メカ山田です。
先日、オイル交換と無料点検時に見つかった
いくつかの不具合箇所を、修理しにKRM様がご来店です。
翌日MINIを使いたい・・・とのことで、少々時間かかっても当日仕上げでお受けしました
朝一番に、ご予約通りご来店、時間が掛かるので代車で
遊びに行っていただきました。
今日修理する箇所は、クラッチマスター、レリーズの交換、
ステディーブッシュ、ステッパーモーターも交換します。
ECU、ホーンを外し、クラッチフルードを回収します。
さらに、セパレーターも外します。
これがあると、ステディーロッドが外れません・・・
クラッチパイプも外しちゃいます !
ホースごと、レリーズを外します。
そしてクラッチマスターの取り外し。
今日も、背中が痛いです・・・
クレビスピンを抜いたら、
マスター取り外しです !
クラッチパイプやホースまで外したのは、
そうです、メッシュホースに交換するからです !
レリーズを付けます。
今回も、ホースとパイプを繋いでいたブラケットに、
ブッシュを付けて、メッシュホースを固定。
最近のメカ山田のマイブームです。
マスターを付けます。
折角なので、クレビスピンも交換します。
最近、コイツが磨耗している車両を、よく見かけます・・・
クレビスピンの取り付けです。
だいぶ慣れたとはいえ、やっぱりキツイなぁ・・・
エアー抜きを行う前に、ステディーブッシュも
交換しちゃおうかな !
外したブッシュは、結構劣化してました。
新しいブッシュを圧入 !
アース線も磨いておこうかな !
さらに接点グリスも塗っちゃいます。
これでアース効果がアップすること間違い無し !
そしてステディーロッドを付けます。
付けようと思ったら、シリンダーブロックに補修跡を発見 !
以前、どこかで破損させたのかなぁ・・・
リコイルで補修してありました。
ステディーロッドの取り付けも、無事に終わり、
エアー抜きです。
ホーン、ECUを付けて、クラッチは終了 !
ここでKRM様、ご帰還。
すいません。もうチョットお待ちくださいね。
ここから、ステッパーモーターの交換です。
アイドリングの回転数が時々変わるそうです。
1500rpmだったり、900rpmだったり・・・
モーターを交換し、
取り付け前に、ケース内を点検。
水などが入った形跡は、無さそうですね !
モーターを付け、
復旧したらエンジン始動 !
アイドリングの回転数は、変わらなくなりましたが、
1500rpmでアイドリング。
しかもスロットルポジションセンサーのフォルトが消えません・・・
スロットルを手で動かし、センサーを点検。
スロットル電圧が、おかしな動きをします。
KRM様、スロポジもダメそうですよ・・・
アイドルスイッチも、ノットアイドルのままです・・・
スロポジをテスト用の物に交換して、点検。
アイドリングが850rpmくらいで安定しています。
スロットル電圧も、アイドルスイッチも正常です !
結局、スロポジも交換し、事なきを得ました。
KRT様、お待たせしました。
だいぶお待たせしちゃいましたが、その分ミニは快調ですよ !
クラッチも直り快適になったミニで、お帰りはドライブを
楽しんでくださいね !
本日は、ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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いくつかの不具合箇所を、修理しにKRM様がご来店です。
翌日MINIを使いたい・・・とのことで、少々時間かかっても当日仕上げでお受けしました
朝一番に、ご予約通りご来店、時間が掛かるので代車で
遊びに行っていただきました。
今日修理する箇所は、クラッチマスター、レリーズの交換、
ステディーブッシュ、ステッパーモーターも交換します。
ECU、ホーンを外し、クラッチフルードを回収します。
さらに、セパレーターも外します。
これがあると、ステディーロッドが外れません・・・
クラッチパイプも外しちゃいます !
ホースごと、レリーズを外します。
そしてクラッチマスターの取り外し。
今日も、背中が痛いです・・・
クレビスピンを抜いたら、
マスター取り外しです !
クラッチパイプやホースまで外したのは、
そうです、メッシュホースに交換するからです !
レリーズを付けます。
今回も、ホースとパイプを繋いでいたブラケットに、
ブッシュを付けて、メッシュホースを固定。
最近のメカ山田のマイブームです。
マスターを付けます。
折角なので、クレビスピンも交換します。
最近、コイツが磨耗している車両を、よく見かけます・・・
クレビスピンの取り付けです。
だいぶ慣れたとはいえ、やっぱりキツイなぁ・・・
エアー抜きを行う前に、ステディーブッシュも
交換しちゃおうかな !
外したブッシュは、結構劣化してました。
新しいブッシュを圧入 !
アース線も磨いておこうかな !
さらに接点グリスも塗っちゃいます。
これでアース効果がアップすること間違い無し !
そしてステディーロッドを付けます。
付けようと思ったら、シリンダーブロックに補修跡を発見 !
以前、どこかで破損させたのかなぁ・・・
リコイルで補修してありました。
ステディーロッドの取り付けも、無事に終わり、
エアー抜きです。
ホーン、ECUを付けて、クラッチは終了 !
ここでKRM様、ご帰還。
すいません。もうチョットお待ちくださいね。
ここから、ステッパーモーターの交換です。
アイドリングの回転数が時々変わるそうです。
1500rpmだったり、900rpmだったり・・・
モーターを交換し、
取り付け前に、ケース内を点検。
水などが入った形跡は、無さそうですね !
モーターを付け、
復旧したらエンジン始動 !
アイドリングの回転数は、変わらなくなりましたが、
1500rpmでアイドリング。
しかもスロットルポジションセンサーのフォルトが消えません・・・
スロットルを手で動かし、センサーを点検。
スロットル電圧が、おかしな動きをします。
KRM様、スロポジもダメそうですよ・・・
アイドルスイッチも、ノットアイドルのままです・・・
スロポジをテスト用の物に交換して、点検。
アイドリングが850rpmくらいで安定しています。
スロットル電圧も、アイドルスイッチも正常です !
結局、スロポジも交換し、事なきを得ました。
KRT様、お待たせしました。
だいぶお待たせしちゃいましたが、その分ミニは快調ですよ !
クラッチも直り快適になったミニで、お帰りはドライブを
楽しんでくださいね !
本日は、ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
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