P1100889

メカ山田です。

YMG様が、車検でご来店です。

前回は、CCVSの取り付けでご来店でした。


P1100892

YMG様がお待ちしている間に、入庫チェックします。

ECUチェックでは、フォルトはありませんね !


P1100894

エアークリーナーが、だいぶ汚れてます。 交換しましょう !


P1100900

ブレーキマスターから、フルード漏れがあります。


P1100897

そのためフルードも、だいぶ減ってますねぇ・・・


DSCF1633

YMG様、ココです !


P1100910

インマニのホース取り付け部に水漏れの跡が・・・


DSCF1636

YMG様、見づらいけど見えますか? 


P1100908

右のタイロッドエンドにガタがありますね。


P1100911

ナイロンベアリングも磨耗してます。


P1100906

ステディーブラケットもだいぶサビてます。

こちらは、周辺を修理することになった時に、一緒

に交換する様にしましょう !

不具合箇所は、こんなところですね。


DSCF1654

YMG様、それではお車お預かりします。

少しの間、代車で我慢してくださいね !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/6

メカ山田です。

今日は、車検前に水路洗浄を行います。


P1110024

回収したクーラントは、まだキレイですが、


BlogPaint

次回の車検までもつ様に、願いを込めて洗浄です。


P1110026

当然、抜き替えも数回でOK !


P1110027

洗浄開始です。


P1110028

P1110030

P1110032

サーモは、開いている様ですねぇ・・・

ラジエーター水温が、どんどん上昇します。


P1110033

P1110035

電動ファンは、92度で作動。


P1110036

90度で停止しました。

ファンスイッチはOKですね !


P1110037

P1110039

洗浄剤を回収、抜き替えを行ったら、


P1110041

サーモを交換します。


P1110044

外したサーモを点検すると・・・

やっぱり開いてました。


P1110045

清掃したら、


P1110046

サーモを組み付けます。


P1110048

今日は、ここまで。

明日、エアー抜きを行う予定です。

それまでには、シールパッキンも乾いているでしょう !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/7

メカ山田です。

今日は、昨日のつづき、エアー抜きです。


P1110050

P1110051

クーラントブースターとクーラントを入れて、早速開始です !


P1110054

新品のサーモですが、一応、点検します。


P1110057

P1110060

さすが新品 !  全く開く気配がありません。


P1110063

84度で、開きました。  開弁温度も良好です !


P1110065

その後、電動ファンも回り、エアー抜き終了 !

水路洗浄は、これで終了です。


☆■■■☆  4/ 6 追記。 ☆■■■☆

BlogPaint


車検整備の前整備(ややこしい)開始ですo(*・ω・)○


DSC06205


インナーコラムとステアリングラックを繋ぐジョイント部。
キューキューに閉まっていますがスプラインが遊んでます(´;ω;`)


DSC06207


フロントサブフレームのリアマウント緩めてボディーとの隙間を作ります。


DSC06208


上 - 古いステアリングラック。
下 - 新しいステアリングラック。

一目瞭然ですね(笑)


DSC06211


もちろんタイロッドエンドも新しくします。


DSC06209


エアエレメントも交換です。


DSC06212


今回はブレーキマスターも交換です。


DSC06213


ここと~


DSC06217


ここを擦って~


DSC06215


ここと~


DSC06219


ここに簡易アース取付!
バッテリーも交換しましたヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆  4/10 追記。 ☆■■■☆

車検工場から戻ってきました♪


BlogPaint


少し足元に違和感が。。^^


BlogPaint


元に戻しました。(*´ー`*)


☆■■■☆ 4/12 追記。 ☆■■■☆
YMG様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3648


ちょうど店内がワタワタしているところでした(^_^;)


DSCF2274


交換部品を「これは~」的な感じでご説明中。


CIMG3650


今日は暖かいし窓全開で走ると気持ちいいでしょうね♪
春の交通安全運動真っ最中なのでいつも以上に気をつけておかえりください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック