CIMG3351

メカ山田です。

前回、イグニッションキーシリンダーの交換などいろいろ行ったIWM様。

今日もいつものように、開店と同時にご来店。

今日は、どうしたんですか?


CIMG3356

今日は、何かをしたくてご来店。 何をするかは、まだ決まってません・・・

何をするか相談中のIWM様。


DSCF1899

どうやら決まったようです。

今日は 動きの良いロアアームブッシュに交換と、プラズマブースターを付けます !


P1070714

プラズマブースターの取り付けから開始です !

エアークリーナーを外すと、バキュームパイプが切れてました・・・

こちらも追加で交換することに。


P1070713

とりあえず、バキュームパイプはプラズマブースターの後に交換。

エンジンの回転信号を引き出せるよう、クイックコネクターを付けます。


P1070716

本体は、いつもの定位置に取り付け !


CIMG3369

写真を撮られてることにも気づかないほど、真剣に

説明を読むIWM様。

早く効果を体感したいですよね !  もう暫くおまちください。


P1070717

P1070718

配線は、たった2本付けるだけ。

取り付けは簡単ですが、驚きの効果です !


P1070719

余った配線をまとめれば終了 !


P1070721

追加になった、バキュームパイプの交換です。


P1070723

交換時には、フューエルトラップも清掃。

かなり汚れてました・・・


P1070724

パイプ交換も終了し、プラズマブースターの作動を確認。

作動しないなんてことは、無いと思いますが・・・


P1070726

作動の証、LEDもしっかり点灯 !  問題無く作動してますね。


CIMG3372

後は、ロアアームブッシュの交換だけ。

完了が待ち遠しいのか、作業が気になるのか・・・

IWM様、今日もずっとご覧になってました。


P1070728

もう少しですので、お待ちくださいと言いたいところですが、

今日の作業で、一番時間が掛かるのはこの作業。 ガンバらねば・・・


P1070730

分割式では無く一体となり、このブッシュはスリーブとの間にグリス封入します。

なので取り付けた時のロアアームの動きは、格段に良くなります !

ただし、出回ってるロアアームシャフトは、長さの違う物もあるようです。

その場合、ロアアームの動きに支障がでるので、注意が必要です !


P1070732

ロアアームに取り付けには、少々手間取ります・・・


P1070734

ブッシュが付いてしまえば、ロアアームの組み付けは

分割式よりも楽かな !


P1070737

P1070739

反対側もブッシュを交換、


P1070742

組み付けて終了 !


DSCF1917

IWM様、お待たせしました。

今日もいろいろと変わり、楽しみでしょう !

効果をご堪能しながら、気をつけてお帰りください。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。





10月11日追記

早速、インプレッションいただきました。。そのまま転載させていただきます。


今日は、予約無しにもかかわらず、対応していただきありがとうございました。

ペーパーレスのフィルター、図らずも同じ感想をお二人から聞けたので、早く付けたくてウズウズしています。


以下、パーツの感想です。

制振ワッシャーに関しても追加インプレッションいただきましたので、前回取り付けた時のブログに追記させていただきました。



プラズマブースターのレビュー

これは笑ってしまうほど効果覿面です。

エンジンが軽く吹け、クルマが軽くなったようです。

スロットル開度を早めて、わずかな踏み込みでもたくさんガソリンを吹き、印象で早く思わせるものとは違いますね。

速度計の上昇も早いです。

感覚では15%くらい。




エイボンバーのロアアームブッシュのレビュー

これも期待通り。

ストリートでは、足を動かすべきだと考えているので、ぴったりきました。

サスペンションが縮むときよりも、伸びるときの動きが好印象です。

リバンブ側だけダンパーのストロークスピードを調整したくなりました。(できませんけど(´・_・`))

コイルスプリングにしているのですが、バネレートをあげたくなります。

乗り心地を重視する人には、サブフレームのブッシュ交換(極端な強化品ではないもの)、制振ワッシャーと共にお勧めできます。

名前からスポーツパーツと思っている方がいるかもしれませんが、街乗りだけの方にも乗ってみて欲しいです。




Image14
IWM様、いつも詳細で分かり易いレビューありがとうございます。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002