( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

先月オイルの補充でご来店のMUR様。
本日は車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

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おはよーございまーす(*´ー`*)
ってまだ開店前なので少しおまちくださいませ^^;


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NMR様「はーやーくー」


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まだリフトが空きませんのでこのままお預かりします。
下見してお見積りが出ましたらご連絡します(*´ー`*)ゞ


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しばらく代車でご辛抱ください^^



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/7

メカ山田です。

今日は、車検の入庫チェックです。

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ECUチェックから行います。

フォルトは、3つ入ってました。


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どのセンサーも、今は問題無さそうです。

フォルトを消去します !


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オイルは?

先日補充したのに、減っていますねぇ・・・

燃焼しているのかな?


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その為か、プラグを点検すると何か付着しているように見えます。

磨耗もしているので、これは交換ですね。


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プラグキャップもサビてます。

こちらも、交換したほうが良いでしょう。


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エアークリーナーも汚れてきてますね。

交換おすすめです。


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タペットカバーのグロメットが切れて、オイル漏れしてます。

これも、交換したほうが良いかなぁ・・・


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クーラントも、だいぶ汚れてますね。


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ブレーキパッドも少なめです。

交換おすすめですよ !


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ワイパーも切れてますが、こちらはMUR様

から、交換ご用命でした !


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灯火チェックで、リバースランプが点灯しませんでした。

リバーススイッチを調整すると・・・


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点灯するようになりました !

これで、リバースランプは問題無し。


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発進時に息つきするそうですが、アクセルワイヤー

が張っていました。

そのため、アイドリングも高めですね。


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アクセルワイヤーを調整し、アイドリングは下がりました。

プラグ、プラグコードも交換して、様子を見ましょうか !

不具合箇所は、こんなところですね。


つづく


☆■■■☆  4/10 追記。 ☆■■■☆

まずはタイヤ交換ですo(*・ω・)○


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これは危ないです。
スリップサインが出ちゃっています。


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そこでタイヤマン登場ヽ( ´ー`)ノ


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あっという間にタイヤ交換完了♪


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そして夜。
日中は暑いくらいでしたがやはり夜は冷えます。


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オイルの消費は激しいMUR様のミニですが、今回はオイル下がりに有効なバルブシールの交換ですo(*・ω・)○


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これがそのバルブシール。
これがゆるゆるだと真ん中の軸を通ってオイルが燃料室へ。。。

そして2stエンジンみたいにオイルも一緒に燃えてなくなってしまいます(~_~;)
もちろん燃焼室も汚れますし良いことナシ。

これをただ交換じゃなくて国産車用のパーツ流用でより信頼性を上げますヽ( ´ー`)ノ


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そしていつもの様にバルブクリアランスもばっちり調整。


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パッキンも新しくして完了♪
もちろん漏れていたグロメットも交換しました。


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続いて磨耗したプラグと中が錆びてしまっていたプラグコードも交換です。


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エアクリーナーも交換。
こちらも2年に1度は交換したい部品ですね^^


これから車検整備工場へ移動です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/18

メカ山田です。

車が車検から戻ってきました。

今日は、水路洗浄です。


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クーラントを回収。

まだ緑色してますが、


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抜き替えていくと、だんだんサビ色に・・・


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なかなかキレイになりませんねぇ。


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とりあえず、洗浄開始します !


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サーモの状態はどうかな?

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とても良好ですね !


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86度でサーモが開きました。

電動ファンの作動は?


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97度で作動。


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95度で停止。  こちらも良好です !


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洗浄剤を回収します。

かなりサビが取れましたね !


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抜き替えも、数回でキレイに !

洗浄前に、しつこく抜き替えたのが良かったのかな?

ラジエーターのロアーホース交換がありますが、

パーツ入荷待ちのため、今日はここまでです。



4月19日
追記分です。



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ラジエータのロアホースから
漏れ痕があります。



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準備して
ホースを交換しましょう。


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ラジエータロア・
ウォーターポンプ・
インテークマニホールド・
ヒーターホース
の間をつないでいます。


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インテークマニホールドのジョイント部が腐食しかけていますが
そのまま、行きます。


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デルタ様のシリコンホースをチョイス。
2層構造で耐久性アップです。

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ホースバンド取付部を
テーピングで保護しています。



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一部ロアホースがボディに接触しそうだったので
保護チューブを巻きます。

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CCVSのホースを外したので、ついでにバルブを掃除しておきます。


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冷却水を満タンして、試走し漏れ点検をします。



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電動ファンの作動点検をします。
97℃でONしますが
すぐに切れてしまいます。


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MUR様に御了解を得て
ファンスイッチを交換します。


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新品のファンスイッチとクリップです。


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装着完了して
また、水温を上昇させます。

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95℃でオン。


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91℃でオフ。
いいですね。


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ホースに漏れもなく
仕上げにクーラントブースターを
注入します。


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洗車仕上げをしていたら
リヤガラスゴムに隙間を発見。

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ついでなんで
応急ですが、シーリングで埋めておきます。


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MUR様。
追加作業も発生し
大変お待たせいたしました。


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またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。








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