( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
前回オイル交換で初のご来店のイカしたモーク乗りのSOZ様が本日車検で御来店ですヽ( ´ー`)ノ
服装とモーク合ってますね~♪
さっそくメカ市川さんによるヒアリング。
一緒に点検♪
楽しい時間でもあり緊張の時間でもあり。。。(*´ー`*)
ステディーロッドのガタが気になりますね^^;
下からオイル漏れの箇所の確認。
今は使っていないメカポンプがそのまま付いていたりします。
話は盛り上がる一方♪ミニの話は終わりがありません^^
今回の整備は。。。
・点火系フルトラキット
・水路洗浄
・チェストカバーパッキン&メカポンプ外し
・ステディーロッドブッシュ交換
などなど盛りだくさんです 。
作業終了まで暫くお待ちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/16
メカ山田です。
今日は、フルトラキットを付けます !
モークは、フロントラジエーター。
電動ファンに当たってしまい、ディスキャップもプラグコードを
外さなければ外れませんでした・・・
ここで、ラジエーターをずらし、グリルを外します !
これで、やっと見えてきたディストリビューター。
何とか作業出来そうです !
まず、ポイントレスキットの取り付け。
既存のポイントは、使用しないので外します !
ポイントレスキットを組み付けていき、
取り付け完了 !
ディスキャップも付けてしまいたいけど、付けると
ラジエーターが入らないんだろうなぁ・・・
グリルとラジエーターを戻し、
ディスキャップとプラグコードを戻します。
ディスキャップの取り付けは、やっぱりキツかったぁ・・・
後は、フルトラユニットの取り付け。
純正のコイルを付けていたステーは、ボルトが太いので
穴を広げます !
フルトラユニットを付け、結線。
センターコードを付けて、取り付け終了。
フルトラユニット用に製作したスペーサーを、
ユニットとステーの間に入れたので、センターコードも
ギリギリ、アッパーホースをかわすことができました !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/18
メカ山田です。
今日は、キャブの点検、調整を行います。
信号待ちなどで、アイドリングが下がりエンストするとのこと。
先日、プラグを点検すると真っ黒でした。
燃料は、濃いめのようです。
まず、フロートの確認。
フロート内部にガソリンが入ってしまうと、不調の原因になるので・・・
フロートにはガソリンは、入ってませんでした。 しかも新しそう !
サクションピストンを外し、清掃。
ジェットの高さも、ノギスで点検、左右同じ高さになるよう調整しました。
燃料は、少し薄くなるようにしました。
アイドリング調整し、試運転に出発 !
試運転から戻り、プラグを点検。
かなり良い焼け具合になったんじゃない !
アイドリングでのサクションピストンの高さも、同じくらいかな。
アクセルを踏んだ時に引っかかりがあるので、アクセルワイヤーも交換。
外したワイヤーを点検すると、ペダル側にワイヤーのほつれが・・・
これが引っかかりの原因だったみたい。
ワイヤーを交換したら、アクセルを踏んだ感じもとてもスムーズ !
エンジン回転の調整もしやすく、だいぶ乗りやすくなったぞ !
ここからは水路洗浄。
クーラントの汚れも、少なめで良い感じです !
濯ぎも終わり、洗浄開始 !
サーモも問題無く作動 !
キャブ車なので、開弁温度は解りませんが・・・
回収した洗浄剤も、汚れは少なめ。
後は、エアー抜きです。
電動ファンも作動し、エアー抜きは終了ですが、
エアー抜き中にエンジン不調に・・・
長時間のアイドリングが良くなかったのか、
SOZ様の言っていたような現象。
吹け上がりも悪く、プラグは真っ黒。
プラグを換えてみても、症状は変わらず。
はたして、点火なのか燃料なのか・・・
今日は、ここまでで終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/19
メカ山田です。
今日は、昨日のつづきです・・・
まず、ディスキャップとプラグコードを換えてみることに。
点火系で交換してないのは、あとこれくらいです・・・
やっぱり症状は出ました。 これも、違うのかぁ・・・
点火時期なんかも、変えてみたりして・・・
当然、違いました。
これは点火系ではなく、燃料系なのかぁ?
エアークリーナーを外すと、気のせいなのか若干症状が改善したような・・・
エアークリーナーに挿してあったホースを抜いてみると、症状も大幅に改善 !
ホースを見てみると、ガソリンがポタポタと・・・ これは、パーコレーションか !
これは何とかしなければいけません。
何か対策を、考えなければ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/20
メカ山田です。
昨日のパーコレーションは、LCBにバンテージ巻いてみることになりました。
今日は、その準備としてLCBを外し、チェストカバーパッキンを交換します。
まず、キャブを外します。
マフラーは、LCBより後ろは溶接により1本物 !
LCBを外すと垂れ下がってしまうので、
外しちゃいました !
LCBを外せば、エンジン後ろはスッキリ !
楽に作業出来そうです。
メカポンプ、チェストカバーを外す前にエンジンを清掃します。
上からだけでなく、下からもしっかり汚れを落とします !
これくらいキレイになれば、エンジンに埃などは入らないでしょう !
まず、メカポンプの取り外し。
ポンプは電磁ポンプに交換されていて、メカポンプは
エンジンに蓋をしてるだけでした・・・
今度は、本当の蓋をします。
これで少しだけスッキリ ! エンジンの回転抵抗も少しは減ったかな。
つづいてチェストカバーパッキンの交換。
エンジンの中を覗いてみると・・・
とてもキレイですね ! しっかりメンテナンスされていたのでしょう。
パッキンを交換し、再び取り付けます。
バンテージは後日入荷予定なので、キャブとLCBも後日取り付けます・・・
ステディーロッドブッシュの交換です。
マスターバックも無く、スッキリしたエンジンルームですが、
キャブを外しているので更にスッキリ !
お陰で、外すのがとても楽でした。
ブッシュを交換し、再び車両へ !
次は、チェンジシールの交換。
ノックピンを外せないので、ダウンパイプブラケットを外します !
ブラケットを外した時に、何かが落ちました。
見てみると、ブラケットの破片。 振動で割れてしまったようです・・・
こちらは、交換させていただきますね !
ノックピンを外し、チェンジシールを交換。
新しいシールをしっかり取り付け、
交換終了 !
切れ掛かっていたチェンジブーツも、一緒に交換させていただきました。
タコメーターのイルミが点かないそうなので点検。
タコメーターから出ている配線には、イルミの電源は来ていませんねぇ・・・
これは手こずってしまうのかと思ったら、すぐそばに
使用していない配線が1本。
これがイルミの電源でした・・・
では、タコメーターはどうなっているの?
タコメーターを見ると、配線が繋がってません。
しかも、2つの内の1つはソケットごと付いてませんでした・・・
1つだけでも、点かないよりは良いか !
配線を製作し結線。 そしてスイッチON。
思ったよりも、明るくて良い感じ。
これならバルブが1つでも、十分見えますね !
今日は、ここまでで終了。
つづきは、バンテージが入荷してからです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/22
メカ山田です。
チェストカバー以外にも、オイル漏れが見つかりました。
今日は、漏れている箇所を点検します !
漏れているところは、プレッシャースイッチのあたり。
ちょっと見づらい位置です・・・
先日付けたフルトラユニットを外し、少しでも見やすくなるように。
漏れているのは、アダプターとそれに付いているプレッシャースイッチ、
油圧センサーのいずれかみたい。
モークの油圧計は、電気式なんですね !
アダプターごと、全てを取り外し。
プレッシャースイッチ本体には、漏れは無さそう。
再使用出来そうです。
怪しいのは、油圧センサーかなぁ・・・
漏れ箇所は、はっきりとは解りません。
清掃して組み付けた後、エンジンを掛けながら漏れを点検しようかな !
各パーツを見ていると、油圧センサーのガスケット
の当たりが、かなり悪そう。
ここは、怪しそうです !
アダプター側も良くないので、オイルストーンで面を整えます。
キレイになった取り付け面、
違った場合でも、この方が漏れにくいでしょう !
全てのガスケットを、新品に交換。
ネジ部には、シールテープを巻きました !
組み付けたところで、今日は終了。
これでオイルが漏れるか漏れないか、チョット楽しみです !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/23
メカ山田です。
バンテージが入荷したので、バンテージを巻きます !
バンテージを巻くのは、メカ山田も初めて。
初めてにしては、結構上手く巻けたかな?!
LCBを入れたら、キャブを付けます !
今回は、インシュレーターも取り付けます。
このインシュレーター、バキュームも拾える優れもの !
ですが、今回の目的はマニホールドの熱を、キャブに
少しでも伝えないようにするのが目的。
バキュームを拾う予定はありません・・・
キャブの取り付けも終わり、マフラーの取り付けです。
排気漏れしていたYピースは、コーキングを塗布してから取り付けます。
マフラーも付き、いよいよエンジン始動です。
エンジンを掛けると、バンテージから物凄い煙が・・・
バンテージってすごく煙が出るんですね !
耐熱塗料とは、比較になりません・・・
そのまま、しばらくエンジンを掛けっぱなしに。
30分はアイドリングさせたでしょうか、今のところ
プレッシャースイッチからのオイル漏れも、パーコレションも起きません !
今日はここまで。 試運転は車検後に行います。
車検が切れてしまったので・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/29
メカ山田です。
お車が車検から戻ってきました ! 今日は最終チェックです。
試運転から戻り、オイル漏れをチェック。
オイル漏れもとまったかな !
試運転中もエンストすることは無く、しばらくアイドリング
をさせていてもパーコレーションはおきませんね !
やっと、全ての作業が終了しました。
☆■■■☆ 10/ 4 追記。 ☆■■■☆
SOZ様がリバースリムジンから颯爽と登場ですヽ( ´ー`)ノ
今回の整備内容のご説明中。
マスターカメラ目線ですよ?(笑)
なんだか台風18号の影響なのか雲行きが怪しくなってきました。
モークには天敵?モークに乗っている人にとって天敵?(笑)
天気が崩れる前には帰宅したいSOZ様です^^
とは言えスピードの出しすぎはダメですよ~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回オイル交換で初のご来店のイカしたモーク乗りのSOZ様が本日車検で御来店ですヽ( ´ー`)ノ
服装とモーク合ってますね~♪
さっそくメカ市川さんによるヒアリング。
一緒に点検♪
楽しい時間でもあり緊張の時間でもあり。。。(*´ー`*)
ステディーロッドのガタが気になりますね^^;
下からオイル漏れの箇所の確認。
今は使っていないメカポンプがそのまま付いていたりします。
話は盛り上がる一方♪ミニの話は終わりがありません^^
今回の整備は。。。
・点火系フルトラキット
・水路洗浄
・チェストカバーパッキン&メカポンプ外し
・ステディーロッドブッシュ交換
などなど盛りだくさんです 。
作業終了まで暫くお待ちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/16
メカ山田です。
今日は、フルトラキットを付けます !
モークは、フロントラジエーター。
電動ファンに当たってしまい、ディスキャップもプラグコードを
外さなければ外れませんでした・・・
ここで、ラジエーターをずらし、グリルを外します !
これで、やっと見えてきたディストリビューター。
何とか作業出来そうです !
まず、ポイントレスキットの取り付け。
既存のポイントは、使用しないので外します !
ポイントレスキットを組み付けていき、
取り付け完了 !
ディスキャップも付けてしまいたいけど、付けると
ラジエーターが入らないんだろうなぁ・・・
グリルとラジエーターを戻し、
ディスキャップとプラグコードを戻します。
ディスキャップの取り付けは、やっぱりキツかったぁ・・・
後は、フルトラユニットの取り付け。
純正のコイルを付けていたステーは、ボルトが太いので
穴を広げます !
フルトラユニットを付け、結線。
センターコードを付けて、取り付け終了。
フルトラユニット用に製作したスペーサーを、
ユニットとステーの間に入れたので、センターコードも
ギリギリ、アッパーホースをかわすことができました !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/18
メカ山田です。
今日は、キャブの点検、調整を行います。
信号待ちなどで、アイドリングが下がりエンストするとのこと。
先日、プラグを点検すると真っ黒でした。
燃料は、濃いめのようです。
まず、フロートの確認。
フロート内部にガソリンが入ってしまうと、不調の原因になるので・・・
フロートにはガソリンは、入ってませんでした。 しかも新しそう !
サクションピストンを外し、清掃。
ジェットの高さも、ノギスで点検、左右同じ高さになるよう調整しました。
燃料は、少し薄くなるようにしました。
アイドリング調整し、試運転に出発 !
試運転から戻り、プラグを点検。
かなり良い焼け具合になったんじゃない !
アイドリングでのサクションピストンの高さも、同じくらいかな。
アクセルを踏んだ時に引っかかりがあるので、アクセルワイヤーも交換。
外したワイヤーを点検すると、ペダル側にワイヤーのほつれが・・・
これが引っかかりの原因だったみたい。
ワイヤーを交換したら、アクセルを踏んだ感じもとてもスムーズ !
エンジン回転の調整もしやすく、だいぶ乗りやすくなったぞ !
ここからは水路洗浄。
クーラントの汚れも、少なめで良い感じです !
濯ぎも終わり、洗浄開始 !
サーモも問題無く作動 !
キャブ車なので、開弁温度は解りませんが・・・
回収した洗浄剤も、汚れは少なめ。
後は、エアー抜きです。
電動ファンも作動し、エアー抜きは終了ですが、
エアー抜き中にエンジン不調に・・・
長時間のアイドリングが良くなかったのか、
SOZ様の言っていたような現象。
吹け上がりも悪く、プラグは真っ黒。
プラグを換えてみても、症状は変わらず。
はたして、点火なのか燃料なのか・・・
今日は、ここまでで終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/19
メカ山田です。
今日は、昨日のつづきです・・・
まず、ディスキャップとプラグコードを換えてみることに。
点火系で交換してないのは、あとこれくらいです・・・
やっぱり症状は出ました。 これも、違うのかぁ・・・
点火時期なんかも、変えてみたりして・・・
当然、違いました。
これは点火系ではなく、燃料系なのかぁ?
エアークリーナーを外すと、気のせいなのか若干症状が改善したような・・・
エアークリーナーに挿してあったホースを抜いてみると、症状も大幅に改善 !
ホースを見てみると、ガソリンがポタポタと・・・ これは、パーコレーションか !
これは何とかしなければいけません。
何か対策を、考えなければ・・・
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9/20
メカ山田です。
昨日のパーコレーションは、LCBにバンテージ巻いてみることになりました。
今日は、その準備としてLCBを外し、チェストカバーパッキンを交換します。
まず、キャブを外します。
マフラーは、LCBより後ろは溶接により1本物 !
LCBを外すと垂れ下がってしまうので、
外しちゃいました !
LCBを外せば、エンジン後ろはスッキリ !
楽に作業出来そうです。
メカポンプ、チェストカバーを外す前にエンジンを清掃します。
上からだけでなく、下からもしっかり汚れを落とします !
これくらいキレイになれば、エンジンに埃などは入らないでしょう !
まず、メカポンプの取り外し。
ポンプは電磁ポンプに交換されていて、メカポンプは
エンジンに蓋をしてるだけでした・・・
今度は、本当の蓋をします。
これで少しだけスッキリ ! エンジンの回転抵抗も少しは減ったかな。
つづいてチェストカバーパッキンの交換。
エンジンの中を覗いてみると・・・
とてもキレイですね ! しっかりメンテナンスされていたのでしょう。
パッキンを交換し、再び取り付けます。
バンテージは後日入荷予定なので、キャブとLCBも後日取り付けます・・・
ステディーロッドブッシュの交換です。
マスターバックも無く、スッキリしたエンジンルームですが、
キャブを外しているので更にスッキリ !
お陰で、外すのがとても楽でした。
ブッシュを交換し、再び車両へ !
次は、チェンジシールの交換。
ノックピンを外せないので、ダウンパイプブラケットを外します !
ブラケットを外した時に、何かが落ちました。
見てみると、ブラケットの破片。 振動で割れてしまったようです・・・
こちらは、交換させていただきますね !
ノックピンを外し、チェンジシールを交換。
新しいシールをしっかり取り付け、
交換終了 !
切れ掛かっていたチェンジブーツも、一緒に交換させていただきました。
タコメーターのイルミが点かないそうなので点検。
タコメーターから出ている配線には、イルミの電源は来ていませんねぇ・・・
これは手こずってしまうのかと思ったら、すぐそばに
使用していない配線が1本。
これがイルミの電源でした・・・
では、タコメーターはどうなっているの?
タコメーターを見ると、配線が繋がってません。
しかも、2つの内の1つはソケットごと付いてませんでした・・・
1つだけでも、点かないよりは良いか !
配線を製作し結線。 そしてスイッチON。
思ったよりも、明るくて良い感じ。
これならバルブが1つでも、十分見えますね !
今日は、ここまでで終了。
つづきは、バンテージが入荷してからです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/22
メカ山田です。
チェストカバー以外にも、オイル漏れが見つかりました。
今日は、漏れている箇所を点検します !
漏れているところは、プレッシャースイッチのあたり。
ちょっと見づらい位置です・・・
先日付けたフルトラユニットを外し、少しでも見やすくなるように。
漏れているのは、アダプターとそれに付いているプレッシャースイッチ、
油圧センサーのいずれかみたい。
モークの油圧計は、電気式なんですね !
アダプターごと、全てを取り外し。
プレッシャースイッチ本体には、漏れは無さそう。
再使用出来そうです。
怪しいのは、油圧センサーかなぁ・・・
漏れ箇所は、はっきりとは解りません。
清掃して組み付けた後、エンジンを掛けながら漏れを点検しようかな !
各パーツを見ていると、油圧センサーのガスケット
の当たりが、かなり悪そう。
ここは、怪しそうです !
アダプター側も良くないので、オイルストーンで面を整えます。
キレイになった取り付け面、
違った場合でも、この方が漏れにくいでしょう !
全てのガスケットを、新品に交換。
ネジ部には、シールテープを巻きました !
組み付けたところで、今日は終了。
これでオイルが漏れるか漏れないか、チョット楽しみです !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
バンテージが入荷したので、バンテージを巻きます !
バンテージを巻くのは、メカ山田も初めて。
初めてにしては、結構上手く巻けたかな?!
LCBを入れたら、キャブを付けます !
今回は、インシュレーターも取り付けます。
このインシュレーター、バキュームも拾える優れもの !
ですが、今回の目的はマニホールドの熱を、キャブに
少しでも伝えないようにするのが目的。
バキュームを拾う予定はありません・・・
キャブの取り付けも終わり、マフラーの取り付けです。
排気漏れしていたYピースは、コーキングを塗布してから取り付けます。
マフラーも付き、いよいよエンジン始動です。
エンジンを掛けると、バンテージから物凄い煙が・・・
バンテージってすごく煙が出るんですね !
耐熱塗料とは、比較になりません・・・
そのまま、しばらくエンジンを掛けっぱなしに。
30分はアイドリングさせたでしょうか、今のところ
プレッシャースイッチからのオイル漏れも、パーコレションも起きません !
今日はここまで。 試運転は車検後に行います。
車検が切れてしまったので・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/29
メカ山田です。
お車が車検から戻ってきました ! 今日は最終チェックです。
試運転から戻り、オイル漏れをチェック。
オイル漏れもとまったかな !
試運転中もエンストすることは無く、しばらくアイドリング
をさせていてもパーコレーションはおきませんね !
やっと、全ての作業が終了しました。
☆■■■☆ 10/ 4 追記。 ☆■■■☆
SOZ様がリバースリムジンから颯爽と登場ですヽ( ´ー`)ノ
今回の整備内容のご説明中。
マスターカメラ目線ですよ?(笑)
なんだか台風18号の影響なのか雲行きが怪しくなってきました。
モークには天敵?モークに乗っている人にとって天敵?(笑)
天気が崩れる前には帰宅したいSOZ様です^^
とは言えスピードの出しすぎはダメですよ~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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