いです。


DSC06057


ラジエーターホースはHRK様ご希望の黒。
色が選べると大体赤か青を選びがちですが、あえての黒をチョイスヽ( ´ー`)ノ


DSC06058


クーリングファンも交換しました!


DSC06060


いつも片側からの力に耐えるテンショナープーリーも交換します。


DSC06061


ラジエーターも交換しました(*´ー`*)ゞ
ただの交換じゃありません♪
2コア → 3コア コア増しです(*´ー`*)b


DSC06062


それもただのコア増しじゃありません♪
国産の電動ファンスイッチが使える優れものですヽ( ´ー`)ノ


DSC06063


ウォーターポンプもクーリングファンも付いて、ステンレスボルトでキチッと締められたサーモスタットも右上に写っていますね^^


☆■■■☆  4/ 3 追記。 ☆■■■☆

水廻りも終わってこれから足回りに入ります。


DSC06123


作業開始o(*・ω・)○


DSC06127


全部じゃないですが部品並べてみました(*´ー`*)


DSC06128


外した部品も勢い余って並べてみました(*/ー\*)


DSC06129


まずはスイベルハブ廻りから♪


DSC06130


バラバラにして穴の奥まで清掃。


DSC06132


ボールジョイントは左右に上下で4箇所あります。
どこのもシム(下のわっか)調整してガッチリ締めます。


DSC06133


こんな感じです(*´ー`*)


DSC06134


続いてハブベアリングも交換ですヽ( ´ー`)ノ


DSC06136


お正月に見たら栗きんとんにしか見えないグリス注入!
たっぷり入れます。


DSC06137


つまみ食い厳禁。


DSC06138


オイルシールつけてスイベル周り完了。


DSC06139


続いてドライブシャフト回り。


DSC06140


ジョイント部にグリス入れます。
上に出てきたグリスとは種類が違います。色も違います。
二硫化モリブデングリス。


DSC06142


ドライブシャフトなどの圧力がかかる所にはこのグリスが良いですね^^


DSC06143


シャフトのジョイントオーバーホール&ブーツも交換完了ヽ( ´ー`)ノ


DSC06144


デフサイドシールも交換。
ここはミニオイル漏れ箇所で上位に入る場所です。
しかも交換するのにドライブシャフトを抜かないと交換出来ません^^;


DSC06147


ステアリングラックのナイロンベアリングも交換です。


DSC06148


もちろんラックブーツも交換♪


DSC06149


ロアアーム&テンションロッドも外して各ブッシュ交換です。


DSC06150


ブレーキローターも新品を脱脂して組み込みます。


DSC06153


パッドも鳴き止めグリース塗って組みます。


DSC06154


新品は気持ちが良い!


DSC06156


ホイールナットも純正が付いていましたが古くなっていたので交換しました。


DSC06158


こちらはチェンジロッドのオイルシール。
ここもオイル漏れ箇所上位の所。
ブーツも込みで交換しました(*´ー`*)ゞ


DSC06159


このカラフルで可愛いバキュームパイプ一式交換。


DSC06164


エアクリーナーも交換。こちらは車検毎に交換お奨め。


DSC06165


プラグ&プラグコードも交換で安心ですね♪


DSC06166


アクセルワイヤーも交換でスムーズな運転が可能に。
今度ウンテン男子企画してもらいましょうか!


DSC06168


クラッチレリーズも交換です。


DSC06162


中身は国産車用の物と交換。
安心ですねヽ( ´ー`)ノ


DSC06169


光ってます(*´ー`*)


DSC06170


クラッチレリーズのちょっと上に付いているステディーロッド。
日夜エンジンの振れを止めている棒です。
前後のブッシュ交換してまた頑張ってもらいます^^


DSC06171


ブレーキマスターも交換で安心二重丸。


DSC06172


タペット調整もバッチリです。
もちろんココのパッキン&グロメットも交換しました。


DSC06176


フューエルフィルターも交換。
綺麗なガソリンを送るためには無くてはならないフィルターです。


DSC06177


アーシングの接点も磨いて付け直し。
コレが地味だけど効果の高いメンテナンスなんです。


DSC06180


ACレジスターも交換しました。
コレで夏も快適♪


これから車検整備の為別工場へ移動ですヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆  4/13 追記。 ☆■■■☆

