TNK様。

暑いとき、再始動でエンジンがかからない。
との現象です。
そのほか、各部点検も御依頼いただきました。


昨日、家に帰ったら子供が増えていました。
うちの子、何人だったっけ?
子供の友達が泊りに来ていたんです。
担当市川です。


IMG_4986
TNK様。
いらっしませ。


CIMG9798
マスターチェック。
問診開始です。


CIMG9799
TNK様。
他にも車や単車をたくさんお持ちで
ミニにも、あんまり乗れないとか。

BlogPaint


IMG_4981
オイルチェックします。
このエンジン、ハイカムも入っているそうです。



IMG_4982
試乗しようとしたら
エンジン始動しません。
症状がでました。
燃料系なのか、点火系なのか?



DSCF9693
この手は、
なーに?
現象が出ました。不動の為、手動にてピットイン。



DSCF9707
帰ろ、帰ろ~。

DSCF9710
いや、帰っちゃだめじゃん。
仕事しなくちゃ。

IMG_4991
スパークテストで、点火しておらず
回転信号も出ていません。

クランクセンサーを点検します。


BlogPaint
取付コネクターは、2極端子です。
接点も清掃します。

IMG_4998
クイックではなく、お時間をいただいたので
ECUも取り外し、端子点検もいたします。


IMG_4999
クランクセンサー~ECU間の導通を計測いたします。


IMG_5000
振ったり揺すったりして変化ないかも点検します。


IMG_5002
異常はないので
接点復活して組み付けます。


IMG_5004
ATはMTと設置場所が違います。
コンバーターカバー上部にあります。


IMG_4993
ついでなんで
マスターバックにブレーキフルードもれの点検をします。


IMG_4994
マスターも大丈夫ですね。


IMG_5007
エンジン始動しました。
ただ、同条件ではないので
明日、精査します。


BlogPaint
マップセンサーにフォルトが出ています。


IMG_5009
バキューム数値も高めなので

IMG_5010
フューエルトラップを清掃して
ホースを交換します。



IMG_4985
冷却水も汚れていますね。


IMG_4988

修理完了までしばらくおまちくださいませ。



6月16日
追記分です。



IMG_5016
負圧の点検から行います。
バキュームホースをインテークとECU間で直結にします。
L型ニップルやフューエルトラップをバイパスします。


IMG_5017
繋ぎ目から二次空気を吸ってないか
パーツクリーナーで点検します。
各部締め付けを行ないます。



IMG_5025
テスト走行を行います。
エンジンを温めて、始動不良の現象が出るか再現させます。


IMG_5028
ピットの戻り、放置している間に
下廻りの点検を行います。
ATキックダウンスイッチからはオイル滲みがあります。

IMG_5030
右側のクランクシールからも
オイル滲みがあります。

IMG_5035
足回り、テンションブッシュにはヒビがあり劣化しています。


IMG_5033
グリースアップも施工です。



IMG_5037


IMG_5026
タイヤのトレッド面にはヒビがあります。




IMG_5038
左後輪のサイドウォールにキズがありました。
エア漏れはありませんでしたが、
交換おすすめいたします。



IMG_5039



IMG_5045
サーモハウジングあたりから漏れあとがあります。



IMG_5056
御見積もりをお知らせし
水路洗浄を実施になりました。


IMG_5057
洗浄剤を注入して
アイドリングでしばらく循環させます。



IMG_5067
右のボトルが初回抜きです。
思った以上に汚れていました。


IMG_5071
クーラントを注入して、温度をあげてエア抜きし
水漏れ点検を行います。

IMG_5075
アイドル回転が2000rpmで落ちなくなり
ステッパーモーターを点検します。

6月17日
追記分です。




IMG_5087
水温を上げていきます。

IMG_5091
サーモスタットの不良です。
一緒に温度が上がって行ってしまいます。


IMG_5101
オイル交換も実施です。
ミネラルオイルを御選択。


IMG_5104
走行距離は走っていないですが
汚れはあります。


IMG_5105
下廻りを良く洗浄します。


IMG_5106
ドレンボルトは鉄粉が
花開いています。

オートマ内部のドラムをブレーキバンドで傷つけてしまってるかもしれません。

要観察です。


IMG_5110
進化剤も注入です。
金属表面を修復する効果があります。
以前のテストでは圧縮も復活しています。


IMG_5111
ボトルに入れて
点滴で20~30分かけて落とします。


IMG_5116
エンジン回転の吹け上がりが軽くなった感じです。
でも、即効性よりもジワリと効くそうです。



IMG_5169
一日置いたら
サーモスタットハウジングから
水漏れしてきました。

IMG_5170
一旦、冷却水を抜きます。


IMG_5175
外れたサーモスタット一式です。

IMG_5176
タップでネジ山を切り直しておきます。

IMG_5179
アッパーステーグロメットも劣化しておりました。

IMG_5181
ホースバンドは締め付けネジが渋くなっています。

IMG_5183
3か所のバンドを新品に
交換させていただきます。


IMG_5192
78℃でサーモスタットが一気に開き、
水温上昇するようになりました。

IMG_5193
試乗チェックで水温を上げてエア抜きします。

IMG_5194
進化剤のおかげか
リバースに入れた時のショックが和らいだような気がします。


IMG_5217
エア抜きして
減った冷却水を注入します。

IMG_5218
下廻りから漏れを確認。
異常なしです。

IMG_5220
クーラントブースターを注入して
完了です。

☆■■■☆  6/26 追記。 ☆■■■☆

TNK様ご来店です^^


CIMG0433


早速作業内容のご確認等終えて久しぶりにミニの運転です♪
一度帰ってからドライブへお出かけするとの事です^^うらやましいですね~

またキャメルへ遊びに来てくださいね~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック