DSCF9863

6月2回目の、ミニをイジる日がやってきました。

前回で足回りも終わり、今日から水回りです !


P1020795

ラジエーターの中を覗くと・・・

こりゃぁ、スゴそうだよ !


P1020796

回収したクーラント?も、ものすごい色です。  汚ねー !


DSCF9875

スグにはキレイにならなそう。


P1020798

何度も抜き替えても、全然キレイになりません。

まず水で洗浄しようかな・・・


P1020799

ラジエーターに水を入れただけで、すでにこの色。

ハンパないっす・・・


P1020801

1回目の洗浄が終わり、水を回収。


P1020802

抜き替えても、キレイになりません・・・


P1020803

もう一回いくか !


P1020804

2回目の水を回収。

少しだけ色が薄くなったかな?


P1020805

抜き替えてみると、あまり変わってないみたい。

本当に、キレイになるのかなぁ・・・


P1020806

洗浄剤を入れて洗浄すれば、キレイになるでしょ !


P1020807

洗浄中に、すでにスゴイ色に。

それだけ、汚れが取れている証拠でしょ !  

ポジティブに考えないとね !  足回りはネガティブが良いけど。

もっと汚れが取れるように、エンジン回転を上げると・・・


P1020808

漏れの有ったラジエーターから、水が噴出 !

圧力が掛からないように、キャップを外してあるのに・・・


P1020809

回収した洗浄剤は、やっぱりスゴイ色 !


P1020811

抜き替えても、キレイにはなりませんでした。

メカ山田、ここでギブです・・・

次回の洗浄を、早めに行えばいいでしょう !

て、いうかクーラントで長めの洗浄か?!  自分に言い聞かし、

P1020813

ヒーターバルブを交換します。

決して、水路洗浄がイヤになった訳ではありません・・・


P1020815

ヒーターバルブを外すと、水路が半分位の広さに。

これじゃ、いつまでも汚れが取れないでしょ・・・


DSCF9979

元の広さになるまで、詰まりを取って、ヒーターバルブを付けます。


DSCF5931

ここで、突然の雨。 慌てて山田ハウスを設営。

佐藤さん、ありがとうございます !


DSCF9986

これからヒーターホースを交換しようと思ったのに、

これじゃドア開けて作業出来ないじゃん・・・


P1020817

仕方がないので、予定変更。 ラジエーターを外します。


P1020818

アッパーホースを外すと、ここもサビだらけ。

見てはいけない !  見るとイヤになりそうです・・・


P1020819

P1020821

 ラジエーターと、ロアーホースを外します !


DSCF0048

ここで雨脚が強くなり、靴の中はビチョビチョ。

メカ山田、心が折れそうです・・・


P1020822

雨脚が弱くなるまで、ピットに避難。

ファンシュラウドでも、清掃しようかな !


P1020823

P1020824

ラジエーターから漏れたクーラントの為か、

シュラウドはサビだらけ。


P1020826

適当に・・・ いや、一生懸命清掃し、


P1020827

塗装します。 初めよりはキレイになったかな !


P1020829

ここで雨も上がり、ヒーターホース再開です !


P1020830

ヒーターホースを引き抜くと、


P1020831

グロメットが切れちゃいました・・・

代わりのグロメットを買いに、ホームセンターへ行きましたが、

グロメットは見つからず。 ここで本日終了です。

今日は、雨とジョンに振り回された一日だったなぁ・・・







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック