IWN様、いらっしゃいませ。

DSCF2435



本日は、車検でご来店です。

前回は、オイル交換でご来店でした。

担当は、メカ山田です。


P1110509

早速、入庫チェックします。


CIMG3827

IWN様は、マスター曽根さんとお話中。

リフトアップするまで、少々お待ちくださいね !


P1110510

まずは、ECUチェックです。

今回はノーフォルト。  優秀です !


P1110511

一応、各センサーの数値も点検します。

水温センサーの数値が、少し低いのが気になります・・・


DSCF2443

リフトアップしたので、IWN様と一緒に点検します。


P1110519

左のデフサイドシールに、オイル漏れがあります。


P1110522

チェンジシールからも、漏れてますね。


P1110517

ナイロンベアリングにも、磨耗が見られます。


P1110516

マスター曽根さん、IWN様にご説明してください !

あ、それはメカ山田の役目か・・・


P1110523

P1110524

左右のアッパージョイントにも、ガタがあります。

不具合箇所は、こんな感じですね !


P1110525

ヒーターが効かないそうですが、今のところ

ヒーターケースには、漏れは見られませんね !


CIMG3834

IWN様、それではお車お預かりしますね。

大切にされている可愛いミニとお別れです。

少しの間、我慢してくださいね。


P1110533

IWN様がお帰りになった後、ヒーターバルブの点検。

ステレオを外し、隙間から点検です。 見づらいなぁ・・・

ヒーターバルブは固着気味で硬く、それによりワイヤー

がバルブの代わりに動いてました。

どちらも交換になりますね。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1110534

4/15

メカ山田です。

今日は、車検整備前に車高調整します。


P1110535

今日は、リヤから !

車高はそれほど低くありませんが、リヤのラバコン

が遊んでいるので車高を上げます。


P1110536

フロントも、リヤに合わせて調整します。

今日は、これで終了。

残りの作業は、車検整備後かな。


☆■■■☆  4/20 追記。 ☆■■■☆

どんどん進んでいきますo(*・ω・)○


DSC06322


スイベルハブを外してまずはボールジョイントの交換です♪


DSC06325


光ってますね~(*´ー`*)


DSC06330


写真だと一コマ。4箇所それぞれシム調整して結構これでも手間かかっています(笑)


DSC06336


続いてナイロンベアリングも交換!


DSC06337


新旧交代の儀。
これでガタがステアリングまで伝わってこなくて気持ちの良いハンドリングが実現されますヽ( ´ー`)ノ


DSC06338


左のデフサイドシールも交換しました(*´ー`*)ゞ


つづく

4月26日
追記分です。
バルブ交換担当市川です。


BlogPaint
ヒーターバルブの交換を開始します。


IMG_2539
クーラントを抜きます。




IMG_2538
ヒーターユニットを下します。





IMG_2544
~96まではエンジンルームにあって交換も楽なのですが
97以降は面倒な作業です。





IMG_2546
ヒーターコアのジョイントパイプが緩んでいたので
Oリングを交換してパッキンを塗っておきます。

IMG_2547
取り外したバルブは
スライドバルブが固着していました。




BlogPaint
ついでなんでヒーターユニットの
切り替えレバー部に給脂しておきます。

4月29日
追記分です。

IWN様、
ゴメンナサイ。
文章入っていなかったです。

IMG_2557
水路洗浄を、
フラッシング剤を注入して
開始します。


IMG_2540
IWN様、以前洗浄されたそうですね。
今回は、汚れているでしょうか。
水道ホースをつないで循環させます。


IMG_2561
一回目。
左のバスクリンに比べると結構な汚れで。


IMG_2563
2回目です。
キレイになってきました。


IMG_2564
透明感が
いい感じですな。


IMG_2566
となりのミニに
壁立てかけた。
エンジン暖機しましょう。


IMG_2568
85℃で電動ファンが回って、すぐ止まってしまいました。
残念、ファンスイッチがNGです。


IMG_2571
ラジエータを下ろしてファンブレードを交換です。
すき、きらい、すき、きらい、・・・・。花占い。
花びら一枚だったので、スキ?
ラジエータとシュラウドの間に花びら一枚落ちていました。


BlogPaint
ラジエータのアッパーホースを外したところ
内側が剥離しており再使用不可でした。
この糸々が織り込んで層になっております。


IMG_2575
NGだったファンスイッチを交換。


IMG_2576
ついでなんで、
ラジエータフィンもブロウ清掃。
ホコリやごみは冷却効果を妨げます。


IMG_2577
シュラウドカバーのストーンガードです。
まだ完全に切れていませんが、切れそうです。
切れるとファンに巻き込んで惨事になりますので
交換させていただきます。


IMG_2579
おお、新品は、張りがあってよろしいっ。

IMG_2580
NeWファン、花びら君です。
黄色だからマーガレットかなぁ。
花言葉はなんじゃろ。


IMG_2581
最近、水漏れが続いているロアホースです。
テープで養生して、新しいホースバンドで取付けました。


IMG_2583
ラジエータアッパーサポートゴムも
ヨレヨレだったので交換です。



BlogPaint
実測水温が一緒に上がってしまうので
サーモスタットが開きっぱなしですね。


IMG_2600
サーモハウジングは3本のボルトで取付なのですが
かなりな固着ぶりでした。

IMG_2602
サンドイッチプレートをよく磨きましょう。

IMG_2604
これら交換部品一式の図です。



BlogPaint
ミニモニで水温を計測すると6℃。
6℃?
いま、冬だっけ?
水温センサーの特性ズレております。


IMG_2606
水温センサーを交換するため
インテークマニホールドを外します。

IMG_2607
ちっこい部品なのに、奥に付いています。


IMG_2609
あんまり外す機会ないので
接点スプレー吹いておきます。

BlogPaint
コレ、助手席用のシートベルトです。



IMG_2614
元のシートベルト。
本体は、サイドボックスの奥底に鎮座です。




IMG_2616
コレ、新品です。
色もベージュで合ってますね。


BlogPaint
サーモスタット交換後、水温の上昇も良好です。



IMG_2626
クーラーガスを補充します。
今年の夏も、暑いのかな。


IMG_2627
93℃で、

IMG_2628
電動ファンが始動。

IMG_2629
この奥です。
写真ヘタやな。

IMG_2630
91℃で止まります。
ファンスイッチ、ちゃんと仕事してますね。

5月2日追記

BlogPaint
ブログの文章を忘れたワタクシ。
IWN様、申し訳ありません。
口頭にて御説明中。




DSCF3783
交換された部品です。



DSCF3787
交換箇所の御説明です。


DSCF3788
IWN様。
お待たせいたしました。

BlogPaint
またの御来店、スタッフ一同こころよりお待ちしております。


IMG_2729
って、すぐに再御来店。
なんか、故障か、不具合かな?


BlogPaint
奥多摩一周まわって、来られたそうです。
ミニも快調で、とても御満足とのことでした。
照れる、マスター。




IMG_2727
IWN様、
お気を付けて。




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック