メカ山田です。
前回、オーバーテイクミラーの取り付けで来店されたYN様。
この暑さで、クーラー使用時に充電系が不安になりご来店です。
現在のバッテリー電圧は12.2V。
悪くはない数値ですね。
エンジンを始動し、クーラーを作動 !
電圧は、11.8Vまで降下。 エンジン回転を上げれば12.5V付近
まで上昇しますが、それでも少し低いかなぁ・・・
試しにボディーとバッテリー-端子間に、アースを引いてみましたが
電圧は変わらず。
オルタネーターの出力電圧が弱いのか思い、オルタネーター
で電圧を計ってみると、しっかり発電してました。
アイドリングを上げて欲しいとのご用命もあり、アイドリングを調整。
アイドリング調整後の電圧は、0.2V上昇。
でも、まだまだ低いなぁ・・・
YN様、お待たせしました。
オルタネーターは、一応発電しているようですよ。
ステキなお車ですが、年月には勝てないんでしょうか、
劣化により、ハーネスやコネクターなどの接触部に抵抗が出て来て
いるように思われます。 アイドリングでのクーラーの使用は控えめに !
本日は、ありがとうございました。
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