免許とって初めての車がMINIのSKT様
昨日のクイックチェックで見つかったお奨め整備から
順番にメンテナンスすることになってお預かりになりました。
メカ山田です。
今日から、追加になった作業の開始です。
追加になった作業は、水路洗浄、ステディーブッシュ交換、
ドライブシャフトブーツの交換です。
今日は、その内の水路洗浄を行います。
回収すると、クーラントの汚れがあらためて解ります。
今日の相手は、手強そうです・・・
多めに抜き替えを行いましたが、まだ少し汚れているなぁ・・・
とりあえず、洗浄を開始します !
もちろん、サーモの点検も欠かしません。
順調かに見えたサーモは、
43度で開いた様です。 早すぎます・・・
そのまま水温を点検していると、先日ECUチェックの時に
恐れていたことが・・・
水温センサーの不良です。
水温81度の時に、ECUは65度の表示。
やっぱりセンサー不良だったか・・・
さらに水温を上昇させ、ファンスイッチの点検です。
先ほど16度の差があった事を考えると、
現在の水温は、100度の可能性があります。
まだファンが作動しないとは・・・
ファンスイッチも怪しいです。
洗浄剤を回収すると、新たにこんなに汚れが・・・
水路は、だいぶキレイになったんじゃないかな?
抜き替えは、それほど行わないでもキレイになりました。
追加になった不具合箇所のうち、ファンスイッチは
交換になりました。
ファンスイッチを交換しようとしたら、端子が外れているじゃん。
理由は解りませんが、なぜかテープが貼られていました・・・
端子を短絡させ、ファンの作動を点検します。
ファン本体と、ハーネスには問題無さそう。
端子を付け、期待を込めて再チェック !
87度になっても、ファンは作動しませんでした。 残念・・・
ファンスイッチは、やっぱり交換ですね。
本日は、ここまでですね。
ちなみに水温計は、やや低めを指すようです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/29
メカ山田です。
今日は、ファンスイッチとステディーブッシュを交換します。
まず、ファンスイッチの交換からです。
長年、使用されたであろうファンスイッチ。
新品と比較すると、内部不良になっても
仕方がない気がします・・・
新品を付けたら、エアー抜きの前に、
ステディーブッシュを交換しちゃいます。
エアー抜きで、熱くなったエンジンには触れません・・・
ステディーロッドを外してみると、
やっぱり、ヘタってますね。
新しいブッシュは、1mmオーバーサイズ !
圧入での取り付けです。
エンジンアースは、磨いて接点グリスを塗布 !
アースの抵抗が減りますように・・・
ステディーロッドを付けたら、
復旧します。 辺りはすっかり暗くなりました。
決して、手こずったりサボってた訳ではありません。
ここで、いよいよエアー抜きです。
水温を上昇させていくと、78度でファンが作動。
水温センサー不良なので、プラス15度の93度位
が実水温でしょう。
正常な車両も、そのくらいの温度で作動します。
76度でファン停止。 これでエアー抜きも終了です。
本日は、ここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/1
メカ山田です。
今日は最後の作業、ドライブシャフトブーツの交換です。
ハブまで外れれば、
ドライブシャフトが抜けます。
なかなか抜けない時もありますが、今回は簡単に抜けました。
良かった、良かった。
ブーツバンドを切って、ジョイントを外せば、
ブーツ交換が出来ます。
グリスを詰め替え、
ジョイントを付けます。
新しいグリスは、とてもキレイです !
使用していると、何で色も硬さも変わってしまうんですかねぇ・・・
ブーツバンドもシッカリ締めて、
組み付けます。
右側は、これでしばらく安心ですね !
全て組み上がったら、
ボールジョイントにグリスを注入 !
タイヤを付けて、作業は全て終了。
SKT様、もう少しでミニに会えますね。
☆■■■☆ 4/ 4 追記。 ☆■■■☆
SKT様を八王子駅までお迎えです
「よろしく頼むよ」(*´ー`*)
キャメル到着してまずはリバースリムジンの撮影会^^
それからルービックキューブ。
完成したかどうかは神の味噌汁。
今回のミニの整備内容をご説明。。。するまでもなくブログでチェック済みでした♪
これからの整備計画もありますが優先順位つけてやっていきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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昨日のクイックチェックで見つかったお奨め整備から
順番にメンテナンスすることになってお預かりになりました。
メカ山田です。
今日から、追加になった作業の開始です。
追加になった作業は、水路洗浄、ステディーブッシュ交換、
ドライブシャフトブーツの交換です。
今日は、その内の水路洗浄を行います。
回収すると、クーラントの汚れがあらためて解ります。
今日の相手は、手強そうです・・・
多めに抜き替えを行いましたが、まだ少し汚れているなぁ・・・
とりあえず、洗浄を開始します !
もちろん、サーモの点検も欠かしません。
順調かに見えたサーモは、
43度で開いた様です。 早すぎます・・・
そのまま水温を点検していると、先日ECUチェックの時に
恐れていたことが・・・
水温センサーの不良です。
水温81度の時に、ECUは65度の表示。
やっぱりセンサー不良だったか・・・
さらに水温を上昇させ、ファンスイッチの点検です。
先ほど16度の差があった事を考えると、
現在の水温は、100度の可能性があります。
まだファンが作動しないとは・・・
ファンスイッチも怪しいです。
洗浄剤を回収すると、新たにこんなに汚れが・・・
水路は、だいぶキレイになったんじゃないかな?
抜き替えは、それほど行わないでもキレイになりました。
追加になった不具合箇所のうち、ファンスイッチは
交換になりました。
ファンスイッチを交換しようとしたら、端子が外れているじゃん。
理由は解りませんが、なぜかテープが貼られていました・・・
端子を短絡させ、ファンの作動を点検します。
ファン本体と、ハーネスには問題無さそう。
端子を付け、期待を込めて再チェック !
87度になっても、ファンは作動しませんでした。 残念・・・
ファンスイッチは、やっぱり交換ですね。
本日は、ここまでですね。
ちなみに水温計は、やや低めを指すようです・・・
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メカ山田です。
今日は、ファンスイッチとステディーブッシュを交換します。
まず、ファンスイッチの交換からです。
長年、使用されたであろうファンスイッチ。
新品と比較すると、内部不良になっても
仕方がない気がします・・・
新品を付けたら、エアー抜きの前に、
ステディーブッシュを交換しちゃいます。
エアー抜きで、熱くなったエンジンには触れません・・・
ステディーロッドを外してみると、
やっぱり、ヘタってますね。
新しいブッシュは、1mmオーバーサイズ !
圧入での取り付けです。
エンジンアースは、磨いて接点グリスを塗布 !
アースの抵抗が減りますように・・・
ステディーロッドを付けたら、
復旧します。 辺りはすっかり暗くなりました。
決して、手こずったりサボってた訳ではありません。
ここで、いよいよエアー抜きです。
水温を上昇させていくと、78度でファンが作動。
水温センサー不良なので、プラス15度の93度位
が実水温でしょう。
正常な車両も、そのくらいの温度で作動します。
76度でファン停止。 これでエアー抜きも終了です。
本日は、ここまでで終了です。
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メカ山田です。
今日は最後の作業、ドライブシャフトブーツの交換です。
ハブまで外れれば、
ドライブシャフトが抜けます。
なかなか抜けない時もありますが、今回は簡単に抜けました。
良かった、良かった。
ブーツバンドを切って、ジョイントを外せば、
ブーツ交換が出来ます。
グリスを詰め替え、
ジョイントを付けます。
新しいグリスは、とてもキレイです !
使用していると、何で色も硬さも変わってしまうんですかねぇ・・・
ブーツバンドもシッカリ締めて、
組み付けます。
右側は、これでしばらく安心ですね !
全て組み上がったら、
ボールジョイントにグリスを注入 !
タイヤを付けて、作業は全て終了。
SKT様、もう少しでミニに会えますね。
☆■■■☆ 4/ 4 追記。 ☆■■■☆
SKT様を八王子駅までお迎えです
「よろしく頼むよ」(*´ー`*)
キャメル到着してまずはリバースリムジンの撮影会^^
それからルービックキューブ。
完成したかどうかは神の味噌汁。
今回のミニの整備内容をご説明。。。するまでもなくブログでチェック済みでした♪
これからの整備計画もありますが優先順位つけてやっていきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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