CIMG0098

メカ山田です。

前回、電気トラブルの修理で来店されたYMD様が、

オイル交換でご来店です。


CIMG0100

来店して、一言目が「ボロボロだよ~・・・」

フロントフェンダーのクリアが剥がれてます。

お車を大切にされているYMD様、とても気になるみたい・・・


P1020611

早速、開始します。

ECUチェックでは、フォルトは有りませんでした !


P1020613

オイルを抜きます !


P1020615

今回は、オイルのみの交換。

それでも、グリスアップはシッカリ施工 !


P1020618

不具合は、スグに修理するYMD様。

お車は、絶好調かと思ったら、ウォーターポンプに漏れが・・・


P1020614

さらに、ロアーホースにも漏れ跡が・・・


CIMG0110

このまま修理するか、検討中のYMD様。

どうしますか?


P1020621

オイル交換は、これで終了。

オイルは、YMD様コダワリの鉱物油をご選択 !


P1020624

タイヤローテーションも、ご用命になりました。

フロントタイヤのほうが、早く減りますからね !


P1020626

YMD様、お待たせしました。

あれ、お車が違うのでは?

結局、お車はお預かりすることに・・・

修理完了まで、代車で我慢してくださいね !




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/23

メカ山田です。

今日から作業、ウォーターポンプを交換します !


P1020765

普段から、クーラントの量も気にされているYMD様。

最近、よく補充されていたそう。 それでも減っています・・・

気にして補充してたから、大事に至らなかったんだろうなぁ。

運行前点検って、やっぱり大切ですね !


P1020766

クーラントを回収したら、


P1020767

分解開始 !


P1020768

ラジエーターは、比較的早く外れました !

アルミレジエーター、カッコ良いなぁ・・・


P1020770

ファンブレードを外すと、


P1020772

フェンダー側から、漏れがハッキリ確認できます。

なかなかの漏れ跡、これではクーラントも減る訳です・・・


P1020775

ウォーターポンプを外し、


P1020777

新品を付けます。


P1020779

元通りに復旧する前に、外したホースを点検。

アッパーホースが、中で切れてるぞ !

破裂前に発見できて良かった。 アッパーホースも交換ですね。

ロアーホースは、キズ等が確認できなかったので、

一旦組んで、漏れを点検します。


P1020780

組み付け前に、ファンブレードを点検。

クラックも入っていないし、ブレードもあまり反っていないので、

このまま再使用します !


P1020782

ラジエーターを戻します !


P1020783

このストーンガードを付けるのが、いつも苦戦します。

今日は、ワリと早く付いたなぁ。腕はキズだらけになったけど・・・


P1020847

アッパーホースを付ける前に、サーモハウジングを加工します。


P1020848

ハウジングの先端が尖っているので、ヤスリで少し角を落とします。


P1020850

これで、ホースも切れ難くなるのでは?


P1020784

復旧も終わり、エアー抜きです。

ロアーホース、大丈夫かなぁ・・・


P1020785

試運転し、漏れを点検しましたが、漏れは有りません。

ロアーホースも大丈夫です !

ウォーターポンプから漏れたクーラントが、タイミングカバー

を伝って垂れたみたいです。

エンジンが冷えてから、クーラントの量を点検すれば終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/27

本日、クーラントの量を点検、補充しました。

これで、作業終了です !


☆■■■☆  6/28 追記。 ☆■■■☆

CIMG0529


YMD様ご来店です♪
早速色々チェック・・・はもうご自宅でしてきてます(笑)

恐らくキャメルスタッフよりブログに詳しいです(*´ー`*)


CIMG0536


今日はこれからジョイフルホンダ♪
一度は行ってみたいですねー

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック