CIMG2350

メカ山田です。

以前、キャメルでメンテナンスさせていただいていたMRT様。

一昨年の来店を最後に、熊本に帰られてましたが、

今度はこっちに戻ってこられ、Uターンキャメルです !


CIMG2353

今日は、オイル交換でのご来店。

久しぶりの再開に、お二人とも嬉しそう !


CIMG2356

お車は一旦お預かりになり、作業終了後にご連絡です。


P1070036

久しぶりに見た、MRT様のミニ。

またキャメルでメンテナンスさせていただけるとは思いませんでした !


P1070037

BlogPaint

まず灯火チェックを行うと、ライセンスランプと右のスモール

バルブが切れてました・・・


P1070040

P1070041

P1070042

ECUチェックでは、フォルトは3つ。


P1070049

P1070047

各センサーを点検すると、アイドリング回転数とスロットル電圧が高く、


P1070048

アイドルスイッチも、ノットアイドル状態。

これはスロットルポテンショメーター、ステッパーモーターあたりに

不具合があるかも・・・


P1070051

ステッパーモーターをリセットしてみると、全てのセンサーは正常値に。

要経過観察です・・・


P1070054

ステディーロッドブッシュも、だいぶ劣化しているようです。


P1070055

リフトアップし、オイル交換の開始です。

ドレーンボルトは、とてもキレイな状態ですね !


P1070057

今回は、オイルフィルターも交換します。


P1070059

P1070060

下回りを点検すると、左のアッパージョイントと、

右のアッパー、ロアーのジョイントに大きめのガタが・・・


P1070062

さらに右側は、ドライブシャフトにもグリス漏れがあります。


P1070064

グリスを拭き取ってみると・・・ やっぱり切れてました。

ブーツは、交換したほうが良さそうです。


P1070061

ナイロンベアリングにも、大きめの磨耗が見られます。


DSCF1051

グリスアップはご用命、施工させていただきました !


P1070069

もう一つご用命だった、ワイパーブレードも交換 !

作業はここで、一旦ストップ。

MRT様に、不具合箇所のご連絡です。


P1070086

夜になり、作業を再開。

お車はこのままお預かりになり、いくつか追加修理することに !


P1070087

まず、オイルを入れます !

ご来店時に、ご使用になるオイルを聞き忘れました。

そのため、今頃になってオイルを注入です・・・

オイルは、キャメルお勧めのプロステージ15W-50をご選択です !


P1070088

今日は、ステディーロッドブッシュだけは、交換しておこうかな !


P1070091

ステディーロッドを外します !


P1070092

付いていたブッシュは圧入タイプ。

分割タイプのブッシュに交換して、


P1070094

ステディーロッドを取り付けます。


P1070096

セパレーターは、詰まりを点検、清掃してからの取り付け !


P1070100

元通りに復旧して、今日は終了です。

右側のボールジョイントと、ドライブシャフトブーツも交換するので、

作業はまだ時間が掛かりそう・・・

MRT様、今しばらくお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/28

メカ山田です。

今日は、ドライブシャフトブーツの交換です。


P1070141

ハブも外すので、一緒にボールジョイントも交換します。


P1070143

ドライブシャフトを外し、


P1070145

CVジョイントも外して、ブーツを交換。


P1070149

CVジョイントは、清掃し新しいグリスをタップリ入れます !

古いグリスは、かなり抜けてました。 CVジョイントが

壊れる前で良かったですね !


P1070151

ブーツ交換は終了 !  取り付ける前に、


P1070152

ボールジョイントも交換しちゃいます !


P1070163

いつものように、シム調整。 

今日はスグに決まるのか。 占いでも見るような気分です・・・


P1070164

シム調整は、早くも無く遅くも無くといった感じで終了。

おみくじなら、吉といった感じでしょうか。

組み付け開始します・・・


P1070166

ハブの締め付けは、しっかり規定トルクで !


P1070167

グリスも忘れず注入し、組み付け終了。


P1070168

もう少し作業する時間がありそうなので、ナイロンベアリングも交換します !


P1070169

タイロッドを外すと見えるナイロンベアリング。


P1070170

なかなか外しずらいです。

今日も、ボロボロになって外れました・・・


P1070173

少しの移動でも、結構な音が出ていたMRT様のミニ。

これで、かなり静かになるのでは?!


P1070174

今日は、ここまでで終了。

残作業は、バルブ交換だけです。 あと少しだったんだけどなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/29

メカ山田です。

今日は、バルブ交換です。


P1070176

レンズを外すと・・・

予想通り、レンズシールも劣化しているなぁ・・・


P1070178

バルブを交換し、点灯を確認 !

写真では解りづらいですが、しっかり点灯しています。


P1070179

シールも交換し、レンズを付けて、


P1070180

ナンバー灯のバルブ交換 !

2つとも点灯しなかったので、バルブ切れではないのかとちょっとドキドキ・・・

バルブを1つ交換してみると、点灯。 バルブ切れで良かった !


P1070182

2つともバルブを交換し、バルブ交換は終了。


P1070186

電動ファンスイッチの配線が切れてるのを発見 !

これは修理しないと。


P1070187

これから寒くなっていくとはいえ、電動ファンが

作動しないのはやっぱり不安・・・


P1070188

シッカリ修理させていただきました !

これで作業は、全て終了です。

あ、まだボディーコーティングが残ってました・・・


☆■■■☆ 10/11 追記。 ☆■■■☆

ボディーコーティングも終わりMRT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3487


「本当はゆっくりして行きたいんだけどこれからお友達のお誕生日なのよ~」
MRT様が時間を持て余しているのを見た事がありません(笑)


CIMG3488


ピカピカボディーににっこにこのMRT様。
気をつけて行ってらっしゃい♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002