メカ山田です。
前回、異音がしてハブベアリングを交換したNMR様が、
今日はオイル交換でご来店です。
早速、作業を開始。
ECUチェックでは、水温センサーのフォルトが入ってました。
水温センサーを点検、センサーは問題無さそうです。
ここで丁度、電動ファンが作動。
折角なので、電動ファンスイッチも点検しちゃおうかな !
ファンは、88度で停止。
ファンスイッチも良好です !
問題無かったので、フォルトは消去。
ここから、オイル交換です。
点検では、タペットカバーにオイル漏れがあります。
ステディーロッドブッシュも、だいぶ劣化しているみたい・・・
フロントタイヤも、だいぶ磨耗してます。
リヤはまだ溝があるので、タイヤローテーションお勧めですよ !
キックダウンスイッチにも、オイル漏れがありますね。
右のアッパージョイントと、左のラジアスアーム
にも、ガタが出始めてます。
ガタ対策というわけではありませんが、大切にされているNMR様は、
グリスアップはご用命でした。
お車の状態が気になるようで、作業をずっとご覧になっていたNMR様。
不具合箇所を、ご説明。
ここで、ダウンパイプのクランプが外れているのを発見 !
良く見ると、MT用のクランプのため、届かなかったみたい・・・
こちらは、AT用に交換、しっかり取り付けました。
オイルを入れて、交換終了。
オイルは、いつもご使用になっているプロステージ15W-50
をご選択です。
ここで先ほど見つかった、ステディーロッドブッシュの交換が
追加になりました。
ECUが外れれば、作業が行い易くなります !
ブッシュの交換は、バイスをプレス代わりにして !
組み付けでは、アース線に接点グリスをしっかりと塗布。
ステディーロッドブッシュも、交換終了です !
タイヤローテーションが気になっていたNMR様。
自分で行うには、少し大変な作業。
リフトアップされている今がチャンス ! 追加になりました。
トルクレンチで締め付け、ローテーションも終了。
NMR様、お待たせしました。
いろいろ見つかりましたが、少しずつ修理しましょう !
本日は、ありがとうございました。
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