曽根です。

KWS様 いらっしゃいませ。

DSCF2255

今回は車検でご来店です。

前回はオイル交換でしたが、もう1年になりますね。

でも走行距離は3000km未満です。

DSCF2256

KWS様が車検証を取り出してるところで、息子さんはご来店のピース!




早速、山田メカに入庫チェックをお願いしました。

CIMG3644

うーん、この厳しいまなざしでチェックが入ります。

入庫チェックのようすはこの後、報告してもらいます。



車検整備の他に、大きなオバフェンに合わせて車幅変更申請も行うことなります。

管轄の陸運局への持ち込みになりますので少々お時間ください。。

DSCF2278

普段はMINIは使わなくても大丈夫・・・とのことで駅までお送りします。

CIMG3654

MINIが無くてさびしいのは息子さんの方かな。。。

しばらくご辛抱ください。。

DSCF2280

駅に向かって走り出したところです。  だからこっち向いてるのはテール(笑)



では、山田メカに点検の報告お願いします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メカ山田です。

入庫チェック、始めます !


P1110371

P1110372

P1110373

P1110374

ECUチェックでは、フォルトは4つ入ってました。

どのセンサーも、今は異常無し !


P1110380

フォルトを消去します。


P1110383

タペットカバーに、オイル滲みがあります。


P1110385

ブレーキマスターも、フルード漏れが少々・・・


P1110390

ラジエーターのロアーホース取り付け部

にも、クーラント漏れが少々。


P1110391

マフラーマウントにも、ヒビ割れが少々。


P1110392

KWS様、この2年間で5000kmしか、お車は動いて

いないそうで、全体的には程度は良好。

クーラントもキレイですが、2年に1回の交換がおすすめですよ !


P1110387

車高も、ぎりぎりセーフ? アウト? って感じです。

不具合は、こんな感じかな。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/13

メカ山田です。

今日は、タイヤとサイドマーカーの交換です。


P1110479

はみ出ているかな? と言う感じのこのタイヤを、


P1110482

12インチのこのタイヤに交換。

車高も上がるので、ちょうど良いかも !


P1110480

つづいて、サイドマーカーの交換。

レンズの大きさが足りないみたいです・・・


P1110481

これで、サイドマーカーもOKです !


☆■■■☆  4/17 追記。 ☆■■■☆

車検対策その2です(*´ー`*)ゞ

BlogPaint


ミラーの視野が少々不安なので無難に純正です。


BlogPaint


某整腸薬のラッパのマークではダメなんです。


BlogPaint


シフトパターンも入っていないとダメです。


BlogPaint


今回構造変更なので石川が苦手な体重計にも乗ります。
少しでもダイエットしてから望むのは人間の健康診断と一緒ですね(笑)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1110713

4/19

メカ山田です。

今日はCCVSの取り付けと、サーモの点検を行ないます。


P1110714

まず、CCVSの取り付けから。

この2本のホースを、


P1110715

差し替えます !

ホース自体は、太さが違うのでパイプの太さ

に合わせて交換します。


P1110717

つづいて、ブローバイのホースを外します。

このホースを外すのは、いつも苦労します・・・


P1110718

P1110719

ホースに、ワンウェイバルブを付けて組み付け。


P1110721

最後に、スロットルに入っているこのホースに、

蓋して取り付ければ終了 !


P1110729

ここからは、サーモの点検です。

今回は水路洗浄はありませんが、サーモの

点検は行ないます !


P1110732

P1110734

サーモも、苦しそうだけどなかなかガンバってるなぁ。


P1110739

サーモは80度で開きました。 よくガンバった !


BlogPaint

このまま、ファンスイッチも点検。

暗くなったから、ライトを点灯している訳ではありません。

こうして負荷を掛けると、早く水温が上がるんですね !


P1110741

P1110742

電動ファンは、91度で作動。


P1110743

87度で停止。

KWS様のミニは、とっても良い子でした。

この後は、構造変更になります。


☆■■■☆  5/ 2 追記。 ☆■■■☆

ようやく予約の日になりました。
本日4ラウンドです(*´ー`*)ゞ


BlogPaint


12時出発。


BlogPaint


通常のライン終えて構造変更の為にもう一回ライン突入♪


BlogPaint


昔ながらの下げ振りで幅測定。


CIMG6434


無事に終了ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6462


ミラーも元通り♪


CIMG6465


サイドマーカーも元通り♪


DSCF3822


タイヤもイカした10インチにチェーンジ♪
石川の動きにカメラが追いつきません(笑)


☆■■■☆  5/ 3 追記。 ☆■■■☆
KWS様お迎えにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6503


八王子駅までリバースリムジンでお出迎え♪


CIMG6504


これから長野のおばあさん宅までドライブ&しばらくゆっくりするそうな♪
石川もご一緒したいですね~


CIMG6505


いっぱい思い出作ってきてくださいね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック