SOZ様。
エンジンが始動しないとの事で
レッカー入庫です。
担当市川です。
セルモーターが廻らず、エンジンが始動できないそうです。
バッテリー配線を点検して、イグニッションキーを廻しますが
チャージランプが点きっぱなしで、セルモーターも廻りません
右のヘッドランプもスモールランプしか点灯しません。
ヒューズボックスの電源を点検します。
HIDランプへの配線が焼けておりました。
オルタネーターの新品を仮付けすると、チャージランプは
正常に戻りました。
イグニッションコイルへの電源も来ているので
イグニッションスイッチからの電源は正常のようです。
スターターまでのスイッチ電源も来ています。
スターター本体の故障では?
と思ったのですが、直結すると正常に回転しました。
と、なると途中で抵抗になるのは、スターターリレーでしょうか。
新品に交換すると、
正常にクランキングでき、エンジン始動することができました。
続いて車検が近いので
車検見積もり点検になります。
左側のステアリングラックブーツが切れております。
同じくラックのナイロンベアリングにもガタが少々あります。
右側のアウターブーツにヒビがあります。
スパークプラグも交換をおすすめ致します。
ヘッドカバーからは、オイルの滲みがあります。
ヘッドガスケットあたりからもオイル滲みが見られます。
9月11日
追記分です。
SOZ様。
本日御来店いただきました。
御土産まで頂き感謝です。
御見積もり提案箇所を
確認して頂きます。
オルタネーターは御了解いただきましたので、
交換させていただきます。
しかも
ブラックオルタネーターに。
高効率化で、充電系統の弱いミニ、そして
パワーロスの改善にもなります。
しっかりと、おさまりました。
ミニ用でも、97以降やクーラー付きなし、1000と1300で
3種類あります。
チャージランプも点灯しなくなりました。
下廻りの
点検も御一緒に御覧いただきます。
アンダーコートが剥げて気になるそうなので、
下廻りを再塗装いたします。
また、しばらく
お車をお預かりいたします。
9月13日
追記分です。
右側のHIDが故障しているので、
LEDに交換作業です。
HIDのバーナーを取り外します。
バーナーって名前が炎チックですね。
既存の配線を引き抜いていきます。
結構、手ごわいですね。
こちらが、LEDキットです。
HIDに比べると、シンプルですね。
ファンレスのヒートシンクタイプです。
表面積を稼いで、放熱効果を狙っているんでしょう。たぶん。
ライトボウルも外しちゃいます。
9月14日作業
追記分です。
元の配線を引きずりだして
結線し直します。
リムのストッパー部が折損しているので
補修しときます。
ライトボウルごと装着します。
点灯確認します。
右側も同じく作業を実施します。
LEDのバルブに付け替えます。
電気配線を元通り結線しなおします。
9月15日
追記分です。
車を動かそうとしたら
シフトノブがズッポシ抜けました。
ヘリサートを打ち込みます。
ベースが樹脂なので、どうでしょうか。
LEDの配線をまとめて固定します。
キーシリンダーの接触不良と、キーが折れちゃっているので
ASSY交換です。
ステアリングシャフトカバーにガタがあるので
シャフトブッシュの交換も同時進行です。
上が新品のロア側ブッシュです。下は、装着されていたブッシュです。
上下セットで交換いたします。
混乱している配線を、まとめます。
ステアリングシャフトのロックキーの溝にもグリースを差しておきましょう。
ステアリングは
フタがカパカパするとのことで、
SOZ様にOリングを持参いただきますので、仮組みです。
ちょうど暗くなったので、LEDのチェックをします。
H4よりは明るいですね。
ハービーム点灯。
ロービーム点灯。
光量は結構強いです。
配光はレンズカットで、だいぶ変わります。
光軸は車検時に調整します。
9月16日追記分です。
水路洗浄の実施です。
まず、現在入っている冷却水をチェンジャ―にて
抜き取りします。
まだ、ミドリ色が残っていますね。
但し、冷却水にはエンジンを効率よく冷却させるために
防錆、凍結防止や消泡作用があります。
経年で性能が低下するために、定期交換が必要です。
ラジエータフラッシュの洗浄剤です。
自動車の冷却系統の洗浄に適した商品です。
水道ホースを繋げてエンジンをアイドリング回転で
循環洗浄させます。
車体が、ぶるぶる震動しだしたので、エンジン異常と思い
すぐに、イグニッションキーを切りました。
しかし、エンジンではなく、地震でした。
結構揺れました。東日本震災を思い出しました。
さらに、洗浄を繰り返します。
しつこく、繰り返して
なかなか、キレイになりました。
クーラントを注入して
エンジンを暖機していきます。
水温計の指針がこの位置で
サーモスタットが開き始めました。
ミニはアースが弱いので
電気の通りを良くするために、簡易的ですが効果のある
簡易アース施工を実施します。
バッテリーのマイナス端子からボディへの並列施工と
オルタネーター取付部とボディ間のアーシングです。
スパークプラグ交換の為
せっかくなんで
プラグインデクシングも施工です。
開口部をマーキングして
それぞれの気筒に合う、一番良さそうな位置に来るプラグを
何度も繰り返して装着いたします。
4本とも良い位置に付きました。
車高をフェンダー指2本クリアランスの御依頼でしたが
フロントのハイローは限界まで縮んでいました。
後輪を下げて調整します。
ヘラ2本でお好み焼きを作るワケでもなく、
下廻りバスターのための下地つくりです。
ポロポロと落ちる旧塗装。
9月20日
追記分です。
ステアリングが流れるので
タイヤを前後ローテーションで検査しようと思ったら
バランスウェイトが擦って異音発生です。
元に戻してテスト走行です。
車検時にトーイン調整を行ったので
直進性が出ました。
下地の汚れを落として
バスターブラックを塗布します。
これが、
こうなります。
防錆の為、施工したほうが長持ちしますね。
ついでなんで、
タイヤハウスも吹いときます。
ガタのあった、
ステアリングのセンターキャップを取付けます。
完了と思いきや、
ヒーターケースから冷却水が漏れています。
御連絡をしたところ、
交換させていただくことになりました。
ユニットを下ろして、
ケースを割って、なかのヒーターコアを取り外します。
お~、漏れてますね。
ケース内部を良く洗浄して、
スキマテープを貼ります。
この年式のコアはあまり出ないんですけど、
在庫ありました。
あとは、ブロアのチェックをしてから
元通りの取付けです。
アンバーのポジションを点灯しないように
加工しました。
冷却水を補充いたします。
仕上げにクーラントブースターも注入です。
劣化したヒーターホースを交換して
養生します。
合いカギを作りに街まで出掛けます。
今日は天気も良く気温も高め。
渋滞で、電動ファンが回りません。
合いカギは、無事作れたのですが
電動ファンは、スイッチが故障していました。
サーモスイッチが付いていないので
任意にスイッチオンが必要です。
9月23日
追記分です。
SOZ様。
御来店です。
キャメラーシール、貼ってくださいませ。
愛車を撮るSOZ様を撮る。
ミラーは、お好みに合わせて
こちらのタイプに変更です。
ミラーひとつでも、
イメージが変わりますね。
SOZ様。
大変、お待たせいたしました。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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