CIMG5350

メカ山田です。

前回、オーバーテイクミラーの取り付けで来店されたYN様。

この暑さで、クーラー使用時に充電系が不安になりご来店です。


P1050256

現在のバッテリー電圧は12.2V。

悪くはない数値ですね。


CIMG5352

エンジンを始動し、クーラーを作動 !


P1050254

電圧は、11.8Vまで降下。 エンジン回転を上げれば12.5V付近

まで上昇しますが、それでも少し低いかなぁ・・・

試しにボディーとバッテリー-端子間に、アースを引いてみましたが

電圧は変わらず。


P1050255

オルタネーターの出力電圧が弱いのか思い、オルタネーター

で電圧を計ってみると、しっかり発電してました。


P1050261

アイドリングを上げて欲しいとのご用命もあり、アイドリングを調整。

アイドリング調整後の電圧は、0.2V上昇。

でも、まだまだ低いなぁ・・・


CIMG5358

YN様、お待たせしました。

オルタネーターは、一応発電しているようですよ。

ステキなお車ですが、年月には勝てないんでしょうか、

劣化により、ハーネスやコネクターなどの接触部に抵抗が出て来て

いるように思われます。 アイドリングでのクーラーの使用は控えめに !


CIMG5361

本日は、ありがとうございました。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック