P1110129

4月の第4火曜日がきました。

今日は前回のつづきで、残りのハブベアリングを交換します。


P1110130

前回が右リヤだったので、左リヤから始めようかな !


P1110132

今回も、このハブキャップがなかなか外れません・・・


P1110134

ハブキャップも外れ、ハブを外すと、


P1110136

ベアリングは、やっぱりカッサカサ・・・


P1110138

ベアリングレースを打ち換えたら、


P1070118

ベアリングにグリスを詰めます。

グリスを手で触ると、ネチャネチャ感が気持ち悪いです。

でも、ベアリングにグリスが入っていくのは気持ち良いなぁ・・・


CIMG3282

今日も外での作業、暖かくて良かった。

って言うよりも、熱いくらいです !


P1110143

ハブにインナーベアリングを入れ、ハブシールを付けます。


P1110145

アウターベアリングは、ハブを付けてから !


P1110147

規定トルクでキッチリ締めて、


P1110149

フタをします !


P1110151

ドラムとタイヤを付けて、リヤは終了 !


CIMG3305

ここで、今後交換するジョンの部品達が到着。

石川さんが持ってきてくれました。 ありがとうございます。

あ、落ちちゃった・・・


P1070123

ここからは、フロントです。


P1110154

P1110155

どんどん外していきます。


P1110156

ハブを外すと、


P1110157

スゴイことになってるよ !


P1110158

まず、清掃からかな。

右側もあるのかと思うと、泣きそうです・・・


P1110160

そして、ベアリングとボールジョイントの取り外し。


P1110163

ベアリングレースを打ち換えて、


P1110164

ボールジョイントの取り付け。

シム調整します。今日はスグに調整できるかな?


P1110166

割とスグに調整出来ました。 とってもハッピー !


P1110167

P1110172

ダストシールも交換して、


P1110169

インナーベアリングとシールを付け、


P1110173

アウターも、ベアリングとシールを付けます。


P1110175

ハブを付けたら、


P1110174

ローターの取り付けです。

ローターは、先日サビを落とした中古品に交換 !


P1110177

ローター、キャリパーを付けて、ハブを締め付けます。


DSCF1969

タイヤが付いてないので、ブレーキを踏みながらの締め付け。

佐藤さん、ブレーキ踏んでください !

これで、左フロントも終了。 今日は、ここまでかな。


P1110178

車を眺めていると・・・  ラックブーツが付いてないじゃん。

しかも、ナイロンベアリングも交換するのが大変なヤツだし・・・

まあ、ナイロンベアリングはダメになってから交換するとして・・・

って、すでにダメになってるじゃん !


P1070196

はぁ・・・ これは、まだ先が長いよ・・・








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック