メカ山田です。
前回、イグニッションキーシリンダーの交換などいろいろ行ったIWM様。
今日もいつものように、開店と同時にご来店。
今日は、どうしたんですか?
今日は、何かをしたくてご来店。 何をするかは、まだ決まってません・・・
何をするか相談中のIWM様。
どうやら決まったようです。
今日は 動きの良いロアアームブッシュに交換と、プラズマブースターを付けます !
プラズマブースターの取り付けから開始です !
エアークリーナーを外すと、バキュームパイプが切れてました・・・
こちらも追加で交換することに。
とりあえず、バキュームパイプはプラズマブースターの後に交換。
エンジンの回転信号を引き出せるよう、クイックコネクターを付けます。
本体は、いつもの定位置に取り付け !
写真を撮られてることにも気づかないほど、真剣に
説明を読むIWM様。
早く効果を体感したいですよね ! もう暫くおまちください。
配線は、たった2本付けるだけ。
取り付けは簡単ですが、驚きの効果です !
余った配線をまとめれば終了 !
追加になった、バキュームパイプの交換です。
交換時には、フューエルトラップも清掃。
かなり汚れてました・・・
パイプ交換も終了し、プラズマブースターの作動を確認。
作動しないなんてことは、無いと思いますが・・・
作動の証、LEDもしっかり点灯 ! 問題無く作動してますね。
後は、ロアアームブッシュの交換だけ。
完了が待ち遠しいのか、作業が気になるのか・・・
IWM様、今日もずっとご覧になってました。
もう少しですので、お待ちくださいと言いたいところですが、
今日の作業で、一番時間が掛かるのはこの作業。 ガンバらねば・・・
分割式では無く一体となり、このブッシュはスリーブとの間にグリス封入します。
なので取り付けた時のロアアームの動きは、格段に良くなります !
ただし、出回ってるロアアームシャフトは、長さの違う物もあるようです。
その場合、ロアアームの動きに支障がでるので、注意が必要です !
ロアアームに取り付けには、少々手間取ります・・・
ブッシュが付いてしまえば、ロアアームの組み付けは
分割式よりも楽かな !
反対側もブッシュを交換、
組み付けて終了 !
IWM様、お待たせしました。
今日もいろいろと変わり、楽しみでしょう !
効果をご堪能しながら、気をつけてお帰りください。
本日は、ありがとうございました。
10月11日追記
早速、インプレッションいただきました。。そのまま転載させていただきます。
『今日は、予約無しにもかかわらず、対応していただきありがとうございました。
ペーパーレスのフィルター、図らずも同じ感想をお二人から聞けたので、早く付けたくてウズウズしています。
以下、パーツの感想です。
制振ワッシャーに関しても追加インプレッションいただきましたので、前回取り付けた時のブログに追記させていただきました。
プラズマブースターのレビュー
これは笑ってしまうほど効果覿面です。
エンジンが軽く吹け、クルマが軽くなったようです。
スロットル開度を早めて、わずかな踏み込みでもたくさんガソリンを吹き、印象で早く思わせるものとは違いますね。
速度計の上昇も早いです。
感覚では15%くらい。
エイボンバーのロアアームブッシュのレビュー
これも期待通り。
ストリートでは、足を動かすべきだと考えているので、ぴったりきました。
サスペンションが縮むときよりも、伸びるときの動きが好印象です。
リバンブ側だけダンパーのストロークスピードを調整したくなりました。(できませんけど(´・_・`))
コイルスプリングにしているのですが、バネレートをあげたくなります。
乗り心地を重視する人には、サブフレームのブッシュ交換(極端な強化品ではないもの)、制振ワッシャーと共にお勧めできます。
名前からスポーツパーツと思っている方がいるかもしれませんが、街乗りだけの方にも乗ってみて欲しいです。
IWM様、いつも詳細で分かり易いレビューありがとうございます。
キャメルはブログランキング参加しています
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002