メカ山田です。

今日は、以前から取り付ける予定だったDefiのメーターを、

いよいよワークスATに取り付けようかと !


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マスター、今月のストリートミニに載っちゃいましたね

次号で、メーター搭載が決定って出てましたよ。

そろそろ付けないと、ヤバくないスか・・・


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メチャクチャ部品が多いですよ !

これは、付けるの大変そうだなぁ・・・


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まずは、取説でお勉強。

う~ん、よく解んねー・・・  メカ山田、バカだし。


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佐藤さん、解ります?  メカ山田は、解んねーけど・・・


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師匠なら、解りますよね !


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まぁ、よく解んないけど始めるかな !


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師匠、メカ山田がダメだった時は、つづきお願いしますね !

よく見ておいてください。 メカ山田はバカなので、覚えてないですよ・・・


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まず、バキュームセンサーを付けようかな !

なかなか付ける場所が決まらず、マスターバックのブラケットに付けることに・・・


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バキュームは、フューエルトラップからTピースを入れて引きました !


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センサーの取り付けは完了。 次は、何をしようか・・・


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油温と油圧センサーを付けるか !

既存のメーターのセンサーを外さなくては・・・


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このセンサー、以前破裂してオイルをブチ撒いたんだよねぇ・・・


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さすがDefi !  センサーの造りも良くて、オイルを撒き散らすことはないな !


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油圧センサーも、


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こんなに大きさが違うし、同じセンサーとは思えません。


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この大きさなら、付けるのも楽だな !


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このまま、センサーハーネスを引きます。


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既存のハーネスを外しながら、新しいハーネスをバルクヘッド

まで引いていき、


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既存のハーネスを、車内まで引き抜きます。


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コントロールユニットは、どこに付けようかなぁ・・・


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マスター、どこに付けます?


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やっぱりここかな !  グローブボックスの中。

ポン付けとはいかないので、後日、パネルを外して、付くか

見てみますね !


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10/24

メカ山田です。

今日も、メーターの取り付けはつづきます・・・


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今日は、取り付け場所の決まったコントロールユニットの

取り付けを開始します。


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この中にうまく収まるのか、チョット不安です・・・


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ここに収めると決まったからには、迷っていても仕方ありません !

思い切って加工開始。 もう後戻りは出来ないなぁ・・・


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ベルトサンダーも使用して、収まるように加工。

本当に、うまく付くのだろうか・・・


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とりあえず中には収まるようになりました。

後はパネルを付けたときに、デフロスターのダクトに干渉

しないように調整します・・・


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思ってたより仕上がりが汚くて、ちょっとガッカリ・・・

気を取り直して、タコメーター付けようかな !


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タコメーターも、もちろん加工が必要。

どうやって取り付けようか・・・


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やっぱり純正のメーターケースに入れちゃうのが、一番簡単かなぁ・・・


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とりあえず仮組み。

こんなにケースからはみ出てるよ。 うまく収まるかなぁ・・・


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これも削っちゃえ !   これももう後戻り出来ないぞ・・・


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まだ少しはみ出てるけど、これ以上はケースに入らないし、

後はワッシャーなどで調整かな !


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とりあえず仮組み。


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こっちは、結構キレイに付いたんじゃないの !

今日は、ここまでかな。

もう一度メーターを外して、ハーネスを付けられるように加工しなきゃ・・・


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10/25

メカ山田です。

まだまだ、メーターの取り付けはつづきます・・・


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今日は、タコメーターの続きから。

タコメーターをメーターパネルに組み付けます !


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純正のタコメーターは、今後使用する予定は無いので、

メンテナンスも考えてメーターケースは大きく穴を開けますよ !


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これだけ大きく開ければ、メーターケースを外さなくても

ハーネスは外せるでしょ !


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エンジンルームから、センサーハーネスを引き込みます。

センサーハーネスは、全部で6本 !

まぁ、今回使用するのは、その内の3本だけですが・・・

今後の事も考えて、ハーネスだけは引いておきます。


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今日は、みくたさんと黒ミニさんもご来店。

ワークスをご覧になるお二人、メカ山田、緊張しちゃいます。

決してアラは探さないでください・・・


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小さめのホールソーしかないので、ブッシュが入るまで

リーマーで穴を拡げます。 結構、大変だったなぁ・・・

振動で手が痺れるし、大きいホールソーが欲しいです・・・


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穴も開いたので、ハーネスを車内に引き込み !


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まぁ、キレイに引き込めたほうかな !

エアークリーナーも付けて、エンジンルームは完了 !


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ここからは車内。

まだ、ほとんど手付かずの状態です。 先は長そうだなぁ・・・

既存のメーターを外します。

これも、付けるのに苦労したんだけどなぁ・・・


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新しいメーターも、取付場所は同じ。

ダッシュボードを外さなければ、ハーネスは引き出せません !


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Defiのメーターは、メーター同士を繋いでいくので、

引き出すメーターハーネスは1本。 本数が少なくて助かります !

コントロールユニットのリモコンもダッシュに取り付けるので、

リモコンも一緒に引き出します。

今日はここまで。 なかなか進みません・・・


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11/4

メカ山田です。

最近、ありがたい事に来店されるお客様が多く、

なかなか続きを行えませんでした・・・

久しぶりに、再開です !


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今日は、コントロールユニットの電源ハーネスの取り付けから。

以前のメーターハーネスと差し替えるだけなので、簡単に終了 !


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つづいてエンジン回転数の入力ハーネスを、純正のタコメーター

ハーネスに接続 !

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油温計、油圧計は以前と同じ場所に取り付け。


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以前のメーターは、メーター裏のカプラー部で、よく接触不良が起きたなぁ・・・

まぁ、今度はDefiですからね。 そんな事は起きないでしょう !


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タコメーターに付くはずのメーターハーネスが無いので、

まだダッシュパネルを付ける訳には行きませんが、

ここまでくると、メーターの作動が見てみたいなぁ・・・

タコメーター無しで動かしちゃいますか !


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付けたメーターの作動は、確認出来ました !

カッコ良いなぁ。 早くタコメーターも見てみたいです。

見てると、他のメーターも付けてみたくなりますね !


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11/8

メカ山田です。

今日で、メーターの取り付けも終了の予定 !


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待っていたタコメーターのハーネスも届き、

長かったメーター取り付けも、今日が最後 !

何も起こらなければの話しですが・・・


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余ったハーネスをまとめるのも、なかなか大変。

本数も多いので、どのハーネスがダッシュの右側と

左側にいくのか、解らなくなりそうです・・・


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ハーネスは何とか引き終わり、いよいよダッシュの取り付けです !


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仮組みしたところで、タコメーターが動くか確認しなければ。


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待っていたこの瞬間 !

ノーマルのタコメーターと違い、鋭い動きです。

見ていると、ワクワクしてきます。


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一通り、組み付けは完了。

後は、アドバンスZDをどこに付けようかな・・・


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マスター、どこが良いですかねぇ。


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クラッシュパッドの上だと、意外と視界を遮るので、

少し低めにこんな感じで取り付け決定 !


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マスター、カッコ良くないですか !

取り付けも終わったし、片の荷も下りた感じです。

ストリートミニが来ても、これで安心 !



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