( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

前回初キャメルでオイル交換したばかりのKTN様。
約1ヶ月で3000km走っちゃいました(笑)


CIMG2956


走っちゃったのは良いのですが今回はドライブシャフトの破れをご自分で発見してのご来店です。


BlogPaint


これは。。。気がついて良かったです。。。


CIMG2965


リフトで上げて確認してみると。。。
「ひえぇぇ~ そうそう!これこれ!」


CIMG2968


これはひどいですね(^_^;)
奥にジョイントもハッキリ見えます。


CIMG2967


「ん~ ナイロンベアリングもだめだぁ」


CIMG2969


マフラーの破損も確認。。


CIMG2971


KTN様 「それはそーと、メカ市川さんツ○ヤ行ったでしょ?」
メカ市川さん 「え? もしかしてアソコの?」

どうやら同一人物で間違いないそうです。
あのミニって目立ちますからねぇ(笑)


CIMG2973


色々修理の相談中。


BlogPaint


作業内容決定で暫しのお別れタイムです


CIMG2985
 

さっきの悲しい顔はどこへやら?(笑)
リバースリムジンでテンションアゲアゲです♪

修理の進捗はこのまま追記しますので暫くお待ちください(*´ー`*)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/5

メカ山田です。

今日から作業開始します !


P1070466

今回決定した作業は、当初の予定のオイル交換と

ドライブシャフトブーツの交換。

ドライブシャフトを外すので、デフサイドシールの交換と、

ナイロンベアリングの交換が追加になりました。


P1070469

オイルを抜きながら、分解開始です !

デフサイドシールを交換するころには、オイルは

すっかり抜けていることでしょう。


P1070470

ドライブシャフトを外したところで、


P1070471

忘れるといけないので、ドレーンは締めちゃいます !


P1070472

インナージョイントを外しても、オイルは出てきません。

オイルは、すっかり抜けたようです !


P1070476

デフサイドシールを交換します。

いつもながら、入れづらいシールです。特に左側は・・・


P1070477

インナージョイントを付けたところで、


P1070478

ナイロンベアリングを交換します !

ドライブシャフトが無いと、作業が行いやすい気がします。

圧迫感が減るからなのかな !


P1070479

付いていたナイロンベアリングは、白いヤツ。

色といい、磨耗の大きさといい、今まで交換されたこと

が無かったのかも・・・


P1070481

新しいナイロンベアリングは、黒いヤツ !

交換したことが、一目で解ります。


P1070484

ここから今回のメイン作業?、ドライブシャフトブーツの交換です。


P1070487

アウタージョイントは、清掃しグリスを注入。

このままソフトクリームのように、グリスを積み上げたい

衝動に駆られました・・・


P1070488

グリスが漏れないよう、しっかりバンドを締め、


P1070489

ドライブシャフト復活です !


P1070491

後は、復旧です。


P1070492

タイヤを付けてハブを規定トルクで締め付け。


P1070493

そのままホイールナットも締めます。

つづけて締められるなんて、とても楽チン !

さすが鉄チンホイール、アルミホイールではこうはいきません !


P1070495

組み付けも終わり、グリスアップを施工。

グリスアップもご用命だったので、全てのグリスアップポイント

に施工させていただきました !


P1070496

本日の締めは、オイルの注入。 やっとオイルが入れられました !

KTN様、今回はアッシュPSEの10W-40をご選択です !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/6

メカ山田です。

今日は、ステディーロッドブッシュの交換です。


P1070497

エンジンが大きく動いてしまうため、リヤマフラーのあたりで

キーキー音がしてました。

はたして、ブッシュはどのような状態になっているのか・・・


P1070499

セパレーターを外します。

フロントコンデンサーのミニは、作業スペースも狭く大変。

サイドコンデンサーなら、ECUを外せば広くなりますが・・・


P1070559

狭いながらも、何とかステディーロッドを取り外し。


P1070560

ブッシュは、なかなかスゴイことに・・・


P1070561

ブッシュが新しくなれば、体感出来る効果も大きいのでは !


CIMG3167

スペースの無さなのか、今回、取り付けで大苦戦。


P1070606

取り付けだけで、1時間は掛かったでしょうか。

ネジがうまく噛みませんでした・・・


P1070607

P1070608

セパレーターは、詰まりを点検、清掃してから取り付け。


DSCF1808

今回は、チョット大変だったなぁ・・・

メカ山田、軽くヤラレ気味です・・・


P1070610

やっと組み付けも終わり、これで作業は全て終了しました !


☆■■■☆ 10/ 7 追記。 ☆■■■☆


CIMG3255


この間とはうってかわってビジネスモードのKTN様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3259


しかし中身はやっぱりKTN様。

たまたま遊びに来ていたTNK選手の挑発に「うぉー何だコレ!!カッコいい!!!」

どうやら次の悪戯が決まったようですね(*´ー`*)b


CIMG3260


今日の帰りは新しくなったステディーの安定感を思い存分楽しんでください。
きっと走るのが今までの100倍楽しくなりますよ♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002