( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
昨日めでたくご納車したGTO様から石川携帯にTELが入りました。
「ギアが入らなくなっちゃったんだけどどうしたらいい?」
どうも話を聞く限りクラッチが切れていない??
とにかくどうにかしてキャメルへ運ばなくては!
っと言う事で自動車保険のロードサービスで運んでもらう事になりました。
15時キャメルへ到着。
市川さんが心配でかけよります。
乗り込んで。
まずはピットまで運びます。
これから現状把握と原因究明です。
その頃GTO様八王子へ到着。
実はリムジンに乗るのは初めてだったGTO様
記念撮影です^^
GTO様にクラッチが切れなくなった時の状況をヒアリング。
ご納車したばかりで申し訳ございません。
お預かりしますm(__)m
お帰りの前にワンちゃんの水分補給。
進捗状況はブログに追記しますので是非ご覧下さい。
曽根です。
GTO様、納車したばかりのトラブルでご心配おかけして申し訳ございません。
このMINIは通常の納車整備はもちろんですが、クラッチに関しては 油圧系の部品、機械的な部品すべてを交換させていただいてましたが、クラッチ本体側でのトラブルのようです。
早急に分解して修理しますのでお待ちください。
5月19日
追記分です。
整備担当市川です。
この度は、
納車早々、トラブルで御迷惑おかけし
誠に申し訳ございません。
途中経過ですが報告をさせていただきます。
クラッチ本体を分解していきます。
補機を外していきます。
カバーケースを外すとやっと本体が見えます。
クラッチカバーとフライホイールです。
センターのスラストスリーブがダイヤフラムスプリングを押し込み
クラッチの断接を行います。
クラッチディスクは圧着されてフライホイールと一体となったり
開放されてフリーで回転したりします。
ここまでは異常なしです。
さらに、クラッチとフライホイール一式を取り外します。
見えてきたのは、プライマリーギヤです。
本来は手で回る筈なのですが、固着しています。
プライマリギヤのスプラインとクラッチディスクは嵌合し一体となります。
プライマリー本体はクランクシャフトに挿入されます。
内側のブッシュはクランクシャフトとはクリアランスがありオイルでフローティ
ングされます。
本来は、プライマリ&クラッチディスクは、クランクシャフトとはフリーで別体
で回るはずですがクランクと固着して一体となった為、クラッチが切れなくな
ってしまったようです。
クリアランスが過大だと隙間からオイル漏れを起こします。
少なすぎると焼付きを起こします。
ミニにおいては、
走行が多くなると摩耗してクリアランスが増えてオイル漏れを起こしやすくなります。
クラッチ修理やオーバーホールでは、エンジンオイル漏れ予防の為、
クラッチシールと必要であればプライマリーギヤ、ブッシュ交換を行っております。
今回のGTO様の納車整備においても、大事をとって
プライマリーギヤのブッシュ打ち替え内径加工、オーバーホールを行いました。
その結果、クリアランス不良オイル潤滑不良となり焼付いてしまったもの
と推測されます。
以上、途中経過ですが早急に部品を手配して引き続き修理を行って参ります。
御不便おかけしますが、ご了承ください。
5月20日分
プライマリーギヤを比べてみます。
スラストのクリアランスを測定して
調整シムを選択します。
5月22日作業分
クラッチも分解して
ディスクも点検します。
異常ないので清掃して組み付けます。
プライマリーギヤを取付ます。
新しいオイルシールを組み込みます。
センターナットをトルクレンチで締め付け、
ワッシャーを起こして緩み止めします。
クラッチフルードのエア抜きをして
プランジャーの遊び調整を行います。
試乗をします。
異常ありませんが
引き続き、長めに試乗を行う予定です。
クーラーコンデンサーを積み込みます。
エンジンオイルとエレメントも交換しましょう。
真空引きをして
ガスチャージをします。
もう少し、試乗させてください。
5月24日追記分
最終チェックで
フリーズプラグから水漏れがありました。
プラグを打ち替えます。
取付面を仕上げます。
新しいプラグを打ち込んで完了です。
外したプラグです。
裏面はかなり錆びております。
もうしばらくお待ちくださいませ。
5月25日
追記分です。
テスト走行を行って水温を上げて行きます。
水漏れはありません。
部品を組み付けて
完成です。
5月31日
追記分です。
ステアリングを切ると
キュッキュッと異音がします。
レバースイッチのあたりのようです。
コラムシャフトを調整し給油して
音が出なくなりました。
☆■■■☆ 5/31 追記。 ☆■■■☆
GTO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お母様もお仕事から休む暇もなくご来店です。^^
メカ市川さんから今回の原因のご説明中。
今日から1000km or 3ヶ月で最初のオイル交換です。
忘れずにご来店してください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
昨日めでたくご納車したGTO様から石川携帯にTELが入りました。
「ギアが入らなくなっちゃったんだけどどうしたらいい?」
どうも話を聞く限りクラッチが切れていない??
とにかくどうにかしてキャメルへ運ばなくては!
っと言う事で自動車保険のロードサービスで運んでもらう事になりました。
15時キャメルへ到着。
市川さんが心配でかけよります。
乗り込んで。
まずはピットまで運びます。
これから現状把握と原因究明です。
その頃GTO様八王子へ到着。
実はリムジンに乗るのは初めてだったGTO様
記念撮影です^^
GTO様にクラッチが切れなくなった時の状況をヒアリング。
ご納車したばかりで申し訳ございません。
お預かりしますm(__)m
お帰りの前にワンちゃんの水分補給。
進捗状況はブログに追記しますので是非ご覧下さい。
曽根です。
GTO様、納車したばかりのトラブルでご心配おかけして申し訳ございません。
このMINIは通常の納車整備はもちろんですが、クラッチに関しては 油圧系の部品、機械的な部品すべてを交換させていただいてましたが、クラッチ本体側でのトラブルのようです。
早急に分解して修理しますのでお待ちください。
5月19日
追記分です。
整備担当市川です。
この度は、
納車早々、トラブルで御迷惑おかけし
誠に申し訳ございません。
途中経過ですが報告をさせていただきます。
クラッチ本体を分解していきます。
補機を外していきます。
カバーケースを外すとやっと本体が見えます。
クラッチカバーとフライホイールです。
センターのスラストスリーブがダイヤフラムスプリングを押し込み
クラッチの断接を行います。
クラッチディスクは圧着されてフライホイールと一体となったり
開放されてフリーで回転したりします。
ここまでは異常なしです。
さらに、クラッチとフライホイール一式を取り外します。
見えてきたのは、プライマリーギヤです。
本来は手で回る筈なのですが、固着しています。
プライマリギヤのスプラインとクラッチディスクは嵌合し一体となります。
プライマリー本体はクランクシャフトに挿入されます。
内側のブッシュはクランクシャフトとはクリアランスがありオイルでフローティ
ングされます。
本来は、プライマリ&クラッチディスクは、クランクシャフトとはフリーで別体
で回るはずですがクランクと固着して一体となった為、クラッチが切れなくな
ってしまったようです。
クリアランスが過大だと隙間からオイル漏れを起こします。
少なすぎると焼付きを起こします。
ミニにおいては、
走行が多くなると摩耗してクリアランスが増えてオイル漏れを起こしやすくなります。
クラッチ修理やオーバーホールでは、エンジンオイル漏れ予防の為、
クラッチシールと必要であればプライマリーギヤ、ブッシュ交換を行っております。
今回のGTO様の納車整備においても、大事をとって
プライマリーギヤのブッシュ打ち替え内径加工、オーバーホールを行いました。
その結果、クリアランス不良オイル潤滑不良となり焼付いてしまったもの
と推測されます。
以上、途中経過ですが早急に部品を手配して引き続き修理を行って参ります。
御不便おかけしますが、ご了承ください。
5月20日分
プライマリーギヤを比べてみます。
スラストのクリアランスを測定して
調整シムを選択します。
5月22日作業分
クラッチも分解して
ディスクも点検します。
異常ないので清掃して組み付けます。
プライマリーギヤを取付ます。
新しいオイルシールを組み込みます。
センターナットをトルクレンチで締め付け、
ワッシャーを起こして緩み止めします。
クラッチフルードのエア抜きをして
プランジャーの遊び調整を行います。
試乗をします。
異常ありませんが
引き続き、長めに試乗を行う予定です。
クーラーコンデンサーを積み込みます。
エンジンオイルとエレメントも交換しましょう。
真空引きをして
ガスチャージをします。
もう少し、試乗させてください。
5月24日追記分
最終チェックで
フリーズプラグから水漏れがありました。
プラグを打ち替えます。
取付面を仕上げます。
新しいプラグを打ち込んで完了です。
外したプラグです。
裏面はかなり錆びております。
もうしばらくお待ちくださいませ。
5月25日
追記分です。
テスト走行を行って水温を上げて行きます。
水漏れはありません。
部品を組み付けて
完成です。
5月31日
追記分です。
ステアリングを切ると
キュッキュッと異音がします。
レバースイッチのあたりのようです。
コラムシャフトを調整し給油して
音が出なくなりました。
☆■■■☆ 5/31 追記。 ☆■■■☆
GTO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お母様もお仕事から休む暇もなくご来店です。^^
メカ市川さんから今回の原因のご説明中。
今日から1000km or 3ヶ月で最初のオイル交換です。
忘れずにご来店してください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
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