メカ山田です。
前回、ボディーカバーご購入で初キャメルだったONZ様。
今回は、オーバーヒートで初入庫です。
オーバーヒート以外にも作業があるようで、
マスターと打ち合わせをするONZ様。
どうやら、内容もきまったみたい。
それでは、お車お預かりします。
まず、水漏れチェックをします。
車検も近いそうなので、ついでにその他もチェックしようかな !
水漏れは、ウォーターポンプに漏れらしき跡がありました。
冷却水もへってます !
ラジエーターのコアも、少し詰まり気味みたい・・・
オイルは、だいぶ漏れています。
タペットカバーからも漏れはありますが、
漏れの量を考えると、ヘッドからの可能性もありそうです・・・
ボールジョイントに、ガタがありますね。
左はアッパー、右はアッパーとロアー、どちらも大きめです。
タイロッドエンドは、左右ともブーツが切れてました・・・
タイヤも、4本ともヒビ割れがあります。
車検までには、交換が必要ですね。
マフラーも割れてます。 こちらは、今回交換をする予定。
交換するマフラーは、今までと同じルーキーとのこと。
ONZ様は、ルーキーがお気に入りみたい、カッコ良いですもんね !
とりあえず、本当に水温が上がるのか試乗します。
試乗では、水温センサーがおかしな動きをしますねぇ。
先ほどまで、90度だったんだけど・・・
試乗がら戻り、電動ファンの作動を確認。
85度で作動、84度で停止とは、少し温度が低い気がします・・・
フォルトを見てみると、やっぱり水温センサーのフォルトが入ってます。
水温センサーは、かなり怪しそうです・・・
今回、水路洗浄は行います。 サーモなどの不具合の可能性が
あるかもしれないので、先に作業。
クーラントは、そこそこ汚れてました。
抜き替えも終わり、洗浄開始 !
サーモは問題無さそう、84度で開きました。
水温センサーは、やっぱりおかしな動き。
写真がなかなか取れませんが、時々、急に水温が変化します。
そうこうしてるうちに、電動ファンが作動。
92度で作動、88度で停止。
先ほどの作動温度と違いますねぇ・・・
回収した洗浄剤も、そこそこの汚れでした。
抜き替えも終わり、ヒータージョイントパイプの交換です。
良く見ると、片方だけは金属製のパイプが付いてました。
プラスチック製のパイプだけ交換し、本日は終了。
これで、見積もり出せそうです。
ONZ様、お返事、お待ちしてます !
☆■■■☆ 7/28 追記。 ☆■■■☆
ONZ様ご連絡ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
早速作業開始です!
ラジエーターを外してウォーターポンプへアクセス。
クーリングファンも結構な草臥れ具合ですので交換です^^
ベルトもヒビがかなりありました。
もちろん交換しましたo(*・ω・)○
新旧交代の儀・ウォーターポンプ編
新旧交代の儀・ラジエーターホース編
今回は純正タイプのゴム製ホースをチョイス♪
ピッカピカのウォーターポンプ。
よく水が循環しそうです^^
クーリングファンも沢山風を送りそう(*´ー`*)
これから先ONZ様の大事なミニを冷やしてくれるコンビです♪
話は変わってタイロッドエンドのブーツ。
見事にパックリ割れています。
タイロッドエンドには問題無さそうなのでブーツのみ交換しました(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 7/29 追記。 ☆■■■☆
水の量確認です(*´ー`*)ゞ
エアが抜けたようです^^
少し多くなっちゃいましたがバッチリOKヽ( ´ー`)ノ
続いてボンネットストライプの張替えですo(*・ω・)○
張替えと言えばこの人。
ボンネットストライプ山田さん(*´ー`*)
この作業は剥がすのがメインの作業です。
綺麗に剥がれましたヽ( ´ー`)ノ 何故か高い位置からの写真(笑)
その頃下ではルーキー山田さんがマフラー交換中です(*´ー`*)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/29
メカ山田です。
今日は、石川さんの話にもあったマフラー交換 !
長年使用されたみたいで、ネジもサビサビです。
うまく外れるだろうか・・・
特に排気音センサーは、ネジ山が潰れて再使用
出来なくなることも多く、心配でしたが、
今日は大丈夫 ! うまく外れました。
触媒のフランジ部はガスケットが入っておらず、代わりに
コーキングで取り付けられてました。
コーキングを剥がし、清掃したら、今度はしっかりガスケット
を入れて取り付け。
ルーキーは、専用のフィッティングキットがあるので、
取り付けが楽ですが、後のハンガーブラケットが
ナットが付かないことがよくあります。
今回も付かず、ブラケットを曲げて修正・・・
これで、何とか付きそう !
ピカピカのマフラーカッターを付ければ、マフラー交換終了です。
ここからオイル交換 ! オイル交換もご用命でした。
オイルフィルターも、交換です。
トルクレンチでしっかり取り付けます !
オイルを入れて、今日は終了 !
ご選択のオイルは、キャメルお勧め、プロステージ15W50です。
☆■■■☆ 8/ 1 追記。 ☆■■■☆
ストライプ貼ります(*´ー`*)ゞ
貼るのは水貼りなので楽ですね~(*´ー`*)
貼り終了ヽ( ´ー`)ノ
乾いたらグリルトップモール付けて完成です♪
タイヤ交換も即完了です♪
☆■■■☆ 8/ 3 追記。 ☆■■■☆
ご自宅から歩いてご来店です^^;
熱中症に気をつけてくださいね。
朝の会議に出席。
「いしかわはとりあえず少し痩せた方がイイネ」
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
・・・
と無事に終わる予定でしたが。。。
「下からクーラントが出てきたんだけどー」
早速調べてみます。
マスター登場で「こりゃーラジエーターダメだなぁ」
電動ファンが一度回りだしたら止まりません。
冷却が間に合っていないようです・・・
すみません。折角歩いて来られたのにまたお預かりですm(__)m
お帰りはリムジンです。
もう暫くお待ちくださいませ。
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メカ山田です。
ONZ様と話し合い、まずラジエーターを交換することが決まりました。
クーラントを回収し、作業開始です !
どんどん外していきます。
ラジエーターが外れたところで、今日は終了。
取り付けは後日 !
結果はどうなるのか、ちょっとドキドキです・・・
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8/4
メカ山田です。
今日は、ラジエーターを取り付けます !
ラジエーターの取り付けでは、いつも苦戦するメカ山田。
今日は、うまくいくのだろうか・・・
今日は、順調に取り付けできました。
自分でもビックリするほど !
ラジエーターに、電動ファンスイッチを付けます。
日本製なので、信頼性もバツグン !
クーラントを入れ、エアー抜き開始です。
電動ファンも作動し、エアー抜き終了。
新しいファンスイッチでは、90度で作動、87度で停止です。
最後に長めの試乗を行いましたが、水温は安定し、90度以上
上がることはありませんでした。
当然、オーバーヒートすることも無く、
サブタンクへの吹き返しもなくなりました。
これで、作業終了です !
つづく
クラシックMINI専門店 キャメルオート
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ONZ様、オーバーヒートで初入庫です。