メカ山田です。
6/28に、前回エンストで来店されたST様が、
点検と水路洗浄でご来店です。
マスターとお話中のST様。
今回の作業内容でも、決めているんでしょうか・・・
ST様、代車でお帰りです。 お車、お預かりしますね !
そして本日から、やっと作業開始です。
プラグやエアークリーナーを点検しているのは、
今回は無料点検ではなく、12か月点検です。
どちらも、とても良い状態です !
12点検なので後でブレーキも分解します。
クラッチフルードが、かなり減ってます。
漏れは、見たところ見当たりません。
補充し、経過観察です・・・
無料点検ではないけど、オイルは交換 !
オイルフィルターの交換もご用命です。
下回りでは、左のアッパージョイントに
少し大きめのガタがありました。
とりあえず、グリスアップで対処します。
チェンジブーツも、切れてますね。
オイル漏れは無いので、経過観察です。
ナイロンベアリングにも磨耗があります。
走行中に、右の前後から音がするそうで、
前はこれが原因かもしれませんねぇ・・・
ちなみに、後は段差を乗り越えた時に、音がしてました。
下回りに異常は無かったので、トランク内の荷物が原因かも・・・
リヤブレーキも点検、ドラムを外します !
なかなか外れないなぁ・・・
やっと外れました ! サビで固着してたようです。
カップに漏れは、ありませんね。
ライニングの残量も、問題無しです !
清掃、給油を行ってから、
ドラムの取り付け。 ブレーキ調整もしっかり行います !
全体的には、お車の状態はとても良いみたい。
ST様が大切にされているのが、よく解ります !
オイルを入れて、本日は終了。
オイルは、いつものプロステージ15W50をご選択です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/3
メカ山田です。
今日は、水路洗浄とナイロンベアリングの交換です。
クーラントを回収します。
汚れも少なそうで良い感じ !
抜き替えも少なく、キレイになりました。
洗浄剤を入れて、洗浄開始です !
サーモは開き気味みたい。
エンジン始動と同時に、水温も上昇。
サーモは、交換したほうがよさそうです・・・
洗浄剤を回収してビックリ ! かなり汚れがとれました。
回収したクーラントからは、想像できないなぁ・・・
抜き替えると、すぐにキレイに。
水路の汚れが、シッカリ取れたみたいです !
ここで、サーモを交換するかST様にご連絡。
返事を待っている間に、イグニッションコイルを交換します。
前回のエンスト時に、センターコードの端子が腐食してました。
その時、コイルも怪しいとお話ししたところ、今回交換する事に。
コイルも、やっぱり腐食してました・・・
新しいコイルを取り付けます。
ST様からお返事がきました。 サーモも交換します !
清掃したら、
組み付け。 ボルトも、もちろんステンレスボルトに交換です !
組み付けも終わり、シールパッキンを乾かしている間に
ナイロンベアリングを交換します !
ナイロンベアリングを交換し、
元通りに復旧。 シールパッキンも乾いたかな !
エアー抜きを行い、今日のところは終了。
後日試運転し、漏れを確認します。 あと、音も確認でした !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/4
メカ山田です。
今日は、試運転を行ない、水漏れと異音のチェックです。
ダンパーオイルを補充し、試運転に出発 !
試運転から戻り、チェックします。
水もれは無く、こちらは良好 ! 右フロントからの音も止まりました。
右リヤからの音は、トランク内の荷物が原因ではなかったようです・・・
音の原因は、ショックアブソーバー本体みたい。
ショートストロークのショックで、車高を高めにしているので、
ショックの伸び側で、底突きしているようです・・・
後日、車高を下げます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/5
メカ山田です。
今日は、車高調整とRECSです。
ST様は、車高があまり低くないほうがお好みみたい。
下げ幅は、少なめに行いました。
車高調整の後は、RECSの施工。
ST様、お車の調子には、とても気を使っていますね !
施工が終われば、作業は全て終了。
ST様、お車が戻ってくるのが、待ち遠しかったのでは?
明日のご来店、お待ちしてますね !
7月6日
追記分です。
納車後すぐにUターンで、お戻りです。
クーラーファンのローが効かないとの事です。
レジスターを交換します。
接点不良のようです。
ST様。
御確認して頂きます。
ありがとうございました。
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
にほんブログ村 クリッククリック