4月の第4火曜日がきました。
今日は前回のつづきで、残りのハブベアリングを交換します。
前回が右リヤだったので、左リヤから始めようかな !
今回も、このハブキャップがなかなか外れません・・・
ハブキャップも外れ、ハブを外すと、
ベアリングは、やっぱりカッサカサ・・・
ベアリングレースを打ち換えたら、
ベアリングにグリスを詰めます。
グリスを手で触ると、ネチャネチャ感が気持ち悪いです。
でも、ベアリングにグリスが入っていくのは気持ち良いなぁ・・・
今日も外での作業、暖かくて良かった。
って言うよりも、熱いくらいです !
ハブにインナーベアリングを入れ、ハブシールを付けます。
アウターベアリングは、ハブを付けてから !
規定トルクでキッチリ締めて、
フタをします !
ドラムとタイヤを付けて、リヤは終了 !
ここで、今後交換するジョンの部品達が到着。
石川さんが持ってきてくれました。 ありがとうございます。
あ、落ちちゃった・・・
ここからは、フロントです。
どんどん外していきます。
ハブを外すと、
スゴイことになってるよ !
まず、清掃からかな。
右側もあるのかと思うと、泣きそうです・・・
そして、ベアリングとボールジョイントの取り外し。
ベアリングレースを打ち換えて、
ボールジョイントの取り付け。
シム調整します。今日はスグに調整できるかな?
割とスグに調整出来ました。 とってもハッピー !
ダストシールも交換して、
インナーベアリングとシールを付け、
アウターも、ベアリングとシールを付けます。
ハブを付けたら、
ローターの取り付けです。
ローターは、先日サビを落とした中古品に交換 !
ローター、キャリパーを付けて、ハブを締め付けます。
タイヤが付いてないので、ブレーキを踏みながらの締め付け。
佐藤さん、ブレーキ踏んでください !
これで、左フロントも終了。 今日は、ここまでかな。
車を眺めていると・・・ ラックブーツが付いてないじゃん。
しかも、ナイロンベアリングも交換するのが大変なヤツだし・・・
まあ、ナイロンベアリングはダメになってから交換するとして・・・
って、すでにダメになってるじゃん !
はぁ・・・ これは、まだ先が長いよ・・・
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