DSCF6023

メカ山田です。

6/28に、前回エンストで来店されたST様が、

点検と水路洗浄でご来店です。


CIMG0507

マスターとお話中のST様。

今回の作業内容でも、決めているんでしょうか・・・


DSCF6033

ST様、代車でお帰りです。 お車、お預かりしますね !


DSCF6209

そして本日から、やっと作業開始です。


P1030211

P1030213

プラグやエアークリーナーを点検しているのは、

今回は無料点検ではなく、12か月点検です。

どちらも、とても良い状態です !

12点検なので後でブレーキも分解します。


DSCF6200

クラッチフルードが、かなり減ってます。

漏れは、見たところ見当たりません。

補充し、経過観察です・・・


P1030186

無料点検ではないけど、オイルは交換 !


P1030187

オイルフィルターの交換もご用命です。


P1030201

下回りでは、左のアッパージョイントに

少し大きめのガタがありました。

とりあえず、グリスアップで対処します。


P1030199

チェンジブーツも、切れてますね。

オイル漏れは無いので、経過観察です。


P1030214

ナイロンベアリングにも磨耗があります。

走行中に、右の前後から音がするそうで、

前はこれが原因かもしれませんねぇ・・・


DSCF6202

ちなみに、後は段差を乗り越えた時に、音がしてました。

下回りに異常は無かったので、トランク内の荷物が原因かも・・・


DSCF6214

リヤブレーキも点検、ドラムを外します !

なかなか外れないなぁ・・・


P1030185

やっと外れました !   サビで固着してたようです。


P1030200

カップに漏れは、ありませんね。

ライニングの残量も、問題無しです !


P1030204

清掃、給油を行ってから、


P1030207

ドラムの取り付け。 ブレーキ調整もしっかり行います !


P1030203

全体的には、お車の状態はとても良いみたい。

ST様が大切にされているのが、よく解ります !


P1030215

オイルを入れて、本日は終了。

オイルは、いつものプロステージ15W50をご選択です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/3

メカ山田です。

今日は、水路洗浄とナイロンベアリングの交換です。


P1030242

クーラントを回収します。

汚れも少なそうで良い感じ !


P1030244

抜き替えも少なく、キレイになりました。


P1030245

洗浄剤を入れて、洗浄開始です !


P1030246

P1030248

サーモは開き気味みたい。


P1030251

エンジン始動と同時に、水温も上昇。

サーモは、交換したほうがよさそうです・・・


P1030253

洗浄剤を回収してビックリ !  かなり汚れがとれました。

回収したクーラントからは、想像できないなぁ・・・


P1030255

抜き替えると、すぐにキレイに。

水路の汚れが、シッカリ取れたみたいです !


P1030257

ここで、サーモを交換するかST様にご連絡。

返事を待っている間に、イグニッションコイルを交換します。


P1030258

前回のエンスト時に、センターコードの端子が腐食してました。

その時、コイルも怪しいとお話ししたところ、今回交換する事に。

コイルも、やっぱり腐食してました・・・


P1030259

新しいコイルを取り付けます。


P1030262

ST様からお返事がきました。 サーモも交換します !


P1030263

清掃したら、


P1030264

組み付け。 ボルトも、もちろんステンレスボルトに交換です !


P1030266

組み付けも終わり、シールパッキンを乾かしている間に

ナイロンベアリングを交換します !


P1030267

P1030268

ナイロンベアリングを交換し、


P1030270

元通りに復旧。 シールパッキンも乾いたかな !


P1030271

P1030272

エアー抜きを行い、今日のところは終了。

後日試運転し、漏れを確認します。 あと、音も確認でした !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/4

メカ山田です。

今日は、試運転を行ない、水漏れと異音のチェックです。


P1030318

ダンパーオイルを補充し、試運転に出発 !


P1030317

試運転から戻り、チェックします。

水もれは無く、こちらは良好 !  右フロントからの音も止まりました。

右リヤからの音は、トランク内の荷物が原因ではなかったようです・・・

音の原因は、ショックアブソーバー本体みたい。

ショートストロークのショックで、車高を高めにしているので、

ショックの伸び側で、底突きしているようです・・・

後日、車高を下げます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/5

メカ山田です。

今日は、車高調整とRECSです。


P1030374

ST様は、車高があまり低くないほうがお好みみたい。

下げ幅は、少なめに行いました。


P1030375

車高調整の後は、RECSの施工。

ST様、お車の調子には、とても気を使っていますね !


P1030377

施工が終われば、作業は全て終了。

ST様、お車が戻ってくるのが、待ち遠しかったのでは?

明日のご来店、お待ちしてますね !

7月6日
追記分です。


納車後すぐにUターンで、お戻りです。

IMG_6235
クーラーファンのローが効かないとの事です。


DSCF6656
レジスターを交換します。


IMG_6236
接点不良のようです。


DSCF6657
ST様。
御確認して頂きます。

DSCF6644

ありがとうございました。






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック