曽根です。



MINIじゃないんですが、英国車つながりってことでジャガーXJ40のTKU様ご来店です。。

症状はエアコン効かず・・です。

『COLD12』 でキャメルオートを検索していただいたそうです。

DSCF5565

ふだんMINIばっかり見てるのでジャガーがデカいです。。

DSCF6050

当然ですが、オールパワーでエアコンはオート。

MINIだとエアコンなくても我慢しちゃう人多いですけどジャガーだとそういう気にはなれないですね(笑)

DSCF6049

直列6気筒 4000cc。。

エアコンガスはすべて漏れてしまったようです。

新車で購入してから、ディーラーとイギリス本国で2回、エアコンシステムの全入れ替えを行っていて、

元のR12システムから134aに変更されてるようです。


イギリスまで持って行って、持ち帰ってきたという経歴。。 スゴイ。。

IMGP1315

エアコンガスを入れると動作するので、漏れの箇所を見つけて直せば何とかなりそうですね。

エンジンルーム、室内とリークチェカーで漏れてるところを探索。。。

IMGP1326

コンデンサーからの漏れ発見。   リビルト品と交換しますね。

DSCF6051

レシーバーは交換しておいた方がよいでしょう・・・ということで新品に交換。


IMGP1329

パイプのジョイント部のOリングも交換しましたが、ついてた黒いOリングはR12用・・・??




エアコンガスは134aなので、HFC134a、COLD134 のどちらでも選べますが、

TKU様は COLD134 をチョイスです。

DSCF6073

COLD134はR12並に効くので、134システムに使うと冷え冷えです

寒いくらいに効いてます。。

DSCF6052

エンジンルームに 『COLD134充填』 のステッカー貼っておきます。 



~*~*~*~*~*~*~*~*




お待たせしました。 お引き取りで来店いただきました。

DSCF6055

お土産いただきました。。。 ごちそうさまです。。m(__)m



久しぶりに愛車と再会のTKU様。

DSCF6061

これで今年の夏は気持ちよく乗れそう。。。ですね。




Image14


ありがとうございました。  

もう一台クラシックMINIも愛車の仲間に入れてあげてください・・(笑)







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック