MBS様。

オーバーヒートです。
いつもより水温計の針が上がるとのことで
御来店です。
担当市川です。


CIMG3039
MBS様。
いらっしゃいませ。


BlogPaint
半月前ぐらいから
水温が上がり気味でとの事です。

BlogPaint
ミニモニ水温診断中です。
104℃でも電動ファン回らず。

IMG_1157
電動ファンの単体点検では、異常なしです。

BlogPaint
それでは、ファンスイッチでしょう。
とのことでスイッチ交換。

BlogPaint
純正ラジエータでドレンがないので
スイッチを抜くと同時に避難。

IMG_1159
これ、付いていたファンスイッチです。

IMG_1161
新品取付け。

IMG_1162
クーラント緑を注入です。

BlogPaint
水温上がるまで
灯火類のチェックです。
右よし左よし、灯火オッケーです。

IMG_1165
しかし、電動ファン、回りません・・・・。
リレーもチェック、異常なし。
電気系ではなく、機械系ですな。


IMG_1167
MBS様の御了解を得て
サーモスタットの点検を行います。



IMG_1168
見た感じは良さそうですが
目視では判定できません。
ならば、煮る。



IMG_1166
こちら、日本製新品サーモスタットです。

BlogPaint
混ぜて、IHIヒーターで煮る。
IHヒーターじゃないぞ。たまにタービンも炙るから。


IMG_1175
温度計は上昇。
86℃まで


IMG_1178
国産2個は開いとります。
イギリスは熱湯に耐えております。さすがジョンブル。
開かないので、褒められませんが。

BlogPaint
付いていたサーモスタットは、閉じたまま。
最初は開閉していたのに最近故障してしまったようですね。


IMG_1180
こっちの開きの大きい国産サーモを使いましょう。


IMG_1182
取付面を良く掃除します。


IMG_1183
取付ボルトは
ステンレス製を御選択です。


IMG_1189
また、クーラントを注入して
水温を上げていきます。


IMG_1190
に、にひゃくど?
華氏じゃないよね。
ミニモニエラーですね。

IMG_1196
93℃で電動ファン作動しました。

IMG_1198
90℃で停止しました。
良好です。
これで御心配なく乗れますね。

CIMG3079
MBS様。
大変おまたせいたしました。

CIMG3080
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002