メカ山田です。
前回、車検で来店されたYMD様。
今回は、エンジン回転が勝手に上がったそうで、昨日ご来店です。
エンジンを掛けていたら、回転が上がりカチカチと音がしたそう。
YMD様にその時の状況を聞きながら、マスターがミニモニチェック。
フォルトは、入ってませんでした・・・
以前から時々出るこの症状に、頭を悩ませてきたYMD様。
現在、症状は出ておらず、お車はお預かりすることに・・・
その前に、球分けゲーム完成させなきゃ・・・。。
お気に入りのミニと、暫しお別れ。
寂しいでしょうが、暫くお預かりしますね。
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メカ山田です。
日付は替わり、今日から開始です。
エンジンが温まりきる前に、よく症状が出るそうで、
今日も朝から2回ほど現象を確認、確認することは出来ませんでした・・・
3回目は、もう一つのご用命事項、ブレーキの鳴き止めを行った
後に確認する予定。
しっかり水温が、下がっていれば良いのですが・・・
ブレーキ鳴きも、冷間時だけでるみたい。
ピットまでの移動で、フロントからかなり大きな音が・・・
パッドは、いつものように面研。
鳴き止めシートを貼ってから取り付けます。
鳴いていたのはフロントからでしたが、一応リヤも行います。
作業は、フロントと同じく面研と給油。
リヤ用の鳴き止めシート無いので、これで終わり。
リヤにも同じような物があれば良いのに・・・
タイヤを付けて、試乗です。
ブレーキ鳴きは、今のところ止まったみたい。
エンジンは、今回も現象を確認出来ませんでした・・・
現象が出てくれると良いのですが・・・
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10/12
メカ山田です。
今日も、引き続き現象確認です・・・
YMD様のお話しでは、エンジンを始動してから20分
位の間に、現象がよく出るそうです。
早速、試乗に行ってきます。
試乗中に、走行中にエンジン回転が上昇することはありませんでしたが、
信号待ちでニュートラルにすると、エンジン回転が2000rpm近くまで上昇。
慌ててミニモ二をチェックすると、ステッパーモーターの数値はドライブの
時の数値から変化してません。
ステッパーモーターに押されているので、スロットル電圧も高い数値に。
YMD様の言っていた現象と、同じなのかは解りませんが、
おかしいのは確か ! 水温の上昇とともに、現象は確認できなくなりました・・・
水温も下がったので、夜になり、再度確認。
昼間ほど回転は上昇しませんが、やっぱり上昇。
その時ニュートラルスイッチは、P、Nレンジ以外に入っていることを示してます。
確かにニュートラルに入っているのに・・・
シフトレバーを叩いてみたりしましたが、現象は変わらず。
一度リバースに入れてからニュートラルにすると、ニュートラルスイッチも
ONに変わりました。
ハッキリとは解りませんが、ニュートラルスイッチの変化とともに、
エンジン回転も下がったような・・・
だとすれば、ドライブに入れた時のアイドルアップが関係してるのかも。
再び水温が上昇したので、今日はここまでです・・・
後日、再度確認してみます。
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10/16
メカ山田です。
今日は、シフトケーブルを調整します。
今日もエンジンを始動し、現象を確認。
ニュートラルスイッチが原因なのは、間違い無さそうです・・・
ミニモニで確認しながら、シフトケーブルを調整。
かなり微妙な調整で、位置を合わせるのが大変でした。
エンジンはすでに暖まってるので、このまま冷えるのを待ちます・・・
夜になり、再度点検。
今回も、走行中にエンジン回転の上昇はありませんでしたが、
ニュートラルにした時の上昇は、大丈夫そうです !
とりあえず、今日はこれで終了です・・・
10月18日追記
お待たせしました。
この代車よかったわよぉ~。。
パワステもパワーウインドーもあったわ。
MINI乗りの方は感激するポイントが普通の人と違います(笑)
ローバーミニを4台乗り継いできたMINI乗りの中のMINI乗りのYMD様です。
本人は少々のトラブルでは驚かないんですが、家族は別ね。。って。
アイドリング上昇の症状がこれで鎮まってくれることを祈ってます。。
ありがとうございました。
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