メカ山田です。
前回、電気トラブルの修理で来店されたYMD様が、
オイル交換でご来店です。
来店して、一言目が「ボロボロだよ~・・・」
フロントフェンダーのクリアが剥がれてます。
お車を大切にされているYMD様、とても気になるみたい・・・
早速、開始します。
ECUチェックでは、フォルトは有りませんでした !
オイルを抜きます !
今回は、オイルのみの交換。
それでも、グリスアップはシッカリ施工 !
不具合は、スグに修理するYMD様。
お車は、絶好調かと思ったら、ウォーターポンプに漏れが・・・
さらに、ロアーホースにも漏れ跡が・・・
このまま修理するか、検討中のYMD様。
どうしますか?
オイル交換は、これで終了。
オイルは、YMD様コダワリの鉱物油をご選択 !
タイヤローテーションも、ご用命になりました。
フロントタイヤのほうが、早く減りますからね !
YMD様、お待たせしました。
あれ、お車が違うのでは?
結局、お車はお預かりすることに・・・
修理完了まで、代車で我慢してくださいね !
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6/23
メカ山田です。
今日から作業、ウォーターポンプを交換します !
普段から、クーラントの量も気にされているYMD様。
最近、よく補充されていたそう。 それでも減っています・・・
気にして補充してたから、大事に至らなかったんだろうなぁ。
運行前点検って、やっぱり大切ですね !
クーラントを回収したら、
分解開始 !
ラジエーターは、比較的早く外れました !
アルミレジエーター、カッコ良いなぁ・・・
ファンブレードを外すと、
フェンダー側から、漏れがハッキリ確認できます。
なかなかの漏れ跡、これではクーラントも減る訳です・・・
ウォーターポンプを外し、
新品を付けます。
元通りに復旧する前に、外したホースを点検。
アッパーホースが、中で切れてるぞ !
破裂前に発見できて良かった。 アッパーホースも交換ですね。
ロアーホースは、キズ等が確認できなかったので、
一旦組んで、漏れを点検します。
組み付け前に、ファンブレードを点検。
クラックも入っていないし、ブレードもあまり反っていないので、
このまま再使用します !
ラジエーターを戻します !
このストーンガードを付けるのが、いつも苦戦します。
今日は、ワリと早く付いたなぁ。腕はキズだらけになったけど・・・
アッパーホースを付ける前に、サーモハウジングを加工します。
ハウジングの先端が尖っているので、ヤスリで少し角を落とします。
これで、ホースも切れ難くなるのでは?
復旧も終わり、エアー抜きです。
ロアーホース、大丈夫かなぁ・・・
試運転し、漏れを点検しましたが、漏れは有りません。
ロアーホースも大丈夫です !
ウォーターポンプから漏れたクーラントが、タイミングカバー
を伝って垂れたみたいです。
エンジンが冷えてから、クーラントの量を点検すれば終了です。
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6/27
本日、クーラントの量を点検、補充しました。
これで、作業終了です !
☆■■■☆ 6/28 追記。 ☆■■■☆
YMD様ご来店です♪
早速色々チェック・・・はもうご自宅でしてきてます(笑)
恐らくキャメルスタッフよりブログに詳しいです(*´ー`*)
今日はこれからジョイフルホンダ♪
一度は行ってみたいですねー
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
クラシックMINI専門店 キャメルオート
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