OIY様。
車検で御来店です。
2年に一度は車検です。

4年に一度は?
・・・・・・・。
オリンピックだよな。
担当市川です。


BlogPaint
OIY様。
いらっしゃいませ。

DSCF9387
車検入庫チェック開始です。


BlogPaint
まずは問診させていただきます。


BlogPaint
灯火類OK。

IMG_9101
エンジンを前後に揺すると
アッパーステディにガタがあります。

IMG_9104
エアエレメントは汚れがあり、交換時期です。


IMG_9107
ベルトにヒビやキズはないようです。

IMG_9108
ステアリングを切るとファンシュラウドにタイヤが接触
して異音がでてしまいます。加工しましょう。


CIMG0125
マスター、
どうしました?

CIMG0121
おかしいな。


CIMG0122
おかしいよ。

IMG_9116
ここよ、ここ、ここ。
ストーンガードラバーが切れとります。


CIMG0123
なぜ?


IMG_9109
冷却能力が落ちるので
交換しましょう。

IMG_9113
左側ボールジョイントにガタがあります。

IMG_9114
テンションロッドブッシュもひび割れ劣化で
交換時期です。




IMG_9118

燃料フィルターも定期的な交換が必要です。

IMG_9119
キャブレータのダンパーオイルの点検です。

IMG_9122
ペダルパッドが摩耗しているので
交換おすすめです。



CIMG0107




CIMG0133
車検完了まで
しばらくお預かりになります。


☆■■■☆  9/ 1 追記。 ☆■■■☆


BlogPaint


車検前の整備です。


DSC07437


足回りをパラパラとバラしていきます(*´ー`*)


DSC07438


今回交換するテンションロッドとロアアームのブッシュ。
共にエイボンバーの新開発ブッシュです。

特にロアアームブッシュはキッチリしなやかに動きます♪
これは一度体験したら止められませんo(*・ω・)○

そしてそのロアアームとセットで設計されているテンションロッドのブッシュ。

鬼に金棒。メイクはカ○ボウ。


DSC07441


ボールジョイントも交換ですヽ( ´ー`)ノ


DSC07442


もちろんきっちりシム調整。


DSC07443


とどめのグリスアップもバッチリOK♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/4

メカ山田です。

今日は、いくつか残っている作業を行います。


P1050847

まず、EGRの取り外し。

取り付けはエキマニに1箇所共締めされているだけ。

1000ccと比べると、だいぶ楽です !


P1050849

EGRは、排気ガスを吸気に吸わせる装置。

外せば、当然エキマニには穴が・・・


CIMG0519

穴を塞ぐプラグは、師匠が調達しに行ってくれました。

師匠、いつもありがとうございます。


P1050853

師匠の帰りを待っている間に、ステディーロッドブッシュ

を交換していようかな !


P1050854

ステディーロッドは、簡単に外れると思っていたら、

ボディー側のボルトがスリーブに固着。

こうなると、外すのは一苦労だよ・・・


DSC00085

ボルトの頭を、ベルトサンダーで削ります。


P1050856

P1050857

ボルトの頭も無くなり、後は隙間を広げて、斜めに引き抜く感じ。

言うのは簡単だけど、結構、時間が掛かりました・・・


P1050859

ブッシュを交換し、


P1050860

再び、車両に取り付け。


P1050861

固着しないよう、ボルトにはグリスを塗布して組み付けます !


P1050863

ここで、師匠が帰ってきました。

持ってきてくれたプラグも良い感じ、穴にジャストフィットです !


P1050890

ステディーロッドブッシュの交換も終わり、ストーンガードを交換します。

ラジエーターサブタンクを外せば、手が入るかなぁ・・・


P1050892

サブタンクを外したら、思ったよりもスペースが出来ました。

それでも、かなり狭いですが・・・

何とかストーンガードもはずれ、


P1070631

ここからは取り付け。

キャメルの新ピットには、まだ照明が付いてないので、

作業は、狭いよー、暗いよーといった感じです・・・


P1050894

やっと付け終わりました !


P1050895

最後にファンシュラウドの加工。


P1050896

タイヤの当たる部分を、ベルトサンダーで削ります。


P1050898

かなり削りましたが、


P1050899

やっぱり当たるなぁ・・・

何度も調整しましたが、逃がしきれません。

当たっているのは、ファンシュラウドの骨の部分なので、

切っちゃう訳にもいかないし・・・


P1050900

今度は、スペーサーを入れて逃がします。

もっと厚いスペーサーを入れたいところだけど、

スタッドボルトの長さを考えると、3mmまでかなぁ・・・


P1050901

それでも、やっぱり当たってます。

音はほとんど解らないくらいになりましたが、

これ以上の加工は、無理かなぁ・・・

これ以上逃がすには、車高を上げるくらいしか手がなさそうです・・・


☆■■■☆  9/14 追記。 ☆■■■☆


CIMG1371


車検整備も無事終了して本日ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
作業内容も全て把握しています♪
スバラシイです(*´ー`*)


CIMG1372


本日マスターはTrack Dayで筑波サーキット
たまたま同じタイミングで引き取りに来ていたMED様がマスターの代役です(笑)

軽井沢のお話もきかせてくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002