OTK様、いらっしゃいませ。
本日は、チェストカバーからのオイル漏れでご来店です。
オイル漏れ修理のついでに、電磁ポンプも付けちゃいます !
担当は、メカ山田です。
RECSを行う予定だったOTK様。
ツインキャブだと、片方のポートから薬剤を多く吸って
しまう可能性があり、一旦保留になってました。
その対策を、マスター曽根さんと検討中・・・
2つのキャブを繋いでいるホースに、Yピースを入れ、
そこからRECSを施工する作戦に。
そのため、今回はYピースも取り付けます。
OTK様、今回の詳しい作業内容を決定中。
作業内容は、決定しましたか?
それでは、お車お預かりしますね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/20
今日から、作業開始です !
チェストカバーを外すには、キャブを外します。
フューエルポンプも外しやすくなるので、電磁ポンプに交換 !
そのため、まずガソリンを抜くところから。
今回は、他にもいろいろ作業します。
キャブを外したら、何からやろうかなぁ・・・
キャブと、
マニホールドを外します。
スッキリしましたね。
まず、メーター裏のバルクヘッドの穴を塞ごうかな。
穴を塞ぐ蓋の製作開始。
OTK様が持参した鉄板に、型を書きます。
サンダーで、大まかにカット !
ベルトサンダーで、調整。
何度も繰り返し、車に合うように調整していきます。
大体カット出来たところで、ハーネスやメーターケーブル
を通せるように、
加工します !
バルクヘッドに付けられるように加工・・・
鉄板の加工は、終了。 メカ山田、ガンバりました !
裏のバルクヘッドに当たるところに、スポンジを
貼っておこうかな !
これで、ついに蓋が完成 !
取り付け穴を開けて、
蓋を付けます !
なかなか良い仕上がりじゃない?
メカ山田のジョンにも付けたくなっちゃいますね !
そういえば、OTK様もジョンでした。
今日は、ここまでです。 つづきは後日行いますね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/24
なかなか忙しく、久しぶりの作業。
今日は、LCBの取り外しと、
チェストカバーパッキンを交換します !
まずクランプを外して、
ひたすら叩くこと約30分。
リジットラックでの作業は、なかなかキビシイです・・・
ようやく外れました !
いつもながら一苦労です。
LCBも外れると、本当にスッキリです !
折角なので、清掃し軽くサビを落として、
塗装しちゃいます !
OTK様、少し色が違うけど、許してくださいね。
さらに、オイルで汚れたエンジンも清掃 !
デフの方まで清掃しちゃいます。
ん? デフまで清掃した覚えは無いけど・・・
では、これは一体誰なんだろう?
その答えは、小マスターでした !
お陰でメカ山田、大助かりです !
小マスターのお陰で、エンジン、デフもピカピカ !
とっても作業しやすくなりました。
チェストカバーを外します。
エンジン内部はこんな感じ !
キレイすぎず、汚すぎずってところかな。
パッキンにシールパッキンを塗布したら、
チェストカバーを付けます。
今日の作業はここまで !
だいぶキレイになったでしょ?!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/25
本日から、電磁ポンプ取り付けです。
付いている機械式ポンプを外します。
ポンプが外れました !
当然、ポンプを外したところには穴が開いているので、
シールパッキンを塗布して、
蓋しちゃいます !
いよいよ電磁ポンプの取り付けですが、取り付け場所
を決めるのに時間がかかりました。
エンジンルームにはスペースが無いし、トランク内
では作動音が大きそう、タンクを外す時にも邪魔になるし・・・
結局、サブフレームに付ける事に。
車体に合わせて、取り付けステーの型を取っていきます。
型取りは、大体終了。
本日は、ここまでで終了。
後日、もう少し寸法を変えてステーを製作する予定です。
作業があまり進みませんでした。 OTK様、すみません・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/26
今日から、本格的にポンプの取り付け開始です。
まずステーの製作です。
昨日取った型を写し、加工していきます。
ステー製作完了です !
ここまでは、順調、順調。
サブフレームに、ステーを付ける為の穴を開けます。
ドリルが真っすぐ入らず、かなり大変です・・・
やっとの思いで、ステー取り付け完了。
穴は開けづらいし、穴位置を決めるのもチョット大変・・・
いよいよポンプの取り付けに入ります !
これも、付けるの大変そう。
うまくネジが付くかなぁ。 指先しか入らないところにナットをつけます・・・
やっと取り付け終了。
今回の取り付けは、本当に大変でした。
初めてだったということもありますが、
もうやりたくないと思うくらい大変でした・・・
大変だったポンプの取り付けも終わり、ここからは
ポンプハーネスを引いていきます。
すっかり暗くなっちゃいました。 どこまで引けるかなぁ・・・
ポンプ側から、
エンジンルームに向かって。
フューエルパイプに這わせていきます。
エンジンルーム下まできたところで、本日は終了。
狭くて、やりづらかったなぁ・・・
リジットラックを、もっと高くしておくべきでした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/27
今日も、昨日のつづきです。
ハーネスを、エンジンルームに引き込みます。
狭いところでの作業もあと少し。 ガンバります !
エンジンルームへの引き込みは完了。
ポンプリレーの取り付けと、電源ハーネスを引きます。
ヒューズボックスから配線を引き出し、リレーに結線します。
狭いところからは脱出したけど、中途半端なこの高さ。
腰が痛くなりそうです・・・
ハーネス引き終わりました !
早く作動させてみたいなぁ。
今作動させると、ガソリンがピューピュー出ちゃうしなぁ。
あ、ガソリンタンク空だった・・・
マニホールドガスケットを交換し、
LCBの取り付け開始。
LCBが付いたら、次はインマニです !
インマニには、古いガスケットが張り付いてます。
まずそれを剥がさなきゃ・・・
剥がすの、結構大変でした。
表面も荒れているので、オイルストーンで面研します。
やっとインマニが付けられます !
インマニにつづき、キャブの取り付け。
作動確認まで、あと少しです !
アクセル、チョークなど、ワイヤー類を付け取り付け完了 !
後は、ガソリンを入れるだけです。
ガソリンを入れ、イグニッションON。
ポンプ作動しました ! 作動音も、とっても静か。
ガンバって付けた甲斐があったなぁ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/28
今日は、Yピース取り付けとオイル交換します。
まず、Yピースの取り付けから。
左右のキャブを繋いでいるホースを外し、
Yピースを付けます !
キャブに取り付け、ブローバイホースも繋いで完了 !
そして、オイル交換 !
今回は、オイルフィルターも交換します。
お決まりのグリスアップも、もちろん施工 !
オイルを入れれば終了です。
残り作業も少なくなってきました。
OTK様、もう少しお待ちくださいね !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/29
今日は、タペットカバーパッキンの交換と
ブレーキパッドを交換します。
今日で、全ての作業を終了できるよう、ガンバります !
タペットカバーが外れたら、清掃し、
パッキンを接着 !
乾かしている間に、バルブクリアランスを調整 !
OTK様のジョンも、冬眠期間が長かったそうで、
その影響が見られますねぇ・・・
クリアランスの調整も終わり、タペットカバーを付けます。
30分位は調整してたので、乾いたんじゃないかな !
タペットカバーパッキン交換終了 !
少しづつ、エンジンルーム内が、キレイになってきましたね !
つづいて、ブレーキパッドを交換します。
まだ使用できますが、ローターも磨耗気味。
次回のパッド交換時には、ローターも交換かなぁ・・・
今回は、ブレーキの効きが良くなるようパッドを交換します。
元のパッドも残量があり、チョット勿体無い気もしますが、
マスターバック無しのジョンでは、効きには代えられません !
ローターも磨耗しているので、ブレーキ鳴き対策で
パッドの外周を全て面取りします。
パッドを付ければ、パッド交換も終了 !
ドアラッチに給油し、
オイル漏れの原因の一つだった、フィラーキャップも交換。
これで全ての作業が終了 !
試運転も問題なく終了です。
OTK様、やっと作業終了しました。
ご来店、お待ちしてますね !
5月1日追記
お待たせしました。
お引き取りでご来店のOTK様
ブログで作業状況はご覧いただいてましたが、
現車でも確認していただいてます。
エンジン裏のオイル漏れもきれいになって。。
OTK様 : GW後半で福島県まで行ってきます。。
ありがとうございました。
お気をつけて~。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック