メカ山田です。
YMG様が、車検でご来店です。
前回は、CCVSの取り付けでご来店でした。
YMG様がお待ちしている間に、入庫チェックします。
ECUチェックでは、フォルトはありませんね !
エアークリーナーが、だいぶ汚れてます。 交換しましょう !
ブレーキマスターから、フルード漏れがあります。
そのためフルードも、だいぶ減ってますねぇ・・・
YMG様、ココです !
インマニのホース取り付け部に水漏れの跡が・・・
YMG様、見づらいけど見えますか?
右のタイロッドエンドにガタがありますね。
ナイロンベアリングも磨耗してます。
ステディーブラケットもだいぶサビてます。
こちらは、周辺を修理することになった時に、一緒
に交換する様にしましょう !
不具合箇所は、こんなところですね。
YMG様、それではお車お預かりします。
少しの間、代車で我慢してくださいね !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/6
メカ山田です。
今日は、車検前に水路洗浄を行います。
回収したクーラントは、まだキレイですが、
次回の車検までもつ様に、願いを込めて洗浄です。
当然、抜き替えも数回でOK !
洗浄開始です。
サーモは、開いている様ですねぇ・・・
ラジエーター水温が、どんどん上昇します。
電動ファンは、92度で作動。
90度で停止しました。
ファンスイッチはOKですね !
洗浄剤を回収、抜き替えを行ったら、
サーモを交換します。
外したサーモを点検すると・・・
やっぱり開いてました。
清掃したら、
サーモを組み付けます。
今日は、ここまで。
明日、エアー抜きを行う予定です。
それまでには、シールパッキンも乾いているでしょう !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/7
メカ山田です。
今日は、昨日のつづき、エアー抜きです。
クーラントブースターとクーラントを入れて、早速開始です !
新品のサーモですが、一応、点検します。
さすが新品 ! 全く開く気配がありません。
84度で、開きました。 開弁温度も良好です !
その後、電動ファンも回り、エアー抜き終了 !
水路洗浄は、これで終了です。
☆■■■☆ 4/ 6 追記。 ☆■■■☆
車検整備の前整備(ややこしい)開始ですo(*・ω・)○
インナーコラムとステアリングラックを繋ぐジョイント部。
キューキューに閉まっていますがスプラインが遊んでます(´;ω;`)
フロントサブフレームのリアマウント緩めてボディーとの隙間を作ります。
上 - 古いステアリングラック。
下 - 新しいステアリングラック。
一目瞭然ですね(笑)
もちろんタイロッドエンドも新しくします。
エアエレメントも交換です。
今回はブレーキマスターも交換です。
ここと~
ここを擦って~
ここと~
ここに簡易アース取付!
バッテリーも交換しましたヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 4/10 追記。 ☆■■■☆
車検工場から戻ってきました♪
少し足元に違和感が。。^^
元に戻しました。(*´ー`*)
☆■■■☆ 4/12 追記。 ☆■■■☆
YMG様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ちょうど店内がワタワタしているところでした(^_^;)
交換部品を「これは~」的な感じでご説明中。
今日は暖かいし窓全開で走ると気持ちいいでしょうね♪
春の交通安全運動真っ最中なのでいつも以上に気をつけておかえりください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック