BlogPaint

メカ山田です。

先日、クーラーの効きが悪くて来店されたHRN様。

やっぱり効きが悪く、再来店です。


DSCF7846

マスターが点検していると、何かを発見 !

水温が高く、オーバーヒート気味みたいです・・・

クーラーはコンプレッサーが入っておらず、これが原因で

入らないようです。


P1040794

お車はお預かりになり、原因究明のため水路洗浄です。

回収したクーラントは、それほど汚れているようには見えませんが・・・


P1040795

抜き替えのために水を入れると、水の下がっていくスピード

が遅いです。 ラジエーターが詰まってるかも・・・


P1040821

洗浄しながら、点検します !


P1040829

P1040831

サーモは87度で開弁。 こちらは正常です !


P1040835

P1040834

電動ファンは、99度で作動、


P1040836

97度で停止。  ちょっと高いですね !

ファンスイッチは、ラジエーターロアータンクに付いているので、

ラジエーターが詰まると、こんな現象も考えられそうですね。


P1040837

洗浄剤を回収し、ラジエーターを見てみると、


P1040842

やっぱり詰まり気味かな。 まずは、ラジエーターを交換しましょう !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/5

メカ山田です。

ラジエーターの交換が決まり、本日、交換開始です !


P1040900

先日、ONZ様のラジエーターを交換したばかり。

つづけて行うと、馴れているところもあるし、

今日も順調に進むといいなぁ。


P1040901

ストーンガードを外してみると、下側が切れて無くなってました。

冷却にも、多少は影響しそうですねぇ・・・


P1040902

ラジエーターは、順調に取り外し完了。

やっぱり、先日の経験が生きているのかな !


P1040903

新しいラジエーターを、車両に入れ、


P1040904

ストーンガードと一緒に取り付け。

今回はオーバーヒートということもあるし、

ストーンガードは思い切って交換しましょう !


P1040905

いつも苦戦するストーンガードの取り付け。

先日は、ビックリするほど簡単に付いてしまいました。

果たして、今日はどうなのか・・・


P1040907

先日ほどではありませんが、今日も比較的、簡単に付きました !

電動ファンスイッチを付けます。

キャメルオリジナルコア増しラジエーターには、

安心の日本製ファンスイッチが付きます !


P1040908

本日は、ここまでで終了。

作業はあと少しでしたが、エアー抜きや試乗もあるので、

焦らず後日行うことにします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/7

メカ山田です。

今日は、昨日のつづきです !


P1040911

残りの作業も、あと少し、


P1040912

電動ファンスイッチの配線を延長します。

少しだけ、長さが足らないので・・・


P1040913

配線を付けて、


P1040914

P1040915

最後の作業、エアー抜きです。


P1040918

P1040917

新しいファンスイッチは、93度で作動、


P1040916

90度で停止。

試乗でも、クーラーが効かなくなることはありませんでした !

作業終了です !


☆■■■☆  8/11 追記。 ☆■■■☆


DSCF8229


HRN様がリムジンでご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4847


さっそく今回の作業内容の確認です。


CIMG4849


これでバッチリ安心快適ドライブ出来ますヽ( ´ー`)ノ


CIMG4850


お盆休みはどこまで行きますか?
今度のご来店の際にはお話聞かせてくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック