曽根です。


ITO様 いらっしゃいませ

CIMG3726


走行距離にかかわらず春と秋にはオイル交換でご来店いただいてます。

DSCF2333

今日も定期メンテのオイル交換です。

前回は去年の11月です。

ここで指摘されたデフサイドシールとラックブーツはその後交換させていただいてます。



最近、フロントガラスが曇ることがあるんです・・・・と ITO様。

DSCF2331

ヒータコアが漏れてる時の症状ですねぇ・・・とヒーターの下を覗いてみると

やっぱり漏れ跡がありました。 漏れ → 蒸発 を繰り返しているようですね。

かなり進行してますので 半年以内くらいでの交換お奨めです。






オイル交換と点検は山田メカにお願いしました。

P1110417

オイルの汚れはそれほどでもないですが、レベルゲージの下限ですね

やや消費してるようですので、バルブシール交換してオイル下がりは食い止めておきたいです。


P1110416

ECUチェックでの問題なし。。


リフトアップしての点検で ITO様にも一緒に確認していただきました。

DSCF2339

クラッチレリーズからクラッチオイルが漏れ始めてます。。


P1110429


今後進行するとクラッチの踏み代が変わってきます。

これは早めの整備が必要ですね。 


DSCF2341

左のタイロッドにガタが出てます。。

ここです。


DSCF2338


ナイロンベアリングがすり減ってガタが出ます。

左のタイヤだけが、ガタガタって動いてハンドルに振動が伝わってくる状態ですね。

これはクイックですぐに直ります。  次回の整備で一緒にやりましょう


P1110423

チェンジブーツは切れ始めてますがシールからのオイル漏れはないようです

P1110424

もちろん、定番のグリスアップもご用命いただきました。


BlogPaint

ラジエターと電動ファンの間のゴム製のシュラウドが無いです。

電動ファンが回った時の冷却効率に影響しますね。



P1110432

最後に、オイル注入。 オイル消費もあるので粘度は15W50をチョイス。

プロステージです。


オイル注入しながら、エンジン回りの再チェックで見渡してみると・・・・・・


まさかの・・・・

P1110436

ベルトで駆動されてる方のファンブレードの羽根が全部もげてしまって根こそぎ無くなってます。。

だいぶ大きな音がしたことでしょう。。。


ITO様 : そういえば去年の最後の方でそんな音がしました。。。 


BlogPaint

これはすぐに修理しとかないといけないですね。

ということで、来週の再入庫のご予約いただき、今日は一旦お帰りです。

BlogPaint

じゃ、写真撮りますよぉ~

DSCF2352

よっしゃぁ~。。

来週また来ます。。


BlogPaint

オイル交換で快調になったMINIをとりあえず1週間お楽しみください。。(笑)

では、来週。





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック