ON様。
ラバコン一式交換で遠路、御来店です。
オイル交換と無料点検も御依頼です。

盆栽って育てるのむずかしいなぁ。
担当市川です。

DSCF9509
ON様。
いらっしゃいませ。
足回り整備の御依頼を頂きました。

CIMG0259
ラバコンを交換するメリットを御説明中。 ・・・たぶん。

CIMG0252
さらに、効能を御説明。 ・・・たぶん。


CIMG0272
マスターのミニで御説明中。 ・・・だと思う。

CIMG0275
ファンレスの自慢。 ・・・間違いない。


CIMG0278
で、皆さん乗り込み、ミニ体験。
制振ワッシャーかな?

CIMG0250
乗り心地は、いかがでしたか?

IMG_9216
試乗させていただきます。
巡行すると車体が左に流れます。
ステアリングの反応がダルな感じで
ショックの減衰力が弱っていそうです。
トルクのオンオフで後部下廻りに異音です。


DSCF9496
ウッドパネルにエアバック純正ステアリング
内装カスタムはラバコンを交換してからでしょうか。

BlogPaint
リフトアップ点検です。

DSCF9503
マフラーサイレンサーがフレームと干渉して
異音が発生しているようです。


IMG_9241
長めのサポートに交換して
接触を防止します。


IMG_9224
ブレーキフルード量は異常なしです。

IMG_9225
冷却系統のコンディションが悪いとヒーターコアやラジエータ、
ウォーターポンプなどに悪影響を与えます。
冷却水は水路洗浄の御依頼です。

IMG_9234
エンジンオイルを下抜きです。
ワコーズプロステージの15W-50を御選択です。

IMG_9235
オイルドレンボルトは付着物も少なく良い状態です。

IMG_9236
オイルエレメントも御一緒に交換です。

IMG_9238
アンダーガードは曲がっていました。
掃除して取付けです。


CIMG0284
しばらく、お預かりいたします。
毎日、通勤にも使用されているそうなので
ミニがないと淋しいですね。




9月4日
追記分です。



IMG_9334
入っている冷却水を抜いてから
洗浄剤を注入します。


IMG_9341
アイドリングで循環させて汚れを落とし
チェンジャーで抜きます。

IMG_9332
さらに、水道水を循環させながら冷却経路を洗浄します。


IMG_9343
しつこく繰り返し
再度抜き取ります。


IMG_9346
キレイになりました。


IMG_9348
ヒータージョイントパイプも交換です。
純正は樹脂なので、耐久性に不安があります。


IMG_9350
こちらの金属性に交換です。

IMG_9337
ヒーターブロアモーターのLOW側が作動しません。
スイッチを交換しても変わりません。
抵抗が不良のようです。

IMG_9381
クーラントを注入して、エンジンを掛けて
エア抜きいたします。


IMG_9442
仕上げにクーラントブースターを注入して

BlogPaint
86℃で、サーモスタットが開き、
温度計の赤線が上昇していきました。


BlogPaint
電動ファンも作動良好です。


☆■■■☆  9/12 追記。 ☆■■■☆


DSC07504


作業開始です♪


DSC07508


その前にナックルジョイントのブーツを国産優良品に交換。


DSC07509


次のコマでもう外されているリアラバコン&ショック。


DSC07510


比べてみる。
ミニはリアが軽ーく出来てます。それでもここまで潰れています^^


DSC07511


そして作業完了写真。
写真は恐ろしいです(笑)


DSC07517


前も交換♪
もう既にスイベルハブがいません(^_^;)


DSC07519


ボールジョイントも外されてもう組む段階^^


DSC07521


上下ともキッチリシム調整完了ですヽ( ´ー`)ノ


DSC07522


テンションロッドも調整式の物に交換です。
純正じゃ調整できないのでこちらの方が良いですね^^

ロアアームのブッシュはもちろんエイボンバーの超良品。

輸入元のお話ですと「エイボンバーのブッシュ」と言っても色々あるんだそうです。
怖いですね(^_^;)


DSC07525


やっとアッパーアーム外します♪


DSC07526


その上に付いているアジャスタライド&ラバコンGET!o(*・ω・)○


DSC07528


これはひどい^^
半分くらいになっていますね~


DSC07531


バンプストップラバーもコレを気に交換ヽ( ´ー`)ノ


DSC07532


サブフレームマウントの前も交換。


DSC07534


もちろんリアも交換。


DSC07536


タワーボルトのブッシュ&パッドも交換。
この3箇所でボディーとサブフレームがくっついてますのでとっても大事です♪


DSC07553


最後はキッチリトルクレンチで締めて足回り完了ヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆  9/16 追記。 ☆■■■☆


CIMG1555


ON様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は千葉で仕事した後にご来店。フットワーク激軽です♪


CIMG1563


ON様 「この緑の丸いのは何かな?」
マスター 「キャメルで整備したミニにしか貼る事を許されないお守りです。」

お金をいくら積まれても売らない(と言う体)まったーマンステッカーGETですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1565


これでキャメラーの仲間入りです♪
特典としましてミニの集まりに行くと「あぁ~知ってる♪」と言われます(笑)


CIMG1567


帰りの道中少し遠いですがそれでもミニと一緒なら苦じゃないですね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002