曽根です。


信号待ちでエンジンストップ。。 そして再始動しない・・・

と、KSD様よりご連絡があり、JAFでご入庫です。

BlogPaint

KSD様のMINIは1000ccマニュアル。

連日の酷暑のなか、普段はあまり使わなかったクーラーを使ってたようです。

BlogPaint

KSD様、現場での状況を見て燃料のトラブルかな・・・と、自己診断。

現場のJAF隊員も燃料が行ってないという見解は同じ。

結局、現場では再始動しないのでレッカーでの搬入となりました。



久しぶりに見るKSD様のMINI・・・

CIMG4244

今年1月に付けた クランク減圧に灯油ポンプで委員かい? のポンプ。

CIMG4246

まだ、健在でした。 




とりあえず、ダメ元でセル回してみようか・・・・

DSCF0827

ヒュルヒュル・・・ ブォ~ン。。  

普通にエンジン掛かっちゃったね。



掛かっちゃったので自走でピット入りします。

DSCF0832

燃料系が原因だったようなので、その辺チェックしてみます。

DSCF7902

現場ではフィルターまで燃料が来てなかったとのことでしたが、

今は問題なくフィルター内はガソリンで満たされてます。。

DSCF7918

燃料ポンプは電磁ポンプに交換されてますね。

DSCF7919

リヤのサブフレーム左の電磁ポンプは、エンジン掛からなかった時も作動音はしていた・・

と、KSD様は確認しています。

それも、ガス欠の時のポンプ音ではなく、負荷がかかった時の音だったそうです。

ポンプは原因じゃないかな・・。

DSCF7921

配線は、イグニッション電源からヒューズを通さずにそのまま引かれてるので、配線の見直しは必要かも。

DSCF7925                                                                                 

タンク内の吸い込みに問題はないのかな・・。

DSCF7927

内壁に少し錆はあるものの、ガソリンに浮遊してる汚れは問題なさそうですね。

吸い込みのフィルターも大丈夫です。


クーラー付けて走行して信号待ちで停止という状況から、キャブのパーコレーションも考えられましたが、

数十分後にJAFが到着してからも掛からなかった・・・

パーコレーションでフュエルラインに混じったエアがなかなか抜けなかったのかも。


KSD様にもご相談して、このまましばらく様子見ながら乗ってみることになりました。



それとは別に助手席のアウターハンドルが外れちゃったので直して欲しいとのご依頼です。

こちらは、石川君にお願いします・。

~ドアハンドル編~
 
CIMG4271


早速ドアハンドルをチェック♪


CIMG4272


あら。裏からのビスが落ちちゃってます。。。


CIMG4316


トリムを外してネジ救出ですo(*・ω・)○


CIMG4317


さすがKSD様。
ご自身で開けた形跡が^^レギュレーターも外した後ありますね♪


CIMG4318


ネジ救出成功。


CIMG4320


しかし、残念なお知らせがあります。


CIMG4322


ハンドル側のネジがダメでした(´;ω;`)
パーツが無いのでオーダーします。


CIMG4325


その間に糊の跡のお掃除o(*・ω・)○


CIMG4326


開けたついでに防錆スプレーで錆予防♪
あの北欧のカーメーカーでも使われているスグレモノなのです。


CIMG4330


可動部にはグリスアップ。


CIMG4331


ガラスが下に来た時に硬いのはガラスチャンネルが錆びて広がってレギュレーターのアームに干渉しているからですね。。。

完全に錆びて落ちる前に交換した方が良いです(*´ー`*)b


BlogPaint


ハンドルはアッセンブリー交換です。
しかしキーが変わるのは鬱陶しいでしょうからキーシリンダーは付け替えます(*´ー`*)ゞ


BlogPaint

 
お掃除完了でパーツ待ちです。


☆■■■☆  8/ 5 追記。 ☆■■■☆

CIMG4363


部品到着♪
ピッカピカです^^


CIMG4376


早速キーシリンダー交換しますっ!って何か違和感が。。


BlogPaint


何か新しいのはボタンの後ろが長いですね。
これはロックの板押しっぱなしになりそう?


BlogPaint


押しても足りない位出ます(^_^;)


CIMG4390


と言う事で長い分切っちゃいました(*/ー\*)


CIMG4392


ドアロックへリンクするステーも全然形が違います。
どうしようもないので古いのを使いました(*´ー`*)ゞ

新品部品を買ったからと安心出来ませんね┐(´-`)┌


CIMG4395


組んで内側外側からロック・ドアの開閉確認。
もちろんOKで防水養生しますo(*・ω・)○


CIMG4396


これで安心♪
綺麗なハンドルが付きました。


BlogPaint


綺麗に洗ってKSD様のお迎えをお利口に待つミニなのでした^^






8月9日追記

KSD様 引き取りでご来店です。

DSCF8139

八王子駅までリムジンでお迎え。。

カメラのレンズに素早く反応するKSD様。

DSCF8140

そして、キャメルオートに到着。。。

ちょっと待って、もう一回リムジンから降りるところのショットお願いしま~す。

と、お願いすると、数秒前の動きを再現。。 まるで自然だぁ~






カメラを向けられた時の身のこなしが良い訳が分かりました。

DSCF8141

9月5日から公演 『三文オペラ改』 の企画運営本人!


DSCF8143

ちょっとメイクしてるKSD様。。 ↑ 頭文字じゃなくて本名でてるし・・。

BlogPaint

台本、演出 串田さんです。

BlogPaint

この公演のFacebookは こちらです。。。

100人くらいの客席の広さって臨場感ありますね。  

歌あり踊りあり、面白そうですね。

水曜の公演もあるようですので、ぜひ行ってみようと思います。



じゃ、帰りのシーン、撮りますよぉ~ (笑)

DSCF8150

かっとぉ~。。 もう一回!

DSCF8152

これは本心からの笑顔のようです。。。

ありがとうございました。


Image14

9月から始まる 三文オペラ改  『改』ってところが楽しみです。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック