最近暑くなったのに
ガンメタ号は、クーラー効かず。
男らしく、クーラーレスにしたろかっ。

いんや、助手席からクレーム来そうだし
なんか最近、軟弱で暑さにも弱くなってきたんで
やめときます。



IMG_4072
前回、施工したインジェクションクリーニング。
交換してすぐには、なんも体感しませんでした。
・・・・・が、


IMG_4073
調子が良くなりました。
別に速くなったワケではないんですが。
低速からの吹け上がりのギクシャク感がなくなって
スムージーでシルキーな好感触です。
スムージー&シルキーって、なんか
デザートみたいな感想。


IMG_3305
インジェクターの交換は、ちょっと固いけど、
ザクのアタマはずすだけで交換できるし。

まあ、新車以上にはならないけど、
新車に近づけていくメンテナンスが大事ですな。
おっさんは若いころに戻れないけど、
ミニは部品交換で新車に近づけるからな。

BlogPaint
インジェクターがキレイだったら効果ないけど、
ガンメタ号のは汚れていたのかな?
 おっさんみたいに。


DSCF4933
汚れた、おっさんが考え中。
でも今日はきれいなほうだな。
いつも洗濯ありがとう。
と嫁に感謝。 ←お小遣い上がるかな。

IMG_4074
ボンネット、FRPにしたいんだよな。
サメのエラみたいなルーバーついててカッコイイし。
でも、このまま海の中ツッコミそうだな。



DSCF4935
ここらへんかな?ボンネット加工します。
97以降のボンネットなので、フック位置変えないと付きません。
FRPの材料買わなきゃな。
TDK様、ジンベイザメの材料ちょうだい。


IMG_4075
土に帰る直前のボンネットから部品取りします。
なんかかわいそうだな、こんなところにアナ開けて。
アナといえば今、流行の雪の女王だよな。
頭のなかはレディゴ~レディゴ~が流れてきたぞ。
MAY、Jさんか松たか子さんか、どっちかな。


IMG_4054
MINIだからMAYJさんかな。
・・なんで?

悩んでないで次の仕事ですわい。
本題のクーラー効かず。


IMG_4055
青空駐車場にてガス圧点検。
ガス入ってないです。
からっぽなところは
ワタシのお財布と一緒。


IMG_4057
ファンもビエンビエン鳴いてるし。分解します。
ゴミ詰まってました。
現代の車は交換式のエアコンフィルター、しかも花粉除去タイプ
空気清浄なんてのもあるけど、
ミニのはスクリーンフィルターついてるけど、花粉除去しないし
簡易交換じゃないな。


IMG_4059
真空引きします。
真空飛び膝蹴り って、知ってる?
K1のはるかムカシだもんな。

IMG_4060
じゃあ、空気投げは?
もっとむかしだな。

ミニのクーラーにはR12とR134の種類があります。
注入口がネジネジならばR12ね。
ガンメタ号はネジネジのR12仕様です。
R18指定じゃないよ。
まぁ、それでもいいけど。

注入するR12ガスは塩素系でオゾン層破壊と言われているので
生産中止で在庫ないです。
R12仕様旧車乗りには、つらいところです。
なので、代替えのCOLD12ガスを注入します。


IMG_4061
代替えガスにもイロイロあります。
主成分がR134ガスのものにR12の鉱物オイルが混ざりやすい成分が
チョコッと入ったものや
このCOID12のようなHC系(炭化水素)のものがあります。
COLD12のほうがR134系よりも沸点が低いのでより効率的だそうです。

IMG_4063
重要なのは、潤滑に使っているコンプレッサーオイルです。
R12は鉱物系でR134は合成系なので、使用するガスによって
相溶性のあるオイルを使わないと、コンプレッサーが焼付いちゃうぞ。
となるわけです。


IMG_4065
流行なんで、パワーエアコン入れたかったのですが、R134専用で
R12と代替えガスには相溶性がないため、ゲル化しちゃうそうです。
ゲルググ化したら困っちゃうのでやめときます。R12には、ないのかよ。

IMG_4066
社長の差し入れのアズキバーで一服します。
もうアイスの季節ですな。
クーラー直って良かった。
このアズキバー、スムージーでシルキーな味わい。


IMG_4064
おお~、効き味抜群。
助手席は寒いぐらいだな。
まあいいか、R18指定席だし。
でもガス抜けていたんで、いつまでもつか
ちょっと心配。


おまけ。

BlogPaint
くらやみ祭り、
行ってきました。

IMG_4503
演舞も、いいですが、


BlogPaint
やっぱり
出店ですよな。美食家としては。


IMG_4511
シンプルだけど美味いイカ串焼き。
味付け最高。


IMG_4513
大阪焼き、でんがな。
なんか、人の顔に見えてきたぞ。



IMG_4532
中国代表。 シャーピン。
こっちは、アンパンマンに見えてきたあるよ。


IMG_4522
お~、B級グルメ発見。



IMG_4531
揚げもんじゃですと。
外カリ中もんじゃ~。
シルキーでスムージーな味わい。←しつこい。



IMG_4520
串に始まり串に終わる。
タン、カルビどっちにしよ~。



IMG_4525

本日のベストは
おやっさんの包丁切こみがグッドな
タン塩串焼きです。
厚切りで満足。

ではまた来月。






Image2  横から失礼・・・(27日23時勝手に追記です。)

写真見えてないよぉ~。。。 きっと旨そうな写真でしょ。。。

見えないと想像力掻き立てられちゃうけど、やっぱり後で写真入れといてね。。


6月10日追記。。

写真アップされてましたね。。。

グルメ写真、MINIネタよりそそるかも・・・。(笑)






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック