免許とって初めての車がMINIのSKT様

昨日のクイックチェックで見つかったお奨め整備から

順番にメンテナンスすることになってお預かりになりました。

DSCF0937



メカ山田です。

今日から、追加になった作業の開始です。


P1100466

追加になった作業は、水路洗浄、ステディーブッシュ交換、

ドライブシャフトブーツの交換です。

今日は、その内の水路洗浄を行います。


P1100467

回収すると、クーラントの汚れがあらためて解ります。

今日の相手は、手強そうです・・・


P1100468

多めに抜き替えを行いましたが、まだ少し汚れているなぁ・・・


P1100469

とりあえず、洗浄を開始します !


P1050772

もちろん、サーモの点検も欠かしません。


P1100472

P1100473

順調かに見えたサーモは、


P1100474

43度で開いた様です。 早すぎます・・・


P1100478

そのまま水温を点検していると、先日ECUチェックの時に

恐れていたことが・・・

水温センサーの不良です。 

水温81度の時に、ECUは65度の表示。

やっぱりセンサー不良だったか・・・


P1100479

さらに水温を上昇させ、ファンスイッチの点検です。

先ほど16度の差があった事を考えると、

現在の水温は、100度の可能性があります。

まだファンが作動しないとは・・・

ファンスイッチも怪しいです。


P1100480

洗浄剤を回収すると、新たにこんなに汚れが・・・

水路は、だいぶキレイになったんじゃないかな?


P1100482

抜き替えは、それほど行わないでもキレイになりました。


P1100484

追加になった不具合箇所のうち、ファンスイッチは

交換になりました。

ファンスイッチを交換しようとしたら、端子が外れているじゃん。


P1100485

理由は解りませんが、なぜかテープが貼られていました・・・


P1100486

P1100487

端子を短絡させ、ファンの作動を点検します。

ファン本体と、ハーネスには問題無さそう。


P1100488

端子を付け、期待を込めて再チェック !

87度になっても、ファンは作動しませんでした。 残念・・・

ファンスイッチは、やっぱり交換ですね。


P1100489

本日は、ここまでですね。

ちなみに水温計は、やや低めを指すようです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/29

メカ山田です。

今日は、ファンスイッチとステディーブッシュを交換します。


P1100507

まず、ファンスイッチの交換からです。


P1100508

長年、使用されたであろうファンスイッチ。

新品と比較すると、内部不良になっても

仕方がない気がします・・・


P1100510

新品を付けたら、エアー抜きの前に、


P1100512

ステディーブッシュを交換しちゃいます。

エアー抜きで、熱くなったエンジンには触れません・・・


P1100514

ステディーロッドを外してみると、


P1100515

やっぱり、ヘタってますね。


P1100532

新しいブッシュは、1mmオーバーサイズ !

圧入での取り付けです。


P1100534

P1100535

エンジンアースは、磨いて接点グリスを塗布 !

アースの抵抗が減りますように・・・


P1100566

ステディーロッドを付けたら、


P1100568

復旧します。 辺りはすっかり暗くなりました。

決して、手こずったりサボってた訳ではありません。


P1100569

P1100570

ここで、いよいよエアー抜きです。


P1100572

P1100573

水温を上昇させていくと、78度でファンが作動。

水温センサー不良なので、プラス15度の93度位

が実水温でしょう。

正常な車両も、そのくらいの温度で作動します。


P1100575

76度でファン停止。 これでエアー抜きも終了です。

本日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1100729

4/1

メカ山田です。

今日は最後の作業、ドライブシャフトブーツの交換です。


P1100744

P1100732

ハブまで外れれば、


P1100733

ドライブシャフトが抜けます。

なかなか抜けない時もありますが、今回は簡単に抜けました。

良かった、良かった。


P1100735

ブーツバンドを切って、ジョイントを外せば、


P1100737

ブーツ交換が出来ます。

P1100739

グリスを詰め替え、


P1100740

ジョイントを付けます。

新しいグリスは、とてもキレイです !

使用していると、何で色も硬さも変わってしまうんですかねぇ・・・


P1100741

ブーツバンドもシッカリ締めて、


P1100742

組み付けます。

右側は、これでしばらく安心ですね !


P1100730

全て組み上がったら、


P1100745

ボールジョイントにグリスを注入 !

タイヤを付けて、作業は全て終了。

SKT様、もう少しでミニに会えますね。


☆■■■☆  4/ 4 追記。 ☆■■■☆

SKT様を八王子駅までお迎えです


CIMG2966


「よろしく頼むよ」(*´ー`*)


CIMG2967


キャメル到着してまずはリバースリムジンの撮影会^^


CIMG2969


それからルービックキューブ。
完成したかどうかは神の味噌汁。


今回のミニの整備内容をご説明。。。するまでもなくブログでチェック済みでした♪


CIMG2970


これからの整備計画もありますが優先順位つけてやっていきましょうね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック