メカ山田です。
一昨日、オイル交換をされたTMD様。
その時に見つかったオイル漏れを修理しに
早速ご来店です。
お車は、明日納車の予定。
少しの間、お預かりします。
元気になるミニを楽しみに、少々、お待ちください !
早速、作業開始 !
チェストカバーは、1000ccだけに付いてます。
シリンダーブロックの裏側についているので、キャブを外します。
キャブを外すと、LCBの隙間から見えますね。
LCBに交換されているので、この状態で何とか外せそう !
ノーマルの場合は、エキマニも外すようになります・・・
LCBの隙間から、チェストカバーを外します !
タップリと塗られたシールパッキン。 過去にも、修理した形跡が。
その時も、セパレーターが付いているほうから漏れたのでしょうか・・・
清掃します !
チェストカバーは、溝の中にもシールパッキンが付いてるので、
剥がすのはチョット大変。
ブロック側も、LCBが邪魔だなぁ・・・
やっとキレイになったチェストカバーも、パッキンの取り付けには
やっぱりシールパッキンを使用。
もう漏れなければいいのですが・・・
チェストカバーを付けます。
取り付けボルトの位置が解りづらく、取り付けには苦労しました・・・
再びキャブを取り付け、
チェストカバーパッキンの交換は終了 !
ここからは、もう一つのご用命事項、ウォッシャーホースの引き直しです !
TMD様は、エンジンルームにあるウォッシャータンクを、トランク内
への移設を計画中。
今は使用されてない、チャコールキャニスターに行くパイプを
外し、代わりにウォッシャーホースを這わせる計画。
まず、パイプを取り外します。
パイプの代わりに、このクランプに這わせていくのですが、
TMD様が持ち込まれたホースは、シリコンホース。
クランプと接触していると、そのうち切れてしまいそう・・・
ホースは、コルゲートチューブに通して保護することにしました !
エンジンルームからトランクに向かって、
ホースを這わせます。
トランクに引き込む穴は、小さくてコルゲートチューブが通りません。
キャップを加工し、ホースを通して、
トランク内に引き込みます !
これならホースが切れることもなく、安心かな !
ホースの引き直しも、これで終了。
エンジンルーム内の取り付けや、ウォッシャータンクの移設は、
TMD様が、ご自分で行うそう。 ガンバってくださいね !
☆■■■☆ 9/ 6 追記。 ☆■■■☆
TMD様御来店です^^
まずは谷野町で一番美味しいと評判のブレンドで一服しながら作業内容のご確認です♪
これから帰ってウォッシャータンクの移設ですか?
自分で手を加えて遊べるなんて最高の贅沢ですね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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