車検整備から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG3646


早速ドアの防水防錆開始ですo(*・ω・)○


CIMG3665


まずはグリスアップ♪


CIMG3666


ノックスドールで防錆加工。
北欧の方のカーメーカーでは新車の時の防錆加工に使ってるとか使ってないとか♪


CIMG3667


防水加工はサービスホールの中が覗ける様に透明のテープでふさぎます。


CIMG3669


トリムを復旧して完了(*´ー`*)ゞ


CIMG3780


ドアの閉まり具合をキャッチャーで調整しました。


☆■■■☆  4/14 追記。 ☆■■■☆

続きです^^


CIMG3811


シャワーテスト。


CIMG3813


うおっ!ドアシールの当たりが弱いくて漏れてきます。


CIMG3817


ここも潰れていますね。
折角だから交換します(*´ー`*)ゞ


CIMG3820


見た目にもハリが違いますね(*´ー`*)


CIMG3837


バイザーも落ちてきていますが。。。


CIMG3838


まず試乗して他に異常が無いか点検です。


CIMG3839


ほぼ大丈夫ですが満タンの筈なのに燃料計がおかしなところを指しています。


DSCF2461


一見ガソリンドロボーに見えなくも無い(^_^;)
そういえば昭和の頃はガソリンドロボーとかホイールドロボーとかよく耳にしましたが平成になって聞かないですね。

しかしここの所のガソリン高騰でまた復活するかも!?


BlogPaint


これが怪しいので引っこ抜きます。


CIMG3856


フロート部にガソリンが入っちゃっていました。
それにしてもこのガソリンは一体どこから入るんだろう?
毎回不思議で仕方がありません┐(´-`)┌


CIMG3858


ユニット自体が正常に動くかのテスト。←って程のもんでもないですが(笑)


CIMG3859


異常なしですね♪


CIMG3860


このフロートは交換します^^


CIMG3861


ユニットとタンクの間のパッキンも交換。
ロッキングラバーシールリングなんて長い名前ですが黒いゴムのワッカです^^


CIMG3866


先ほど気になっていたサンバイザーです。直します(^^♪


CIMG3867


このブラケットの3箇所の突起が擦り減ってユルユルになります。
交換すれば節度の無くなったバイザーも元通りですヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆ 4/15 追記。 ☆■■■☆

ご納車に向けて綺麗にしております(*´ー`*)ゞ


CIMG3875


一生懸命磨いております♪


CIMG3880


ピッカピカになっちゃいました(*´ー`*)


☆■■■☆  4/17 追記。 ☆■■■☆

登録完了で車検証を指定の番号へFAXしました。
ご確認してください(*´ー`*)ゞ


BlogPaint


☆■■■☆  4/19 追記。 ☆■■■☆

待ちに待ったご納車の日♪
HRK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4230


前日の雨もあがって傘いらずです♪
八王子駅までリバースリムジンでお出迎え(*´ー`*)


CIMG4232


キャメル到着から書類確認後颯爽と乗り込むHRK様。
「テンションあがるぜぇぇぇ~!」ヽ( ´ー`)ノ


CIMG4234


いろんなご利益があるとか無いとか噂の多いステッカーを片手に悩みます。

「どこに貼ろうかなぁ~?」


CIMG4237


うん!ココが良い!(*´ー`*)b
グローバルスタンダード(?)なトランクパネルをあえて外すお洒落♪


CIMG4239


バスケットドリンクホルダーもゲット!
石川が使っているものより素材が太くなって頑丈になっていますo(*・ω・)○


CIMG4241


さすがに今月はお仕事で不参加ですが来月はもしかしたら有給使って運動会参加しちゃうかも!?
妹さんもバリバリのMT乗りと言うことで兄妹で参加も面白いですね^^

それまで腕を磨いておいてくださいね^^

まずは1000km or 3ヶ月でオイル交換です。
忘れずにご来店してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック