DSCF1921

メカ山田です。

前回、車検で来店されたYMD様。

今回は、エンジン回転が勝手に上がったそうで、昨日ご来店です。


CIMG3395

エンジンを掛けていたら、回転が上がりカチカチと音がしたそう。

YMD様にその時の状況を聞きながら、マスターがミニモニチェック。


BlogPaint

フォルトは、入ってませんでした・・・


CIMG3398

以前から時々出るこの症状に、頭を悩ませてきたYMD様。

現在、症状は出ておらず、お車はお預かりすることに・・・

CIMG3389

その前に、球分けゲーム完成させなきゃ・・・。。

DSCF1922

お気に入りのミニと、暫しお別れ。

寂しいでしょうが、暫くお預かりしますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メカ山田です。

日付は替わり、今日から開始です。


BlogPaint

エンジンが温まりきる前に、よく症状が出るそうで、

今日も朝から2回ほど現象を確認、確認することは出来ませんでした・・・

3回目は、もう一つのご用命事項、ブレーキの鳴き止めを行った

後に確認する予定。

しっかり水温が、下がっていれば良いのですが・・・


P1070821

ブレーキ鳴きも、冷間時だけでるみたい。

ピットまでの移動で、フロントからかなり大きな音が・・・


P1070822

パッドは、いつものように面研。


P1070824

P1070825

鳴き止めシートを貼ってから取り付けます。


P1070830

鳴いていたのはフロントからでしたが、一応リヤも行います。


P1070831

P1070832

作業は、フロントと同じく面研と給油。

リヤ用の鳴き止めシート無いので、これで終わり。

リヤにも同じような物があれば良いのに・・・


P1070834

タイヤを付けて、試乗です。

ブレーキ鳴きは、今のところ止まったみたい。

エンジンは、今回も現象を確認出来ませんでした・・・

現象が出てくれると良いのですが・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/12

メカ山田です。

今日も、引き続き現象確認です・・・

YMD様のお話しでは、エンジンを始動してから20分

位の間に、現象がよく出るそうです。

早速、試乗に行ってきます。


P1070841

試乗中に、走行中にエンジン回転が上昇することはありませんでしたが、

信号待ちでニュートラルにすると、エンジン回転が2000rpm近くまで上昇。

慌ててミニモ二をチェックすると、ステッパーモーターの数値はドライブの

時の数値から変化してません。


P1070838

ステッパーモーターに押されているので、スロットル電圧も高い数値に。

YMD様の言っていた現象と、同じなのかは解りませんが、

おかしいのは確か !  水温の上昇とともに、現象は確認できなくなりました・・・


P1070906

水温も下がったので、夜になり、再度確認。

昼間ほど回転は上昇しませんが、やっぱり上昇。


P1070844

その時ニュートラルスイッチは、P、Nレンジ以外に入っていることを示してます。

確かにニュートラルに入っているのに・・・

シフトレバーを叩いてみたりしましたが、現象は変わらず。

一度リバースに入れてからニュートラルにすると、ニュートラルスイッチも

ONに変わりました。


P1070909

ハッキリとは解りませんが、ニュートラルスイッチの変化とともに、

エンジン回転も下がったような・・・

だとすれば、ドライブに入れた時のアイドルアップが関係してるのかも。

再び水温が上昇したので、今日はここまでです・・・

後日、再度確認してみます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/16

メカ山田です。

今日は、シフトケーブルを調整します。


P1080090

今日もエンジンを始動し、現象を確認。

ニュートラルスイッチが原因なのは、間違い無さそうです・・・


P1080091

ミニモニで確認しながら、シフトケーブルを調整。

かなり微妙な調整で、位置を合わせるのが大変でした。

エンジンはすでに暖まってるので、このまま冷えるのを待ちます・・・


P1070908

夜になり、再度点検。

今回も、走行中にエンジン回転の上昇はありませんでしたが、

ニュートラルにした時の上昇は、大丈夫そうです !

とりあえず、今日はこれで終了です・・・



10月18日追記

お待たせしました。

DSCF2420

この代車よかったわよぉ~。。 

パワステもパワーウインドーもあったわ。

MINI乗りの方は感激するポイントが普通の人と違います(笑)

P1080274

ローバーミニを4台乗り継いできたMINI乗りの中のMINI乗りのYMD様です。

本人は少々のトラブルでは驚かないんですが、家族は別ね。。って。

アイドリング上昇の症状がこれで鎮まってくれることを祈ってます。。

DSCF2425

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002