( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

今月22日にホームページからお問い合わせを頂きまして本日車検で初キャメルですヽ( ´ー`)ノ


 CIMG7695


今日はお天気も良くって気持ちが良いですね♪


BlogPaint


早速入庫チェックします(*´ー`*)ゞ


P1010331


ECUチェックではクランクセンサーにフォルトがありますが。。。


P1010332


エンジン回転数はキチンと拾っています。
一過性のフォルトかな?


P1010333


リセットして再びフォルトにならないので大丈夫そうですね(*´ー`*)


P1010335


ヒータージョイントパイプが純正の樹脂製のままですね。
これは折れる前に金属製に交換しましょう^^


P1010336


ミニのアースは基本エンジンブロックからボディーにシシャモみたいなのが1本。
バッテリーのマイナス端子からボディーへ1本。 これだけ┐(´-`)┌

ただでさえ不安なアースですが古くなってくると色々な原因で更にアース不良になりがちです。
オルタネーターとバッテリーの2箇所にアースを追加しましょう (*´ー`*)b


P1010337


エンジンを手で前後に振ると結構動いちゃっています。
ステディーロッドブッシュも交換時期ですね。


P1010338


ラジエーターキャップは漏れた跡がくっきり。


P1010341


一見綺麗なLLCですが10年以上乗っていて過去に循環式水路洗浄をした事無いそうなので今回初施工ですヽ( ´ー`)ノ

一緒にサーモスタットや電動ファンの作動チェックも出来て一石三鳥?


P1010339


左のリアのハブベアリングに大きなガタがありました。
これは危険なので交換です。


P1010340


ナックルジョイントのナイロンカップも割れています(^_^;)
ついでなので興味のあるラバコンも込みでリア廻り一新する事になりましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG7700


以上の箇所を説明するメカ山田さん。
それを真剣に聞くOGT様。


CIMG7704


今回代車は要らないとの事なのでリバースリムジンでJR八王子駅までお送りします(*´ー`*)ゞ
「こりゃおもしろいね~」

いっぱい撮ってくださいね^^


CIMG7705


引き取りに来る時は奥様とお子さんも連れて来ようかな~?とOGT様。
まずは今日撮った写真で盛り上がってくださいね^^

只今ピットが渋滞中です。
暫くおまちください。


☆■■■☆  5/25 追記。 ☆■■■☆

早速リアの足回りからはじめます(*´ー`*)ゞ


DSC06893


今回左のナックルジョイントのナイロンカップが割れていました。
ナックルジョイントを変えるならラバコンまで変えちゃおう作戦ですヽ( ´ー`)ノ


DSC06894


もちろんショックも交換します(*´ー`*)ゞ


DSC06895


あまり潰れていないように見えるラバコン。
リアは加重があまりかからないので潰れはそれほど大きくはないですがゴムなので硬化具合は同じですね(*´ー`*)b


DSC06896


右ナイロンカップも交換します。


DSC06897


ショックも今回はカヤバのガスショックへ交換です。
シンプルながら乗り心地もちょっとしたスポーツ走行でもいい走りをします^^


DSC06898


右側完了ヽ( ´ー`)ノ


DSC06901


左はタンクをずらす所から♪


DSC06902


問題のナイロンカップ


DSC06904


ブーツを国産品に変えたナックルジョイントを組みます(*´ー`*)ゞ


DSC06908


左側も終了。


DSC06909


ハブベアリングも交換しますヽ( ´ー`)ノ


DSC06913


栗きんとんみたいですね~


DSC06914


シールをつけて組み込みます^^


DSC06905


簡易アースも取り付け位置を磨いてアースがきちっと取れるようにします^^


DSC06906


腐食しないようにカッパーグリースをぺた。


DSC06907


バッテリー側完了(*´ー`*)ゞ



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/26

メカ山田です。

今日は、水路洗浄を行ないます。


P1010537

クーラントを回収します。

きちんと交換されていたのか、汚れは少なめです。


P1010540

少なめの抜き替えで、すっかりキレイに !

洗浄剤を入れ、洗浄開始です。


P1010542

P1010543

サーモの点検です。

初めは、良さそうな感じでしたが、


P1010545

途中からラジエーター水温が上昇しはじめ、

64度付近で開いたみたい・・・


P1010547

水温センサーは、問題ありませんね !


P1010548

P1010549

電動ファンスイッチも、問題無し。 95度で作動。


P1010550

87度で停止しました !


P1010551

洗浄剤を回収。


P1010553

キレイになるまで抜き替えたら、


P1010554

先ほど作動不良だった、サーモを交換します。

ボルトがサビつき、折れるんじゃないかと冷や冷やでした !


P1010555

清掃し、


P1010557

新品を組み付けます。

取り付けボルトも、ステンレス製に交換しました。

ステンレスなら、次に交換する時は折れる心配もないでしょう !


P1010569

さらに、ヒータージョイントパイプも交換します。


P1010570

これで水回りは、暫く大丈夫でしょう !


P1010558

P1010559

これで、やっとエアー抜き開始。


P1010566

P1010567

サーモは85度で開きました !

その後、電動ファンも作動し、エアー抜き終了。

今日は、ここまでです。


☆■■■☆  6/ 2 追記。 ☆■■■☆

CIMG8714


今日も良いお天気ですね^^
OGTるの君も元気いっぱいです♪


CIMG8716


ミッションのカットモデルをニコニコしながらいじり倒す姿はミニ乗りになる事が決まっているかのようですね♪


CIMG8717


それまでお父さんとお母さんに大事に乗って貰いましょう(*´ー`*)

今回はリアだけでしたがラバコン・ショックとハブベアリングを交換して走りは相当リフレッシュされたんじゃないでしょうか?

まだまだやりたい事が沢山あるようですね。
順番で色々お手伝いさせてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック