( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
今月オイル交換したばかりのIWM様。
困った事がおきてご来店です(^_^;)
顔は笑って心で泣いて?
漢IWM様です。
「これがぁー! コイツがさぁー!」
イグニッションがONの先に行かなくなっちゃっています。
そして戻りも相当渋いです。
サブフレームマウント交換の時に渋くて注油したけどダメでしたね^^;
寂しいけど暫くお別れです。
表情にやらされている感がありますがキノセイです。
ではしばらく代車で我慢してくださいませ^^
☆■■■☆ 8/28 追記。 ☆■■■☆
はい!ビビりいしかわです(~_~;)
イグニッションキーが使えないのでバッテリー端子つないでスターターから直でエンジンをかけるのですが。。。
電気にビビるいしかわはメカ山田さんにお願いしちゃいました。
あの「バヂッ!」が苦手(´;ω;`)
かかってしまえば急に強気のいしかわ(笑)
早速雨の当たらない所へ移動して作業開始ですヽ( ´ー`)ノ
今回の主役はコレ。
ステアリングロックを丸ごと交換です。
取り外しはボルト2本外してカプラーを外せば完了♪
楽勝らくしょー?
そんな簡単じゃないんです(*´ー`*)b
コレを回さなきゃいけないんです。
アレ回すにはこんな体勢で穴開けて。
こんな風にするんです。
(いしかわの場合。)
外れてしまえばコッチの物!
新旧交代の儀も無事終了ヽ( ´ー`)ノ
さっきのアレの新品はこんな形。
均等に締めていってある程度トルクがかかると。
ぽろっと頭がもげます(^_^;)
盗難防止の特殊なボルトになっているんですねー
ステアリングロック交換完了o(*・ω・)○
養生してましたが一応掃除機でお掃除(*´ー`*)
おや?嫌な所にシミがありますね・・・
真上はヒーターコアラジエーターの取り出し口。
そこから漏れ発見です(~_~;)
すぐにIWM様にご連絡で交換する事になりました。
もう暫くお待ちくださいませ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
8/29
メカ山田です。
今日は、ヒーターコアの交換 !
クーラントを回収して、
交換開始です。
作業は、ずっとこんな体勢。 やりずらいです・・・
取り外しも、あと少し。
ついに、外れました !
ヒーターユニットからヒーターコアを外してみると、
ヒーターコアにも漏れがありました・・・
新品には、取り出し口が付いていません。
取り出し口を付け、
隙間を埋めるスポンジも貼り付け、
ヒーターユニットに戻します。
ヒーターユニットを車両に戻します !
さぞ大変だろうと予想してましたが、思っていたよりも
全然簡単でした。 ミニで良かった !
新たに入れるクーラントは、ワコーズさんのパワークーラント !
残っているクーラントと混ざらないように、水路を濯ぎます。
水路に水を流していくと、ラジエーターからは緑色の水が・・・
流す向きを変えたり、エンジンを掛けてみたり。
水が透明になるには、結構かかりました・・・
やっとパワークーラントを投入 !
エアー抜き開始です。
電動ファンも作動し、エアー抜き終了。
漏れも、しっかり止まってますね。
これからは、少しづつ寒くなっていくし、ヒーターの使用頻度
も多くなりますからね。
これで、冬の準備完了といったところでしょうか !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
8/31
メカ山田です。
IWM様が、納車でご来店です。
IWM様、お待たせしました。
今度の土曜日に来店されると言ってましたが、
お時間が出来たみたいですね !
本日は、ありがとうございました。
しばらくすると、何故かIWM様がいます。 どうされたんですか?
何でも、ワイパーが作動しないので戻ってこられたみたい・・・
点検すると、ヒューズ切れです。
ヒューズを交換しても、イグニッションONで切れてしまいます。
ワイパーモーターあたりに、原因があるようです・・・
と、いうことで再びお預かりに・・・
愛車に乗れるのは、もう少し先になってしまいましたね。
では、お預かりします。
9月4日追記分です。
制震ワッシャー取付け
制震だけに誠心誠意作業させていただきます。
さむいおやじダジャレ、担当市川です。
夜でも真っ赤な旅人号。
久しぶり~。
まずは、シートの取付け部からですがな。
こないだ、レンガ職人に付けてもらった座イスですな。
座イスって言うな。
この、つまんでいるのが誠心、制震ワッシャーね。
座イス、いや、レカロのは社外シートレールなので、
後ろ側レール取付部は、ボディ貫通ボルトです。
ボルトに制震ワッシャーを取付けます。
藤岡弘さんが、おいしくな~れ~、おいしくな~れ~、
とコーヒーを淹れるように、
しずかにな~れ~、しずかにな~れ~、
と念をこめて、取付けます。
IWM様、 怨念ぢゃないよ。
コーヒーの淹れ方は、
制震ワッシャー伝道師のKGY様が本職だからな。
関係ないけど、IWM様も、コーヒー好きかな?
前側のボルト、アース共締めでした。
アースを別箇所に取り直して制震ワッシャー取付けます。
ひょっとして、アース共締めのほうが電子が活性化して効果あったりして。
残りは明日の宿題です。
しずかにな~れ~。
呪文を唱えながら帰ります。
9月5日
追記分です。
しずかにな~れ~。
と唱えながら今朝起きました。
今日は
フロントサブフレーム廻りです。
エンジンマウントの取付けボルト部です。
サブフレームの前側マウント部にも制震します。
サブフレームの後部マウントにも
もれなく施工です。
9月6日
追記分。
本日、ワイパーモーター到着いたしました。
ヒューズが飛んでしまうとの事です。
確かに、動きの遅いワイパー。抵抗がかかると
負荷になって飛びますね。
コネクターを外して、
交換前に
NEWモーターを接続。
動作確認OKです。
モーターのフタを開けます。
あのぅ、中のギヤ付いてこないんですよ。
分解して、組み換えます。
再利用ね。エコロジ。
モータのウォームギヤが連動してクランク運動でワイパケーブルを
出し入れします。
古いモーターを引きずり出します。
楽勝。 と思いきや、
この年式、クーラーパイプが邪魔して結構面倒。
邪魔なんて、言うとクーラー効かなくなっちゃうかな。
効かなくなると困っちゃうので
スキマから取り付けます。
制震ワッシャーとワイパー点検で試乗です。
制震効果は・・・、
IWM様、お楽しみに。
IWM様、作業完了です。
大変お待たせ致しました。
☆■■■☆ 9/ 7 追記。 ☆■■■☆
IWM様が朝の会議から参加ですヽ( ´ー`)ノ
まだアライメントとか出てませんが試乗第1号。
気をつけて行ってらっしゃーい。
慣らし中なので3000rpm以下でお願いします♪
帰ってきて(*´ー`*)bぐー
「こりゃスムーズでイイネ!!」
本日ステレオ取付でご来店のMTD様とワークスAT試乗の感想大会ヽ( ´ー`)ノ
「まぜてくださーい」
イレギュラーの連続で暫くぶりのmyミニ♪
制振ワッシャーの効果もたっぷり体感してくださいね~
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
9月9日追記 (曽根)
IWM様からワークスAT試乗の感想と、制振ワッシャーのその後のコメントいただきました。
ノーカットでそのまま掲載させていただきます。
『先日はワークスATを試乗させていただきまして、ありがとうございました。
その感想です。
停止時のシフトレバーの入りが節度があって好感触です。
自分のもDや、Rにはすぐ入りますが、ワークスATの方が、大げさにいうとカチカチと感触がいいです。
慣らし中ということで、2千回転まで、極力負荷もかけずにテストコースを回りました。
シフトアップはすべりを最小限に抑えて、確実に切り替わります。
弱くコンコンと気持ちいいです。
ダウンも同様にひとつひとつ落とす印象。
停止直前に弱いジャダーがありますが、問題無いでしょう。
エンジンは重たい回り方ですが、上でパワーが出ると想像出来ます。
完成が楽しみですね。
制振ワッシャー
制振ワッシャーの感想です。
市川さんに呪文を唱えていただいたこともあり、かなり期待していました。
きっと、キャメルの敷地を出た瞬間に体感できるはず、と。
しかし、帰り道は雨のせいか、変化は感じられませんでした。
翌日、いつもの通勤路。
さすがにわかると思いましたが、これまたわからず。
どうも、2週間快適な国産の代車に乗っていたため、自分のミニのボロさの方が印象強いみたいです。
2日間、通勤以外にも乗りましたが、たまに振動が減少しているような気がする場面もありました。
だんだん気がつく機会が増えるのか、そのうち自分のミニのボロさに慣れるのか...
もう少し乗ってみます。』
丁寧なインプレありがとうございました。
IWM様のMINIは、すでに、超高価な電動レカロシートや、エンジン&ミッションにはSEVが施されていまして、かなり快適な状態です。
なかでも、SEVと制振ワッシャーの効果が類似している可能性もありますね。
曽根号での感想は制振ワッシャーは特に高速道路での効果は顕著だと思います。
10月10日追記
その後、プラズマブースターとエボンバーのロアームブッシュ取り付けでご来店後に、制振ワッシャーのその後の感想をいただきました。
『最初、効果を感じませんでしたが、徐々に変化が体感できるようになりました。
特に今日、キャメルに向かう高速では、振動の減少がわかりやすかったです。
関係があるか不明ですが、旋回性能が向上しました。
路面への追従性が上がり、荒れた路面での跳ねが減少しました。
今回は、フロントのサブフレーム、エンジンマウント、シートに施工したからか、
後ろがザラつく感覚が現れました。
また、これも関係が不明ながら、ダッシュボードからの弱いビビリ音が発生しました。
ゴムや、スポンジで簡単に消せそうな程度のものなので、問題ありません。
SEVにも似たような効果がありますが、費用対効果で制振ワッシャーが優勢だと思います。』
制振ワッシャーでロードホールディングが良くなってコーナリングが速くなる・・・って私も常々感じてましたので、やはり足周りの性能が上がるんだって確信ですね。
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
今月オイル交換したばかりのIWM様。
困った事がおきてご来店です(^_^;)
顔は笑って心で泣いて?
漢IWM様です。
「これがぁー! コイツがさぁー!」
イグニッションがONの先に行かなくなっちゃっています。
そして戻りも相当渋いです。
サブフレームマウント交換の時に渋くて注油したけどダメでしたね^^;
寂しいけど暫くお別れです。
表情にやらされている感がありますがキノセイです。
ではしばらく代車で我慢してくださいませ^^
☆■■■☆ 8/28 追記。 ☆■■■☆
はい!ビビりいしかわです(~_~;)
イグニッションキーが使えないのでバッテリー端子つないでスターターから直でエンジンをかけるのですが。。。
電気にビビるいしかわはメカ山田さんにお願いしちゃいました。
あの「バヂッ!」が苦手(´;ω;`)
かかってしまえば急に強気のいしかわ(笑)
早速雨の当たらない所へ移動して作業開始ですヽ( ´ー`)ノ
今回の主役はコレ。
ステアリングロックを丸ごと交換です。
取り外しはボルト2本外してカプラーを外せば完了♪
楽勝らくしょー?
そんな簡単じゃないんです(*´ー`*)b
コレを回さなきゃいけないんです。
アレ回すにはこんな体勢で穴開けて。
こんな風にするんです。
(いしかわの場合。)
外れてしまえばコッチの物!
新旧交代の儀も無事終了ヽ( ´ー`)ノ
さっきのアレの新品はこんな形。
均等に締めていってある程度トルクがかかると。
ぽろっと頭がもげます(^_^;)
盗難防止の特殊なボルトになっているんですねー
ステアリングロック交換完了o(*・ω・)○
養生してましたが一応掃除機でお掃除(*´ー`*)
おや?嫌な所にシミがありますね・・・
真上はヒーターコアラジエーターの取り出し口。
そこから漏れ発見です(~_~;)
すぐにIWM様にご連絡で交換する事になりました。
もう暫くお待ちくださいませ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
8/29
メカ山田です。
今日は、ヒーターコアの交換 !
クーラントを回収して、
交換開始です。
作業は、ずっとこんな体勢。 やりずらいです・・・
取り外しも、あと少し。
ついに、外れました !
ヒーターユニットからヒーターコアを外してみると、
ヒーターコアにも漏れがありました・・・
新品には、取り出し口が付いていません。
取り出し口を付け、
隙間を埋めるスポンジも貼り付け、
ヒーターユニットに戻します。
ヒーターユニットを車両に戻します !
さぞ大変だろうと予想してましたが、思っていたよりも
全然簡単でした。 ミニで良かった !
新たに入れるクーラントは、ワコーズさんのパワークーラント !
残っているクーラントと混ざらないように、水路を濯ぎます。
水路に水を流していくと、ラジエーターからは緑色の水が・・・
流す向きを変えたり、エンジンを掛けてみたり。
水が透明になるには、結構かかりました・・・
やっとパワークーラントを投入 !
エアー抜き開始です。
電動ファンも作動し、エアー抜き終了。
漏れも、しっかり止まってますね。
これからは、少しづつ寒くなっていくし、ヒーターの使用頻度
も多くなりますからね。
これで、冬の準備完了といったところでしょうか !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
8/31
メカ山田です。
IWM様が、納車でご来店です。
IWM様、お待たせしました。
今度の土曜日に来店されると言ってましたが、
お時間が出来たみたいですね !
本日は、ありがとうございました。
しばらくすると、何故かIWM様がいます。 どうされたんですか?
何でも、ワイパーが作動しないので戻ってこられたみたい・・・
点検すると、ヒューズ切れです。
ヒューズを交換しても、イグニッションONで切れてしまいます。
ワイパーモーターあたりに、原因があるようです・・・
と、いうことで再びお預かりに・・・
愛車に乗れるのは、もう少し先になってしまいましたね。
では、お預かりします。
9月4日追記分です。
制震ワッシャー取付け
制震だけに誠心誠意作業させていただきます。
さむいおやじダジャレ、担当市川です。
夜でも真っ赤な旅人号。
久しぶり~。
まずは、シートの取付け部からですがな。
こないだ、レンガ職人に付けてもらった座イスですな。
座イスって言うな。
この、つまんでいるのが誠心、制震ワッシャーね。
座イス、いや、レカロのは社外シートレールなので、
後ろ側レール取付部は、ボディ貫通ボルトです。
ボルトに制震ワッシャーを取付けます。
藤岡弘さんが、おいしくな~れ~、おいしくな~れ~、
とコーヒーを淹れるように、
しずかにな~れ~、しずかにな~れ~、
と念をこめて、取付けます。
IWM様、 怨念ぢゃないよ。
コーヒーの淹れ方は、
制震ワッシャー伝道師のKGY様が本職だからな。
関係ないけど、IWM様も、コーヒー好きかな?
前側のボルト、アース共締めでした。
アースを別箇所に取り直して制震ワッシャー取付けます。
ひょっとして、アース共締めのほうが電子が活性化して効果あったりして。
残りは明日の宿題です。
しずかにな~れ~。
呪文を唱えながら帰ります。
9月5日
追記分です。
しずかにな~れ~。
と唱えながら今朝起きました。
今日は
フロントサブフレーム廻りです。
エンジンマウントの取付けボルト部です。
サブフレームの前側マウント部にも制震します。
サブフレームの後部マウントにも
もれなく施工です。
9月6日
追記分。
本日、ワイパーモーター到着いたしました。
ヒューズが飛んでしまうとの事です。
確かに、動きの遅いワイパー。抵抗がかかると
負荷になって飛びますね。
コネクターを外して、
交換前に
NEWモーターを接続。
動作確認OKです。
モーターのフタを開けます。
あのぅ、中のギヤ付いてこないんですよ。
分解して、組み換えます。
再利用ね。エコロジ。
モータのウォームギヤが連動してクランク運動でワイパケーブルを
出し入れします。
古いモーターを引きずり出します。
楽勝。 と思いきや、
この年式、クーラーパイプが邪魔して結構面倒。
邪魔なんて、言うとクーラー効かなくなっちゃうかな。
効かなくなると困っちゃうので
スキマから取り付けます。
制震ワッシャーとワイパー点検で試乗です。
制震効果は・・・、
IWM様、お楽しみに。
IWM様、作業完了です。
大変お待たせ致しました。
☆■■■☆ 9/ 7 追記。 ☆■■■☆
IWM様が朝の会議から参加ですヽ( ´ー`)ノ
まだアライメントとか出てませんが試乗第1号。
気をつけて行ってらっしゃーい。
慣らし中なので3000rpm以下でお願いします♪
帰ってきて(*´ー`*)bぐー
「こりゃスムーズでイイネ!!」
本日ステレオ取付でご来店のMTD様とワークスAT試乗の感想大会ヽ( ´ー`)ノ
「まぜてくださーい」
イレギュラーの連続で暫くぶりのmyミニ♪
制振ワッシャーの効果もたっぷり体感してくださいね~
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
9月9日追記 (曽根)
IWM様からワークスAT試乗の感想と、制振ワッシャーのその後のコメントいただきました。
ノーカットでそのまま掲載させていただきます。
『先日はワークスATを試乗させていただきまして、
その感想です。
停止時のシフトレバーの入りが節度があって好感触です。
自分のもDや、Rにはすぐ入りますが、ワークスATの方が、
慣らし中ということで、2千回転まで、
シフトアップはすべりを最小限に抑えて、確実に切り替わります。
弱くコンコンと気持ちいいです。
ダウンも同様にひとつひとつ落とす印象。
停止直前に弱いジャダーがありますが、問題無いでしょう。
エンジンは重たい回り方ですが、
完成が楽しみですね。
制振ワッシャー
制振ワッシャーの感想です。
市川さんに呪文を唱えていただいたこともあり、
きっと、キャメルの敷地を出た瞬間に体感できるはず、と。
しかし、帰り道は雨のせいか、変化は感じられませんでした。
翌日、いつもの通勤路。
さすがにわかると思いましたが、これまたわからず。
どうも、2週間快適な国産の代車に乗っていたため、
2日間、通勤以外にも乗りましたが、
だんだん気がつく機会が増えるのか、
もう少し乗ってみます。』
丁寧なインプレありがとうございました。
IWM様のMINIは、すでに、超高価な電動レカロシートや、エンジン&ミッションにはSEVが施されていまして、かなり快適な状態です。
なかでも、SEVと制振ワッシャーの効果が類似している可能性もありますね。
曽根号での感想は制振ワッシャーは特に高速道路での効果は顕著だと思います。
10月10日追記
その後、プラズマブースターとエボンバーのロアームブッシュ取り付けでご来店後に、制振ワッシャーのその後の感想をいただきました。
『最初、効果を感じませんでしたが、徐々に変化が体感できるようになりました。
特に今日、キャメルに向かう高速では、振動の減少がわかりやすかったです。
関係があるか不明ですが、旋回性能が向上しました。
路面への追従性が上がり、荒れた路面での跳ねが減少しました。
今回は、フロントのサブフレーム、エンジンマウント、シートに施工したからか、
後ろがザラつく感覚が現れました。
また、これも関係が不明ながら、ダッシュボードからの弱いビビリ音が発生しました。
ゴムや、スポンジで簡単に消せそうな程度のものなので、問題ありません。
SEVにも似たような効果がありますが、費用対効果で制振ワッシャーが優勢だと思います。』
制振ワッシャーでロードホールディングが良くなってコーナリングが速くなる・・・って私も常々感じてましたので、やはり足周りの性能が上がるんだって確信ですね。
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