曽根です。


ペーパーフィルターの無いフィルターです。

商品名はPECS。

DSCF1736

マニュアル車で96年式までのMINIに対応するカートリッジタイプです。

97年式以降は現在制作中です。

DSCF1140

強力な磁石と、いくつかのオイル通路の穴が開いた構造になってます。

オイルの通過抵抗は紙フィルターに比べれると格段に少なくなります。

DSCF1149

オイルは、磁石に挟まれた部分の5mm四方ほどのいくつもの穴を通るときに、

強力な磁力線の中をを通過します。

隣り合う磁石は、N⇔N  S⇔S のうように反発しあうように組み合わされ、不純物は磁石側にくっつきます。

紙フィルターは30~40ミクロン以下の金属粉は通してしまいますが、

これは、どんなに小さくても捕捉できるとのこと。  

BlogPaint

フィルターのボディは磁力の影響を受けないようにアルミ製です。

DSCF1159

オイルの中でも金属同士が触れる部分は、必ず一次摩耗がおこり、極々小さな鉄粉が発生し、

その30ミクロン以下の鉄粉はフィルターを通り抜け、2次摩耗、3次摩耗を引き起こすとのこと。

2次摩耗、3次摩耗する際に鉄粉は高熱を発することでもオイルが劣化してしまうらしい。

このフィルターは、一次摩耗で出た、30ミクロン以下の鉄粉を捕捉することで、それ以降の摩耗を防ぐことができるというもの。


おぉ、それはイイじゃないか! と思った私。

しかし、疑問に思ったのは、鉄は磁石にくっつくけどオイルにアルミや真鍮はくっつかないじゃん。


『金属が擦れて削れるときに、アルミも銅も静電気を帯びます。 オイルは電気を通さないので帯電したまま浮遊するので磁石にくっつきます』  とのこと。

なるほど。

DSCF1165

たまたまオイル交換でご来店中で一緒にこの説明を聞いていたKNH様。

製薬会社でフィルターに関するお仕事をされてるとのこと。。。

そのKNH様も、『理論的にはイケますね。。』  ということで、

早速ご購入いただき取付けしました。


次回のオイル交換で分解してみましょうね。





こちらは、2輪車などでも使用できるタイプ。

DSCF1737

従来のフィルターと併用して使用します。

BlogPaint

ペーパーフィルターを通りエンジンに戻るパイプに取り付けます。

磁力での濾過能力はやや劣りますが、紙フィルターとの併用なので、

30ミクロン以下の金属粉だけを捕捉します。




これを、曽根号に取り付けてみます。

DSCF1634


CIMG2924

口にくわえて使うものではありません・・・・。

DSCF1175

曽根号には、ステンメッシュ式のK&Pフィルターが付いてます。

このフィルターは100ミクロン※35ミクロンの網なので通過抵抗は少ないのですが濾過性能はその分劣り、その点はちょっと気になってたところ。

このPECSとの組み合わせはちょうど良いかも


※ペーパーより濾過能力はやや落ちるけど濾過抵抗が少ないとのこと(by販売元)

CIMG2925

フィルターヘッドにPECSを付けてから

CIMG2926

フィルターを取り付けます。

CIMG2927

オイル交換してから既に2000Km走行してるので、あと1000km後のオイル交換の時に見てみます。



商品説明のビデオです。。。


2014/10/5 740

メーカーのHPは こちらからです・・・・・




カートリッジ型 M/T MINI専用PECS MARK-Ⅳ 

 ~96年式  23800円 38800円(税別)

  97年式~   23800円 38800円(税別)

☆2014年12月25日 上記のMINI専用PECS発売開始です。




ペンシル型2輪用 PECS (3P-N) 9000円 

(ステンメッシュタイプなどの通過抵抗の少ないフィルターと併用してください)



キャメルで販売してます。 



★ 2019年から価格変わりました・・

Image14

これでオイルの劣化予防はかなり期待できそうですが、MINIの場合は燃料希釈での粘度低下があるので、オイル交換サイクルは、やはり3000kmが良いでしょうね。





10月10日追記

KNH様、私、共々300kmほど走行したところでのインプレッション。。
新油の状態を維持する、というより何かが向上してるんじゃないかと・・
それも二人とも同じように感じてるのです・・

詳細記事は こちらから・・・・


10月16日追記

曽根号の取り付けた3P-Nを分解しました。
フィルターを通り越してしまった35ミクロン以下の金属粉がこんなに取れてる・・・・
調子よくなったのは、この金属微粉末を取り除いたからなんだ。。驚きです。

詳細記事は こちらから・・・・・


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002