メカ山田です。
前回、ブレーキが効かなくなりご来店したKNS様が、
今度はクラッチの切れが悪くなりご来店です。
KNS様、マスター曽根さんと点検中。
どうやら、油圧系に問題があるようです・・・
お車をお預かりし、代車でのお帰りです。
手前の車じゃないよ。 奥の車だよ。
すみません、撮影失敗です・・・
なかなか手が付けられず、やっと今日から作業開始です !
クラッチフルードを回収し、
クレビスピンを外します。
KNS様のミニは、左ハンドル !
ヒーターユニットから離れているせいか、少しは
外しやすかったな。
ラジエーターのサブタンクを外します。
キャブ車なので、エンジンルーム内に付いてるんですね !
左ハンドルなので、クラッチマスターも左側に付いてます。
サブタンクを外すと、とっても外しやすいです !
今日は、久しぶりにリフトでの作業。
高さが変わるので、作業もしやすいなぁ !
マスターの次は、レリーズの取り外し。
ホースごと取り外します。
新品のレリーズのインナーキットを組み替えます。
メードインジャパンに組み替えで、信頼性もアップ !
ホースは、ステンメッシュに交換 !
マスターまで距離があるので、今回は分割式をチョイス。
レリーズを付けたら、
マスターも取り付けます。
後は、エアー抜きを行えば終了。
ホースとパイプのジョイント部に、若干、不安が残りますが。
果たして、締め切れたのか締め切れてないのか・・・
とにかく、試運転にいってきまーす !
試運転から戻り、漏れを点検。
漏れてます。 やっぱり締め切れてなかったか・・・
再び、フルードを回収します。
そして、ホースを外します。
この穴が深すぎるんだよ !
分割式は今回が初めて、こういう事もあるんだなぁ・・・
やっぱり、1本もののほうが良いなぁ。
今回は左ハンドルなので、仕方がないけど・・・
サンダーで削り、取り付け出来るように加工します。
穴も、だいぶ浅くなったでしょう !
再びレリーズにホースを付けて、今日のところは終了。
つづきは後日行います。 旨くいく事を願って・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/19
メカ山田です。
本日は昨日のつづき、レリーズを付けます !
パイプとホースを繋ぎます。
工具がなかなか入らないので手で回しますが、
手ではとっても硬いです・・・
最後はもちろん、工具でしっかり締め付けます !
エアー抜きを行って、試運転です。
今度は、漏れないでほしいなぁ・・・
結果は? バッチリ止まりました !
これで、作業は終了。
次回は、分割式ホースは要注意だな。
4月20日追記
お待たせしました
ご家族でMINIのお迎えにいらしていただきました。
ご主人が今回の修理の説明を聞いてるところ。。
その様子を写真撮ってる佐藤クン。 キャメルスタジオです。
その間、息子さんたちお二人は、ipadでゲームを楽しんでます。
デジタル世代のこの子たち。。 直感でipadを操ってます。
奥様は、ちょっと寄り目になりながら3Dの画像解析中。。
左ハンドルのキャブクーパー。。運転はご主人です。
後ろからお子さん2人 『ここだよぉ~』
この狭さが魅力なんですよね。
久しぶりのMINIで、家族ドライブ楽しんでお帰りください。
ありがとうございました。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
KNS様、ブレーキの次はクラッチです・・・リフレッシュ中。