CIMG5251

メカ山田です。

前回、オイル交換でご来店だったSKD様が、

今回もオイル交換でご来店です。


DSCF3499

時々エンストするそうで、その時水温計が下がっている

らしく、店内でお待ちしている間に、


DSCF3506

マスター曽根さんが、ミニモニチェック !


BlogPaint

水温センサーが怪しいとみたようです・・・


DSCF3508

水温が75度なのに、電動ファンが作動するのはどういう事?


P1000140

オイル交換が終了するころには、水温も下がっている

ので、その時、再度確認しましょう !


P1000139

点検では、タペットカバーからオイルが漏れてきてます。


P1000141

P1000142

左右のアッパージョイントにもガタが。

左側は、大きめですね。


P1000144

ナイロンベアリングも磨耗してきてますね。

そろそろ、音も出始めるかも・・・


DSCF3534

SKD様にも、一通り確認していただきました。


P1000145

純正のマフラーハンガーが、マフラーと接触してました。


CIMG5288

走行中、キーキー音がしていませんでしたか?


P1000146

グリスアップは、もちろんご用命 !



DSCF3540

オイル交換も終了し、電動ファンを再度点検。

やっぱり作動してました・・・


BlogPaint

クーラントも汚れてきてるので、サーモや水温センサー

チェックがてら、水路洗浄を行うことになり、


DSCF3543

お車、お預かりになりました。


SKD様がお帰りになった後、お車の車検時期がきているのが発覚 !

SKD様、このまま車検突入しますか?

ご連絡、お待ちしてます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1000670

5/11

メカ山田です。

SKD様と連絡がつき、車検突入。

今日は水路洗浄です。


P1000671

クーラントを回収します !

なかなか汚れてますね・・・


P1000673

なかなかキレイにならないので、


P1000674

洗浄を開始しちゃいます !


P1000676

サーモはどうかな?


P1000678

P1000682

P1000684

サーモは、88度で開きました。 良好です !

電動ファンスイッチは、オイル交換時に作動不良を確認

しているので、点検は無し。


P1000686

洗浄剤を回収すると、かなり汚れが取れました !


P1000688

お陰で今度は、すぐにキレイに !

今日の作業は、ここまでかな。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/12

メカ山田です。

今日は、車検の入庫チェックとファンスイッチを交換します !


BlogPaint

オイル交換時に点検してるからなぁ。

追加は出るのかなぁ・・・


P1000752

追加はエアークリーナーと、


P1000756

ワイパーが切れ始めの2点だけでした。


P1000761

ここからはファンスイッチの交換 !

ファンスイッチを外し、


P1000762

新品を付けます。


P1000764

P1000766

クーラントブースターと、クーラントを入れてエアー抜き開始 !


P1000770

P1000771

電動ファンは95度で作動。


P1000772

92度で停止。 ファンの作動不良も解消しました。

エアー抜き中、水温を見ていると、時々水温が上がったり

下がったり変な動きをしてました。

消去したはずのフォルトも、再び入ってるなど、水温センサー

がかなり怪しい動きをしてます。

水温センサーは、交換したほうが良さそうです。


☆■■■☆  5/17 追記。 ☆■■■☆


DSC06743


左のスイベル外します。


DSC06744


タイロッドも外して奥のナイロンベアリング交換します。


DSC06746


新旧交代の儀(*´ー`*)


DSC06750


ボールジョイントも交換します。


DSC06751


このシムで調整します(*´ー`*)ゞ


DSC06757


マニホールドが見えてきました^^


DSC06760


水温センサーはマニホールドの真下についています。
今回はこの水温センサーも交換しました。


DSC06761


エアクリーナーも交換しましたヽ( ´ー`)ノ

☆■■■☆  5/30 追記。 ☆■■■☆


出勤前にご来店です♪


CIMG8476


これから名古屋まで行くそうです(^_^;)
気をつけていってらしゃーいヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック