( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
先月オイルの補充でご来店のMUR様。
本日は車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
おはよーございまーす(*´ー`*)
ってまだ開店前なので少しおまちくださいませ^^;
NMR様「はーやーくー」
まだリフトが空きませんのでこのままお預かりします。
下見してお見積りが出ましたらご連絡します(*´ー`*)ゞ
しばらく代車でご辛抱ください^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/7
メカ山田です。
今日は、車検の入庫チェックです。
ECUチェックから行います。
フォルトは、3つ入ってました。
どのセンサーも、今は問題無さそうです。
フォルトを消去します !
オイルは?
先日補充したのに、減っていますねぇ・・・
燃焼しているのかな?
その為か、プラグを点検すると何か付着しているように見えます。
磨耗もしているので、これは交換ですね。
プラグキャップもサビてます。
こちらも、交換したほうが良いでしょう。
エアークリーナーも汚れてきてますね。
交換おすすめです。
タペットカバーのグロメットが切れて、オイル漏れしてます。
これも、交換したほうが良いかなぁ・・・
クーラントも、だいぶ汚れてますね。
ブレーキパッドも少なめです。
交換おすすめですよ !
ワイパーも切れてますが、こちらはMUR様
から、交換ご用命でした !
灯火チェックで、リバースランプが点灯しませんでした。
リバーススイッチを調整すると・・・
点灯するようになりました !
これで、リバースランプは問題無し。
発進時に息つきするそうですが、アクセルワイヤー
が張っていました。
そのため、アイドリングも高めですね。
アクセルワイヤーを調整し、アイドリングは下がりました。
プラグ、プラグコードも交換して、様子を見ましょうか !
不具合箇所は、こんなところですね。
つづく
☆■■■☆ 4/10 追記。 ☆■■■☆
まずはタイヤ交換ですo(*・ω・)○
これは危ないです。
スリップサインが出ちゃっています。
そこでタイヤマン登場ヽ( ´ー`)ノ
あっという間にタイヤ交換完了♪
そして夜。
日中は暑いくらいでしたがやはり夜は冷えます。
オイルの消費は激しいMUR様のミニですが、今回はオイル下がりに有効なバルブシールの交換ですo(*・ω・)○
これがそのバルブシール。
これがゆるゆるだと真ん中の軸を通ってオイルが燃料室へ。。。
そして2stエンジンみたいにオイルも一緒に燃えてなくなってしまいます(~_~;)
もちろん燃焼室も汚れますし良いことナシ。
これをただ交換じゃなくて国産車用のパーツ流用でより信頼性を上げますヽ( ´ー`)ノ
そしていつもの様にバルブクリアランスもばっちり調整。
パッキンも新しくして完了♪
もちろん漏れていたグロメットも交換しました。
続いて磨耗したプラグと中が錆びてしまっていたプラグコードも交換です。
エアクリーナーも交換。
こちらも2年に1度は交換したい部品ですね^^
これから車検整備工場へ移動です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/18
メカ山田です。
車が車検から戻ってきました。
今日は、水路洗浄です。
クーラントを回収。
まだ緑色してますが、
抜き替えていくと、だんだんサビ色に・・・
なかなかキレイになりませんねぇ。
とりあえず、洗浄開始します !
サーモの状態はどうかな?
とても良好ですね !
86度でサーモが開きました。
電動ファンの作動は?
97度で作動。
95度で停止。 こちらも良好です !
洗浄剤を回収します。
かなりサビが取れましたね !
抜き替えも、数回でキレイに !
洗浄前に、しつこく抜き替えたのが良かったのかな?
ラジエーターのロアーホース交換がありますが、
パーツ入荷待ちのため、今日はここまでです。
4月19日
追記分です。
ラジエータのロアホースから
漏れ痕があります。
準備して
ホースを交換しましょう。
ラジエータロア・
ウォーターポンプ・
インテークマニホールド・
ヒーターホース
の間をつないでいます。
インテークマニホールドのジョイント部が腐食しかけていますが
そのまま、行きます。
デルタ様のシリコンホースをチョイス。
2層構造で耐久性アップです。
ホースバンド取付部を
テーピングで保護しています。
一部ロアホースがボディに接触しそうだったので
保護チューブを巻きます。
CCVSのホースを外したので、ついでにバルブを掃除しておきます。
冷却水を満タンして、試走し漏れ点検をします。
電動ファンの作動点検をします。
97℃でONしますが
すぐに切れてしまいます。
MUR様に御了解を得て
ファンスイッチを交換します。
新品のファンスイッチとクリップです。
装着完了して
また、水温を上昇させます。
95℃でオン。
91℃でオフ。
いいですね。
ホースに漏れもなく
仕上げにクーラントブースターを
注入します。
洗車仕上げをしていたら
リヤガラスゴムに隙間を発見。
ついでなんで
応急ですが、シーリングで埋めておきます。
MUR様。
追加作業も発生し
大変お待たせいたしました。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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先月オイルの補充でご来店のMUR様。
本日は車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
おはよーございまーす(*´ー`*)
ってまだ開店前なので少しおまちくださいませ^^;
NMR様「はーやーくー」
まだリフトが空きませんのでこのままお預かりします。
下見してお見積りが出ましたらご連絡します(*´ー`*)ゞ
しばらく代車でご辛抱ください^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、車検の入庫チェックです。
ECUチェックから行います。
フォルトは、3つ入ってました。
どのセンサーも、今は問題無さそうです。
フォルトを消去します !
オイルは?
先日補充したのに、減っていますねぇ・・・
燃焼しているのかな?
その為か、プラグを点検すると何か付着しているように見えます。
磨耗もしているので、これは交換ですね。
プラグキャップもサビてます。
こちらも、交換したほうが良いでしょう。
エアークリーナーも汚れてきてますね。
交換おすすめです。
タペットカバーのグロメットが切れて、オイル漏れしてます。
これも、交換したほうが良いかなぁ・・・
クーラントも、だいぶ汚れてますね。
ブレーキパッドも少なめです。
交換おすすめですよ !
ワイパーも切れてますが、こちらはMUR様
から、交換ご用命でした !
灯火チェックで、リバースランプが点灯しませんでした。
リバーススイッチを調整すると・・・
点灯するようになりました !
これで、リバースランプは問題無し。
発進時に息つきするそうですが、アクセルワイヤー
が張っていました。
そのため、アイドリングも高めですね。
アクセルワイヤーを調整し、アイドリングは下がりました。
プラグ、プラグコードも交換して、様子を見ましょうか !
不具合箇所は、こんなところですね。
つづく
☆■■■☆ 4/10 追記。 ☆■■■☆
まずはタイヤ交換ですo(*・ω・)○
これは危ないです。
スリップサインが出ちゃっています。
そこでタイヤマン登場ヽ( ´ー`)ノ
あっという間にタイヤ交換完了♪
そして夜。
日中は暑いくらいでしたがやはり夜は冷えます。
オイルの消費は激しいMUR様のミニですが、今回はオイル下がりに有効なバルブシールの交換ですo(*・ω・)○
これがそのバルブシール。
これがゆるゆるだと真ん中の軸を通ってオイルが燃料室へ。。。
そして2stエンジンみたいにオイルも一緒に燃えてなくなってしまいます(~_~;)
もちろん燃焼室も汚れますし良いことナシ。
これをただ交換じゃなくて国産車用のパーツ流用でより信頼性を上げますヽ( ´ー`)ノ
そしていつもの様にバルブクリアランスもばっちり調整。
パッキンも新しくして完了♪
もちろん漏れていたグロメットも交換しました。
続いて磨耗したプラグと中が錆びてしまっていたプラグコードも交換です。
エアクリーナーも交換。
こちらも2年に1度は交換したい部品ですね^^
これから車検整備工場へ移動です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/18
メカ山田です。
車が車検から戻ってきました。
今日は、水路洗浄です。
クーラントを回収。
まだ緑色してますが、
抜き替えていくと、だんだんサビ色に・・・
なかなかキレイになりませんねぇ。
とりあえず、洗浄開始します !
サーモの状態はどうかな?
とても良好ですね !
86度でサーモが開きました。
電動ファンの作動は?
97度で作動。
95度で停止。 こちらも良好です !
洗浄剤を回収します。
かなりサビが取れましたね !
抜き替えも、数回でキレイに !
洗浄前に、しつこく抜き替えたのが良かったのかな?
ラジエーターのロアーホース交換がありますが、
パーツ入荷待ちのため、今日はここまでです。
4月19日
追記分です。
ラジエータのロアホースから
漏れ痕があります。
準備して
ホースを交換しましょう。
ラジエータロア・
ウォーターポンプ・
インテークマニホールド・
ヒーターホース
の間をつないでいます。
インテークマニホールドのジョイント部が腐食しかけていますが
そのまま、行きます。
デルタ様のシリコンホースをチョイス。
2層構造で耐久性アップです。
ホースバンド取付部を
テーピングで保護しています。
一部ロアホースがボディに接触しそうだったので
保護チューブを巻きます。
CCVSのホースを外したので、ついでにバルブを掃除しておきます。
冷却水を満タンして、試走し漏れ点検をします。
電動ファンの作動点検をします。
97℃でONしますが
すぐに切れてしまいます。
MUR様に御了解を得て
ファンスイッチを交換します。
新品のファンスイッチとクリップです。
装着完了して
また、水温を上昇させます。
95℃でオン。
91℃でオフ。
いいですね。
ホースに漏れもなく
仕上げにクーラントブースターを
注入します。
洗車仕上げをしていたら
リヤガラスゴムに隙間を発見。
ついでなんで
応急ですが、シーリングで埋めておきます。
MUR様。
追加作業も発生し
大変お待たせいたしました。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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