TNK様。
暑いとき、再始動でエンジンがかからない。
との現象です。
そのほか、各部点検も御依頼いただきました。
昨日、家に帰ったら子供が増えていました。
うちの子、何人だったっけ?
子供の友達が泊りに来ていたんです。
担当市川です。
TNK様。
いらっしませ。
マスターチェック。
問診開始です。
TNK様。
他にも車や単車をたくさんお持ちで
ミニにも、あんまり乗れないとか。
オイルチェックします。
このエンジン、ハイカムも入っているそうです。
試乗しようとしたら
エンジン始動しません。
症状がでました。
燃料系なのか、点火系なのか?
この手は、
なーに?
現象が出ました。不動の為、手動にてピットイン。
帰ろ、帰ろ~。
いや、帰っちゃだめじゃん。
仕事しなくちゃ。
スパークテストで、点火しておらず
回転信号も出ていません。
クランクセンサーを点検します。
取付コネクターは、2極端子です。
接点も清掃します。
クイックではなく、お時間をいただいたので
ECUも取り外し、端子点検もいたします。
クランクセンサー~ECU間の導通を計測いたします。
振ったり揺すったりして変化ないかも点検します。
異常はないので
接点復活して組み付けます。
ATはMTと設置場所が違います。
コンバーターカバー上部にあります。
ついでなんで
マスターバックにブレーキフルードもれの点検をします。
マスターも大丈夫ですね。
エンジン始動しました。
ただ、同条件ではないので
明日、精査します。
マップセンサーにフォルトが出ています。
バキューム数値も高めなので
フューエルトラップを清掃して
ホースを交換します。
冷却水も汚れていますね。
修理完了までしばらくおまちくださいませ。
6月16日
追記分です。
負圧の点検から行います。
バキュームホースをインテークとECU間で直結にします。
L型ニップルやフューエルトラップをバイパスします。
繋ぎ目から二次空気を吸ってないか
パーツクリーナーで点検します。
各部締め付けを行ないます。
テスト走行を行います。
エンジンを温めて、始動不良の現象が出るか再現させます。
ピットの戻り、放置している間に
下廻りの点検を行います。
ATキックダウンスイッチからはオイル滲みがあります。
右側のクランクシールからも
オイル滲みがあります。
足回り、テンションブッシュにはヒビがあり劣化しています。
グリースアップも施工です。
タイヤのトレッド面にはヒビがあります。
左後輪のサイドウォールにキズがありました。
エア漏れはありませんでしたが、
交換おすすめいたします。
サーモハウジングあたりから漏れあとがあります。
御見積もりをお知らせし
水路洗浄を実施になりました。
洗浄剤を注入して
アイドリングでしばらく循環させます。
右のボトルが初回抜きです。
思った以上に汚れていました。
クーラントを注入して、温度をあげてエア抜きし
水漏れ点検を行います。
アイドル回転が2000rpmで落ちなくなり
ステッパーモーターを点検します。
6月17日
追記分です。
水温を上げていきます。
サーモスタットの不良です。
一緒に温度が上がって行ってしまいます。
オイル交換も実施です。
ミネラルオイルを御選択。
走行距離は走っていないですが
汚れはあります。
下廻りを良く洗浄します。
ドレンボルトは鉄粉が
花開いています。
オートマ内部のドラムをブレーキバンドで傷つけてしまってるかもしれません。
要観察です。
進化剤も注入です。
金属表面を修復する効果があります。
以前のテストでは圧縮も復活しています。
ボトルに入れて
点滴で20~30分かけて落とします。
エンジン回転の吹け上がりが軽くなった感じです。
でも、即効性よりもジワリと効くそうです。
一日置いたら
サーモスタットハウジングから
水漏れしてきました。
一旦、冷却水を抜きます。
外れたサーモスタット一式です。
タップでネジ山を切り直しておきます。
アッパーステーグロメットも劣化しておりました。
ホースバンドは締め付けネジが渋くなっています。
3か所のバンドを新品に
交換させていただきます。
78℃でサーモスタットが一気に開き、
水温上昇するようになりました。
試乗チェックで水温を上げてエア抜きします。
進化剤のおかげか
リバースに入れた時のショックが和らいだような気がします。
エア抜きして
減った冷却水を注入します。
下廻りから漏れを確認。
異常なしです。
クーラントブースターを注入して
完了です。
☆■■■☆ 6/26 追記。 ☆■■■☆
TNK様ご来店です^^
早速作業内容のご確認等終えて久しぶりにミニの運転です♪
一度帰ってからドライブへお出かけするとの事です^^うらやましいですね~
またキャメルへ遊びに来てくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック
暑いとき、再始動でエンジンがかからない。
との現象です。
そのほか、各部点検も御依頼いただきました。
昨日、家に帰ったら子供が増えていました。
うちの子、何人だったっけ?
子供の友達が泊りに来ていたんです。
担当市川です。
TNK様。
いらっしませ。
マスターチェック。
問診開始です。
TNK様。
他にも車や単車をたくさんお持ちで
ミニにも、あんまり乗れないとか。
オイルチェックします。
このエンジン、ハイカムも入っているそうです。
試乗しようとしたら
エンジン始動しません。
症状がでました。
燃料系なのか、点火系なのか?
この手は、
なーに?
現象が出ました。不動の為、手動にてピットイン。
帰ろ、帰ろ~。
いや、帰っちゃだめじゃん。
仕事しなくちゃ。
スパークテストで、点火しておらず
回転信号も出ていません。
クランクセンサーを点検します。
取付コネクターは、2極端子です。
接点も清掃します。
クイックではなく、お時間をいただいたので
ECUも取り外し、端子点検もいたします。
クランクセンサー~ECU間の導通を計測いたします。
振ったり揺すったりして変化ないかも点検します。
異常はないので
接点復活して組み付けます。
ATはMTと設置場所が違います。
コンバーターカバー上部にあります。
ついでなんで
マスターバックにブレーキフルードもれの点検をします。
マスターも大丈夫ですね。
エンジン始動しました。
ただ、同条件ではないので
明日、精査します。
マップセンサーにフォルトが出ています。
バキューム数値も高めなので
フューエルトラップを清掃して
ホースを交換します。
冷却水も汚れていますね。
修理完了までしばらくおまちくださいませ。
6月16日
追記分です。
負圧の点検から行います。
バキュームホースをインテークとECU間で直結にします。
L型ニップルやフューエルトラップをバイパスします。
繋ぎ目から二次空気を吸ってないか
パーツクリーナーで点検します。
各部締め付けを行ないます。
テスト走行を行います。
エンジンを温めて、始動不良の現象が出るか再現させます。
ピットの戻り、放置している間に
下廻りの点検を行います。
ATキックダウンスイッチからはオイル滲みがあります。
右側のクランクシールからも
オイル滲みがあります。
足回り、テンションブッシュにはヒビがあり劣化しています。
グリースアップも施工です。
タイヤのトレッド面にはヒビがあります。
左後輪のサイドウォールにキズがありました。
エア漏れはありませんでしたが、
交換おすすめいたします。
サーモハウジングあたりから漏れあとがあります。
御見積もりをお知らせし
水路洗浄を実施になりました。
洗浄剤を注入して
アイドリングでしばらく循環させます。
右のボトルが初回抜きです。
思った以上に汚れていました。
クーラントを注入して、温度をあげてエア抜きし
水漏れ点検を行います。
アイドル回転が2000rpmで落ちなくなり
ステッパーモーターを点検します。
6月17日
追記分です。
水温を上げていきます。
サーモスタットの不良です。
一緒に温度が上がって行ってしまいます。
オイル交換も実施です。
ミネラルオイルを御選択。
走行距離は走っていないですが
汚れはあります。
下廻りを良く洗浄します。
ドレンボルトは鉄粉が
花開いています。
オートマ内部のドラムをブレーキバンドで傷つけてしまってるかもしれません。
要観察です。
進化剤も注入です。
金属表面を修復する効果があります。
以前のテストでは圧縮も復活しています。
ボトルに入れて
点滴で20~30分かけて落とします。
エンジン回転の吹け上がりが軽くなった感じです。
でも、即効性よりもジワリと効くそうです。
一日置いたら
サーモスタットハウジングから
水漏れしてきました。
一旦、冷却水を抜きます。
外れたサーモスタット一式です。
タップでネジ山を切り直しておきます。
アッパーステーグロメットも劣化しておりました。
ホースバンドは締め付けネジが渋くなっています。
3か所のバンドを新品に
交換させていただきます。
78℃でサーモスタットが一気に開き、
水温上昇するようになりました。
試乗チェックで水温を上げてエア抜きします。
進化剤のおかげか
リバースに入れた時のショックが和らいだような気がします。
エア抜きして
減った冷却水を注入します。
下廻りから漏れを確認。
異常なしです。
クーラントブースターを注入して
完了です。
☆■■■☆ 6/26 追記。 ☆■■■☆
TNK様ご来店です^^
早速作業内容のご確認等終えて久しぶりにミニの運転です♪
一度帰ってからドライブへお出かけするとの事です^^うらやましいですね~
またキャメルへ遊びに来てくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック