P1070235

9月のミニをイジる日が来ました。

今月は第4火曜日が旗日だったので、第5火曜日に変更。

今日も前回に引き続き、マフラー交換です・・・


P1090292

排気系は、あとLCBを外すだけ。

キャブも外さなければ外れないところが、チョット面倒だなぁ・・・


P1070237

何とか工具が入ったので、マニホールドごと外しちゃいました !


P1070239

ようやく外せるようになったLCBは、長年の使用?放置?の

ため、サビだらけ。


P1070246

サビだらけのLCBと比べると、下手な塗装でもキレイに見えます !

マスターに貰ったLCBは1000cc用。

今まで付いていたLCBより細いです。 太さの違いでどのように変わるのか。

まぁ、今までが解らないので、違いは解りませんが・・・


P1070247

車両に付けると、とてもキレイ !

キャブで隠れてしまうのが、惜しまれます・・・


P1070249

キャブによって、大部分が隠れてしまったLCB。

少しだけど、見えているのは嬉しいな !

青いホースと相まって、汚く味気なかったエンジンルームも、

だいぶ華やかに !


CIMG2621

LCBの取り付けは終わり、後はLCBとリヤマフラーを繋ぐだけ !


CIMG2620

手に持っているのは、良い子の証、触媒です !

あまり良い子ではなかったメカ山田は、ジョンは少しでも

良い子になって欲しいと思っているので、取り付けます !


CIMG2776

触媒の取付け位置に合うように、ジョイントパイプを

切断し、長さを調整。

メカ山田、火の粉を浴びてもジッと我慢の子です !


P1070257

ついに付いた憧れのマフラー。

どんな音?、静かかな? 早くエンジンを掛けたいな !


P1090290

緊張の一瞬、ドキドキ、ワクワクです !


P1090292

音はかなり小さめで、でもノーマルとは違い、メカ山田の思っていた

感じの音ですごく満足 !

本当はもう少し大きな音の方が好きなのですが、さすがに

ご近所様の目も気になるので、丁度良いかな !


P1070262

今日は、最後に冷却水の交換。

水路洗浄を行っても、まだまだサビが出てくるのでミニを

イジる日には交換しようと思っていました。

が、ここ2ヶ月ほどは、ミニをイジる日が月1回。

水だけを入れて、1ヶ月たったら、またこの色です・・・


CIMG2804

水だけだったので、新たにサビが発生してしまったのか・・・

今日もエンジンを掛け、温まったら水を抜いての繰り返し。

5回は行ったかな?!   

サビも抜けきらず、かといって、水だけではまたサビが発生するかも・・・


P1070264

P1070265

と、いうことで諦めました・・・

次の夏前に、水路洗浄とクーラント交換かな。

それまでに、しっかりサビが取れているといいなぁ・・・

今日は、これで終了です。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002