( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

4/11 SK様がミニ探しで初のご来店(*´ー`*)


 CIMG3539


黄色いリバースリムジンの前で記念撮影^^
旦那様のご意向は「ペーパードライバーの奥様が乗れるようにAT」


CIMG3534


試しに運転してみます。
奥様もノリノリです(*´ー`*)v


4/20 再度ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

 CIMG4338


やっぱりこのポールスミスがいいなぁ~♪
似合いますよ^^


CIMG4341


記念に一枚♪


CIMG4342


奥様も座ってみます^^
これから修行してどこでも好きな所に行ける様になりたいですね♪


DSCF2859


そうなると色々とこだわりたくなるのが人情です(*´ー`*)

シフトノブはコレにして~♪ ドアハンドルはコレにして~♪
楽しいひと時ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4365


ご成約ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

マスターからミニ乗りになる為の最初のアドバイス。

【手は振られる前に振れ】

先手必勝です(笑)


CIMG4368


では愛すべきポールスミスの前でポーズ♪
旦那様の指が3。奥様の指が2。

もうそのまま希望ナンバーにしちゃいましょうか?(*´ー`*)


CIMG4369


ピットが立て込んでいます。少々お待ちくださいませ(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆ その日 追記。 ☆■■■☆


CIMG4373
CIMG4374


気になっていたドリンクフォルダーと古いポータブルナビ。
取り付き方も前オーナー様のご苦労が見え隠れしています。


CIMG4385
CIMG4386


その辺はまずリセットしました^^


☆■■■☆  4/21 追記。 ☆■■■☆

まだまだピットが空きませんのでそれ以外の作業を進めます(*´ー`*)ゞ


CIMG4422


時代を感じますね^^


CIMG4434


カセットデッキとCDチェンジャーはここで引退です。
お疲れ様でした(*´ー`*)


CIMG4433


ここまで外したのでルーバーのビビリ音も直します(*´ー`*)ゞ


CIMG4435


インパネを外して裏側から直します。


BlogPaint


これがルーバー本体がビビる時の原因。


CIMG4444


この金具が効かなくなってくるとビビリます(~_~;)


CIMG4461


ドアの防水・防錆もやっちゃいますヽ( ´ー`)ノ


CIMG4462


可動部にグリスアップ♪


CIMG4463


ドアの鉄板合わせ面には抜群の浸透力で防錆するノックスドール施工です(*´ー`*)


CIMG4464


防水加工して復旧。
レギュレーターハンドル他パーツ待ちです^^


CIMG4485


こちらはカセットに変わる新しいステレオ待ちです♪


☆■■■☆  4/25 追記。 ☆■■■☆

今回はウッディーな感じです(*´ー`*)

その前にヘッドライトリム交換です

CIMG4674


べろーんっとなっています(笑)


CIMG4675


左が古いの。右が新しいの。


CIMG4676


綺麗になりました(*´ー`*)ゞ


CIMG4693


中のレギュレーターハンドル他到着でウッディーな感じになっていきます(^^♪


CIMG4694


シフトノブもメタルな感じからウッディーへ


CIMG4709


サイドブレーキグリップも変わって統一感ありますね~ヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆  4/28 追記。 ☆■■■☆

ステレオ到着ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5189 - コピー


まずはこのノーマルのコネクターを何とかして~


CIMG5190 - コピー


無事取り付け完了ヽ( ´ー`)ノ

テストで聞いているのはNACK5♪
番組はGOGOMONZ 鬼丸師匠とかおりん面白いですね~^^


☆■■■☆  5/ 3 追記。 ☆■■■☆

納車整備始まりです(*´ー`*)ゞ


DSC06473


ようやくリフトに乗れました^^


DSC06478


早速水廻りから(*´ー`*)ゞ


DSC06482


一瞬でバラバラに♪
写真って凄い(笑)


DSC06483


新品ウォーターポンプ装着♪


DSC06484


サーモスタット交換&ボルトはステンレス製にチェンジ!


DSC06485


クーリングファンも新品に交換しました(*´ー`*)ゞ


DSC06486


ベルトのテンショナープーリーも交換です。


DSC06488


左からプラグコード&プラグ。
そしてカラフルなのはバキュームパイプ。
このパイプに穴が開いたりすると黒煙が出たりエンジン止まっちゃったりと結構な重要部品です^^


DSC06489


純正は樹脂で出来ているヒータージョイントパイプですが経年劣化で突然折れちゃうこともしばしば。
そこでキャメルでは金属製のパイプにすべて交換しますヽ( ´ー`)ノ


CIMG6389


インテイクマニホールドの水パイプが腐食していました。
ここはインテイクマニホールドごと交換します。


DSC06491


他はくっついちゃいました(笑)


DSC06492


ラジエーターもシュラウドゴム装着完了です。


DSC06497


インテイクマニホールドが入荷するまでの間に足回りに作業はうつります。
っとまたしても1枚で両方のスイベルハブ・ドライブシャフト・ロアアーム・テンションロッドが外れています。

写真って早いね~(笑)


DSC06498


足回り交換部品たち。


DSC06500


まずはドライブシャフトのインナー&アウタージョイントのオーバーホール。


DSC06502


スイベルハブも上下ボールジョイント・ハブベアリングを外して綺麗にお掃除。


DSC06503


ボールジョイント&シムを並べてパシャり(*´ー`*)


DSC06504


ボールジョイント調整取付完了(はやっ)


DSC06505


調整とはこのわっかを足したり引いたりしてボールジョイントの動きが丁度良い具合にしますヽ( ´ー`)ノ


DSC06510


そんなこんなでボールジョイント&ハブベアリング組込完了♪


DSC06513


ドライブシャフトのジョイント部のオーバーホールも完了♪


DSC06514


ロアアーム&テンションロッドのブッシュも新しい物に交換o(*・ω・)○


DSC06516


ステアリングラックのナイロンベアリングも交換です。


DSC06517


ステアリングラックのブーツも交換で気持ち良いヽ( ´ー`)ノ


DSC06519


ドライブシャフトの付け根にあるデフサイドシールも交換♪
ミニのオイル漏れ箇所ワースト3に入ります。


DSC06525


ATのオイル漏れで多いのはここ。キックダウンスイッチ。
上が純正品で下が対策品。ボディーがアルミ削りだしで出来ていて見るからに丈夫そう(*´ー`*)b


DSC06529


ブレーキパットも新品。
鳴き止めパッドに鳴き止めグリースも塗っています♪


DSC06532


エンジンの上の方にきてヘッドカバーガスケットを交換します。


DSC06533


ヘッドカバーを外したついでに(?)バルブクリアランスも規定値に調整。
ここが大きいとカチャカチャ大きい音が出ちゃいます(^_^;)


DSC06534


ブレーキマスターも交換です。


DSC06535


アクセルのオンオフでゆれるエンジンの振れを止めているステディーロッド。
その付け根についているゴムブッシュも新しく交換。

ここも定期的に交換が必要な部品です。


DSC06539


フューエルフィルターも交換。綺麗なガソリンの供給には欠かせない部品ですね(^^♪


DSC06541


キャメルオリジナル簡易アースその1.
バッテリーマイナス端子からボディーへ追加アース。


DSC06542


キャメルオリジナル簡易アースその2。
オルタネーターからボディーへ新たにアースを1本引きます。



☆■■■☆  5/ 8 追記。 ☆■■■☆


DSC06543


インマニが届いたので早速交換♪


DSC06544


PTCヒーターを付け替えます(*´ー`*)ゞ


DSC06545


水温センサーは新品交換o(*・ω・)○


DSC06548


室内に入ってヒーターケーブルとバルブも交換します。


DSC06549


古くなってくるとケーブルも変な形になっちゃいます。
バルブも動きが渋くなって閉まりきらなかったり。


DSC06551


97y~のヒーターバルブは狭ーい所についています(^_^;)


DSC06546


ぜーんぶつないでLLC&クーラントブースターで水廻り完了ヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆  5/19 追記。 ☆■■■☆
久しぶりの更新です(*´ー`*)ゞ


CIMG7470


新しいピット(まだ土間だけですけど)で作業♪


CIMG7471


まずはドアのウェザーストリップと


CIMG7473


チェックアームシール交換します。


CIMG7475


写真だと早っ(笑)


CIMG7476


右側は少し錆があったので浮き錆落としてサビチェンジャー
赤錆を黒錆に変えて進行を止める的な話です^^


CIMG7486


試運転開始です♪


☆■■■☆  5/22 追記。 ☆■■■☆
前回の試運転で気になった車内のガソリン臭。
原因追求です(*´ー`*)ゞ


CIMG7630


何しろガソリンなので抜いちゃいます。


BlogPaint


センダーユニット(燃料計を動かしている部品)の端子のシールがエライ事に。。。
どう見ても新品の部品ですが時々こんな事があります ┐(´-`)┌


CIMG7633


ドクター山田 「こりゃいかんね」


CIMG7634


新しく付けるセンダーユニットの動作確認してから交換します^^


CIMG7637


復旧完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG7659


少し長めのテストコース。
写真は前回と似たような景色ですが。。。


CIMG7662


街中だって走っちゃう(笑)
ほぼ1時間。走行距離30km位のテスト完了です(*´ー`*)b

後は車検・名変・ETCなどなどです。


☆■■■☆  5/26 追記。 ☆■■■☆

CIMG8038


書類が揃うまで時間があるのでETCの配線を取り出しておきました(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆  6/ 3 追記。 ☆■■■☆

CIMG8782


今日ETCが届きました。
早速装着完了です(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆  6/ 5 追記。 ☆■■■☆

BlogPaint


ナンバーも付いていよいよ今週末ご納車ですね♪
関東は本日梅雨入りしましたが気分は晴れやかですよね?



☆■■■☆  6/ 7 追記。 ☆■■■☆

今日もあまり天気が良くありませんが気分晴れやかなSK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF5165


おはようございます♪


CIMG8969


まずは書類の確認とJAF入会です。
毎月送られてくるJAF MATEが楽しみになりますよ(笑)


DSCF5174


交換した部品を持って
石川 「記念にどうぞ♪」
SK様ご夫婦 「いらんわ」(笑)


CIMG8972


これから温泉に向かいます♪
ミニ初のドライブはきっと忘れられない物になりますね。

最初のオイル交換は1000kmか3ヶ月の早いほうです。
忘れずにご来店してください♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



1~2時間してSK様からTELが。

「シートクッションが切れたみたいなんだけどー」


すぐに戻ってきて交換完了。
あれだけテスト走行重ねてもこんな事があるんですね(^_^;)

その交換している間曇りが気になった奥様が内窓を拭いていましたが。。。


BlogPaint


奥様 「やっちゃった!」
SK様 「あぁーーーっ!」

少し高いですが接着する手もありますし思い切ってガラスごと交換する手もあります^^;
決まったらご連絡ください。


CIMG9018


これから改めて温泉に向かうSK様ご夫婦。
まずはイメージトレーニングで温泉に浸かっている感じでパシャッ

気をつけていってらっしゃーい^^




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック