( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

KT様が3月にオイル交換でご来店以来久しぶりの登場ですヽ( ´ー`)ノ


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「なんだか変な音がするんだよね~」(^_^;)

試乗して音確認しました。


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早速上げてチェックo(*・ω・)○


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右フロントのハブが怪しいですね。。。


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右も怪しい&ボールジョイントのガタが少し大きめです。

お預かりしてなおしちゃいましょう。


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「んじゃー暫しの別れっぽいポーズでお願いしまーす」

ん?ヤラセじゃないです。ちょっと強調・誇張してるだけ(*´ー`*)


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では、暫く代車で辛抱してくださいませ。


~数時間後。


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「これよろしく~」
右のリアハブベアリングも持ち込み交換です。

了解しました!(*´ー`*)ゞ 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/17

メカ山田です。

今日から、作業開始。 リヤハブベアリングの交換からです !


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リヤのハブベアリングは、フロントと比べると少しらくかな !


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リヤは、ベアリングレースを入れる治具が無いので製作。

製作といっても、外したレースの外周を少し削るだけですが・・・


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完成した治具を、早速使用してレースを入れます !


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ベアリングにグリスを詰め、ハブに装着 !


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ハブを車両に付けて、


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規定トルクで、しっかり締め付け。


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ドラムを付けて、本日は終了。

フロントは、後日、作業しますね !


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7/18

メカ山田です。

今日は、フロントのハブベアリングの交換です。


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まず、右側の交換から。

朝、KT様からご連絡があり、なんとフロントのラバコン

交換も追加に !  作業もいっきにボリュームアップです。


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CVジョイントは、僅かに磨耗がありました・・・

今回は、このまま使用する予定です !


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ショックも外し、ラバコン交換の準備OK !


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ラバコンを外すには、アッパーアームを外さないと外れません。

アッパーアームを外すのに一苦労・・・

イカした工具を石川さんに教えてもらい、それを使用。


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この工具、かなりイケてました !


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長年使用されたためか、ラバコン、ハイ・ロー、ナックルジョイントは

固着して一体になり、なかなか外れません・・・

バールを駆使して、やっと外しました。


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リバウンドバッファーは、ゴムが切れてフニャフニャに。

もう、ゴムなのかグリスなのか解らない状態です・・・


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ナックルジョイントも、ブーツがパックリ切れてました。

どちらも、新品に交換ですね !


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ナックルジョイントは、ブーツを日本製に交換しておきますね !


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長年ガンバってきたラバコン。

新品と比較すると、高さが半分くらいに。 お勤め、ご苦労様でした・・・


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ここから組み付けです !

新品ラバコンは高さがあり、ラバコンコンプレッサーを使用しないと

アッパーアームが入りません・・・


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ラバコンは、何とか取り付け完了。

ラバコン交換に馴れてないメカ山田、実は、かなり苦戦しました・・・


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ここからは、ハブベアリングの交換。


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異音の原因と思われるハブベアリングにはキズが・・・

レースを当ててベアリングを回転させると、ゴロゴロ感がハンパないっす !


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とりあえず、レースを入れたらボールジョイントを交換。


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いつものように、シム調整を行い、


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取り付け完了。

今日は、シム調整もなかなか決まらなかったなぁ・・・


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ここで、やっとベアリングを組み付けます。


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作業も、もう少し。


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ブレーキパッド、ローターも、新品に交換です !


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ローター、キャリパーを付けたら、


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パッドの交換 !


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取り付ける前に、ベルトサンダーで面取りします !


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パッドを付けて、今日は終了。

馴れない作業のためか、今日はなかなかハードル高かったっス !


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7/19

メカ山田です。

今日は左側 !


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作業を開始したのは、pm2:30ちかくになってから。

果たして、終わるのだろうか・・・


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ハブを外し、ここまでは順調です !


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アッパーアームを外すのに、チョット苦戦・・・

見かねた石川さんが、笑顔で瞬殺です !


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左のラバコンもスゴイことになってるなぁ・・・

交換後の乗り心地に、ワクワク !


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ラバコンの取り付けです。

昨日の教訓を生かし、今日は初めからコンプレッサーで圧縮 !


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ラバコン取り付け、完了です !


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ここからはハブ。


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ボールジョイント交換は、すんなり決まるのか・・・


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ボールジョイントは、今までで最速 !

ロアー側なんて、一発です !


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ベアリングにグリスを詰めて、


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取り付けです。


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ナイロンベアリングの交換があるのを、忘れてました・・・


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ナイロンベアリングを交換、組み付け、


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ローターも交換します !


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キャリパーを付け、パッドを交換。

今日は、ここまでで時間切れ。 あと少しだったんだけどなぁ・・・


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7/20

メカ山田です。

今日は、昨日のつづきとオイル交換です !


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今日は、ハブの締め付けから !


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ハブを締めるときに、いつも手伝ってもらう佐藤さん。

頼りにしてます !


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佐藤さんにブレーキを踏んでもらい、締め付け !


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あと少しなのに、穴が合わず割りピンが入りません・・・


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諦めて、社外のナットに交換。

スリットが多いので、今度はOK !


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グリスアップを施工します。


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リフトを下げると、ラバコンを交換したのに、車は前下がり。

ハイ・ローを一番縮めてるからなぁ・・・


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水平になるように、車高を調整。


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最後にオイル交換です !


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今回は、オイルフィルターも交換。 規定トルクで締め付けます !


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点検も、もちろん行ないます !

右のデフサイドシールに、オイル漏れがあります・・・


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最後に、オイルを入れて終了。

オイルは、前回と同じプロステージ15W50をご選択です。

試運転では、異音は消えてましたよ !


☆■■■☆  7/21 追記。 ☆■■■☆ 


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3連休の今日KT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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いしかわ 「この潰れ方は歴代TOP3に入りますよ!」
KT様 「マヂマヂー!」


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よし!写真撮っとこ♪


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マスター 「次は点火系かな~?」

機械的な修理は自分でも結構なさるKT様も電気は苦手だそうです^^


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KT様 「違う!もっと手首を使うんだ!」
ベスト・キッドのハンっぽい感じです(笑)

山田さんカンフー大会頑張ってください♪


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まずは生まれ変わった乗り心地をたっぷり堪能してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




クラシックMINI専門店 キャメルオート
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