曽根です。

毎週水曜日発行の週間ダイジェストは今週から4月にはいります。。

『一週間のご無沙汰でした』 

ロッテ歌のアルバムという番組で司会者 玉置宏さんのあいさつを思い出した人はかなり私に近い年齢です(笑)

たぶん、このブログ見てる人のほとんどが知らないんだろうね。



では今週ものんびりご覧ください。

☆案件ごとに書かれたブログは進展があるごとに追記されてます。。






今週のトップはKGY様

今日のメニューは
オイル交換とアーシングです。

DSCF1515

マイナスはボディすべてが配線そのものの。

ボルトなどの接合面が古くなってきてるMINIにアーシングは大変効果的ですね。

詳細は こちらから・・・・・




TKM様  ハイロー調整用の工具買ってきたよー。。

CIMG2872

シフトレバーの後ろに移設したスイッチ類もなかなかの出来栄え。。

詳細は こちらから・・・・




UEM様のMINIには、調整用ロアームが付いてます。。

今回は車幅変更もあるので併せて公認車検とれるように打ち合わせです。

CIMG2836

ノーマルロアームVS調整式ロアーム

調整式が勝てば強度はOK・・・・、ってうまくいけばいいんですけどね。

CIMG2843

曽根 『近日中の車検入庫までには準備しておきます』

UEM様 『よろしく』






自分たちでもキャメルのブログを見落としてることもあります。

CIMG2874

キャメルのブログチェック中?



満開の桜に雨。。

DSCF1500

それはそれで良いかも。






キャブクーパーのKBT様

ステディロッドのボディ側のブラケットの溶接修理で先月からお預かりしてました。

CIMG2878

ステディのブッシュは交換したのにエンジンがグラグラ・・・なんて時はこのブラケット破損が多いです。

KBT様、やっと都合がついてお引き取りに来れました。

しばらくぶりの再会にテンションあがります。

詳細は こちらから・・・・・





パシャッ

横向いてるすきにヤラレタ・・ でもパシャ
 
CIMG2894

この写真を撮ってるのは石川。。 3人のデジカメの撃ち合い。





1000ccのOGW様 今日は定期メンテのオイル交換です。

CIMG2897

前回、排ガス対策のEGR外してから絶好調です。。

詳細は こちらから・・・






先週のクイックチェックからそのままお預かり水路洗浄やドライブシャフトブーツなどの交換させていただいたSKT様。

本日納車です。

CIMG2970

初めての車がMINIのSKT様。

これから長いお付き合いが始まりますね。。 よろしく

詳細は こちらから・・・・





エンジン不調で先月から入庫のTMK様のMINI

以前のオーバーヒートがきっかけだったのでしょうか、

今回はっきり不調の症状が出て原因がヘッドパッキン切れと判明。

CIMG2974

ヘッドの歪み修正も含めてヘッドをフルオーバーホールして完全リフレッシュ。。

詳細は こちらから・・・・





ワイパー交換。。 1000ccのSIT様

CIMG2983

詳細は こちらから・・・・




YMG様 今日は車検でご来店です。

DSCF1653

定番の水路洗浄はもちろん施工です。

前回からの懸案だったステアリングラックはAssy交換になりました。

詳細は こちらから・・・・・・・





INU様ご夫妻でご来店。。

普段は奥様のスポーツジム通い用のMINIです。

CIMG2994

右前タイヤは前回バルブも交換したけど、やっぱりゆっくりエアが抜けていくんです・・。

組み替えも試みましたがはっきりした原因がつかめず新品タイヤに交換させていただきました。





赤のオートマのBB様。

去年の成田モーターランドでは運動会にも参加いただきました。

今回は、夏タイヤに交換をきっかけにアルミホイールも替えちゃいます。

CIMG3107

チョイスしたのはウルトラライトの5J ノーマルフェンダーにすんなり収まってお洒落なヤツ。

詳細は こちらから・・・・・





AOK様、  ドア内側のウッドレギュレーターリング取りに来店いただきました。

これがそろって、前回注文の品が完結です。


CIMG3006

詳細は こちらから・・・・・





ワークスATのタイヤ交換です。

コンフォートタイヤはサーキット激走するとドレッドは段付き摩耗、

強度の無いタイヤのサイドまで使ってしまって1回でダメになってしまうという不経済さ。。

DSCF1646

曽根号 石川号でも使ったことがあるダンロップR7をチョイス。

グリップはSタイヤには及びませんがコントロールしやすいので好きです。




ITO様は左ハンドルの1000cc

今日のメニューは定期メンテのオイル交換

CIMG3051

のど自慢の予選に向けて練習中? のITO様。

助手席はお母さんです。

詳細は こちらから・・・・・




OKM様。   シートクッションが切れてお尻が沈んじゃいます

CIMG3027

シートの底を支えてるダイヤフラムを交換してシート復活。

ナイスガイの変顔! いつもありがとうございます。

詳細は こちらから・・・・






KS様  先日オーダーいただいてた USAのワイパーに交換。

CIMG3038

奮発してみたけどその後の結果が気になります。

詳細は こちらから・・・・・






納車待ちのGTO様

今日は 書類持ってきてくれました。

CIMG3060

オーバーホールが終わって積み込み待ちのエンジン見て待ち遠しいGTO様

納車整備での エンジンオーバーホール編は こちらから・・・・・・





TKR様 ワイパー交換です。

DSCF1670

二丁拳銃の手さばき鮮やか??

詳細は こちらから・・・・・





『予防整備を極める』  で先月からお預かりのASN様

お待たせしました。 納車でご来店です。

DSCF1699

水回りは総リフレッシュ。 室内の水回りのヒーターユニットも予防整備で交換。

ブレーキや電気回り・・・  項目別にいくつかのブログにリンクされてます。

詳細は こちらから・・・・・・




OGW様 ホワイトゴールド! いい色ですね

メンテナンスショップでキャメルをお選びいただき初来店です。

CIMG3096

2か月後の車検の前に事前チェックを兼ねて オイル交換と点検です。

詳細は こちらから・・・・・





40thのWKS様。

定期メンテのオイル交換です。

DSCF1709

選んだのはアッシュPSE 15W50

DSCF1711

詳細は こちらから・・




キャメル甲府店で購入されたジムニーのTZE様。

定期メンテのオイル交換です。

CIMG3120

国産車の中では数少ない『乗りたい車』のジムニー。。

MINI乗りの方も興味ある方が多いですね。。






フロントガラスの枠から雨漏りで先週からお預かりのFJM様。。

お待たせしました。   本日納車です。

DSCF1743

前後のガラス枠からの雨漏りはMINIの定番修理です。

詳細は こちらから・・・・・






スポーツパックの定期オイル交換でご来店。。

いつも爽やかOGS様ご夫妻

DSCF1768

2か月後の車検で何をやろうか・・・ 10インチ化? マフラー? ・・・

楽しい悩みがいっぱいです。

詳細は こちらから・・・・・・






デフサイドシールからのオイル漏れやラジエターなどの水回りリフレッシュ。

先週からお預かりのSZK様のMINIが納車です。

CIMG3148

お父さんの車は シティカブリオレ・・ MINIより全然レアなクルマです。

CIMG3150

詳細は こちらから・・・・・・







SKT様 前回点検したのですがやはりヒーターブロアスイッチが調子悪くて交換です。

DSCF1763

そして、前回交換した熱線入りのフロントガラス。。。

曇りがとれていく写真で効果を証明してくれました。

詳細は こちらから・・・・・・





1000ccのZNK様

滑り気味だったクラッチの症状が急に悪化。。

レッカーで入庫となりました。

CIMG3186

以前にクラッチ交換してから振動が出てしまったというZNK様。

フライホイールのバランス取りでスムーズなエンジンを取り戻します。

詳細は こちらから・・・・・




フルエアロ+13インチのKSW様。。

CIMG3215

またリヤスポぶつけちゃいました。。

でも元気です(笑)   

修理可能ですのでしばらくお預かりさせていただきます。





足回り クラッチ、エンジン・・など次々に若返り計画実施中のOGW様

今日は、エアコンガスチャージのついでに、ついに内外装の総リニューアル作戦の打ち合わせ。

CIMG3219

楽しみです。

詳細は こちらから・・・・・・





2台のクラシックミニを楽しんでるKBY様。

今回はキャブクーパー方の、クラッチマスター&レリーズ交換。

CIMG3233

修理が終わりお引き取りでキャメルに来店のKBY様。。

詳細は こちらから・・・・・





定期メンテのオイル交換でご来店のKDM様

オイル漏れの原因だったフィルターケースは強化品に交換して解決。。

CIMG3240

調子よく帰宅中に、大きな音とともに何かがバラバラと外れるというアクシデント発生で

保険会社のレッカーで再入庫。。

何が起こったのか・・・

詳細は こちらから・・・・・




ワコーズのオイル添加剤についての説明会・・・

CIMG3250

基本的にはMINIにはオイル添加剤は『不可』 とされてますが、

使い方、入れ方、混ぜ方などのノウハウがあれば役立つものもたくさんあります。。

裏ワザ講習会(笑)





月二回のお楽しみスタッフミニディ。。

第2火曜のスタッフのMINIのご報告です。



まずは市川号。。

CIMG3290

手に持ってるのは6ポットキャリパー?

詳細は こちらから・・・・・




市川号のもう1台のジムニー。。

今回は 特別編です。

IMG_3738

詳細は こちらから・・・・・・






1000ccのジョンクーパーの山田号。。。

通称 『ジョン山田』

CIMG3305

ハブベアリング交換。。 だんだん普通に転がるようになってきてる?(笑)

詳細は こちらから・・・・・





WEB佐藤号。。

CIMG3322

何故か駅前のパソコンショップから出てくる・・

佐藤号はこのあと ドラレコやオーバーテイクミラーなんか取付けてました。

詳細は こちらから・・・・・・・




ミッション不調で長期入院中 (つぅか、入院受付け待ちの状態か・・) の石川号

DSCF1989

みんなのMINIを巡廻見回りしながら自分はインパネ作成続行中。。

詳細は こちらから・・・・・




私はワークスATか曽根号か迷いましたが、今日は曽根号いじり。

CIMG3370

サブフレームマウントのリジット化 前編。

詳細は こちらから・・・・・




Image14今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

季節の変わり目で昼と夜の温度差が大きいですね。。

ヒートテックの下着を着たり脱いだり・・・・・

風邪ひかないように皆さまも気をつけてください。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック