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メカ山田です。

前回、異音がしてハブベアリングを交換したNMR様が、

今日はオイル交換でご来店です。


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早速、作業を開始。

ECUチェックでは、水温センサーのフォルトが入ってました。


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水温センサーを点検、センサーは問題無さそうです。


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ここで丁度、電動ファンが作動。

折角なので、電動ファンスイッチも点検しちゃおうかな !


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ファンは、88度で停止。

ファンスイッチも良好です !


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問題無かったので、フォルトは消去。


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ここから、オイル交換です。


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点検では、タペットカバーにオイル漏れがあります。


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ステディーロッドブッシュも、だいぶ劣化しているみたい・・・


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フロントタイヤも、だいぶ磨耗してます。

リヤはまだ溝があるので、タイヤローテーションお勧めですよ !


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キックダウンスイッチにも、オイル漏れがありますね。


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右のアッパージョイントと、左のラジアスアーム

にも、ガタが出始めてます。


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ガタ対策というわけではありませんが、大切にされているNMR様は、

グリスアップはご用命でした。


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お車の状態が気になるようで、作業をずっとご覧になっていたNMR様。


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不具合箇所を、ご説明。


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ここで、ダウンパイプのクランプが外れているのを発見 !

良く見ると、MT用のクランプのため、届かなかったみたい・・・


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こちらは、AT用に交換、しっかり取り付けました。


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オイルを入れて、交換終了。

オイルは、いつもご使用になっているプロステージ15W-50

をご選択です。


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ここで先ほど見つかった、ステディーロッドブッシュの交換が

追加になりました。


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ECUが外れれば、作業が行い易くなります !


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ブッシュの交換は、バイスをプレス代わりにして !


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組み付けでは、アース線に接点グリスをしっかりと塗布。


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ステディーロッドブッシュも、交換終了です !


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タイヤローテーションが気になっていたNMR様。

自分で行うには、少し大変な作業。

リフトアップされている今がチャンス  !  追加になりました。


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トルクレンチで締め付け、ローテーションも終了。


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NMR様、お待たせしました。

いろいろ見つかりましたが、少しずつ修理しましょう !


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本日は、ありがとうございました。







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