( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
前回はオイル交換でヘッドカバーもポールスミスになったMYZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
うぃっしゅ♪
今回はラジエーター交換です。
そして今回のポールスミスは。。。クーリングファンがポール!?
スチールファンブレードを自家塗装したそうです♪
愛情が伝わってきますね^^
マスターと作業内容打ち合わせです(*´ー`*)
元気に健やかなミニライフの為にも冷却系のメンテナンスは欠かせませんね♪
10月28日
追記分です。
担当市川です。
朝、エンジンをかけようとしたら
セルモーターが回りません。
バッテリーかな?
大丈夫です。
インヒビタ―かな。
これも正常。
スターターリレーを点検。
脱着したら、エンジンかかりました。
接触不良だったのでしょうか。
リレー怪し。
夜、ピットに入れて
作業開始です。
チェンジャーで冷却水を抜いて
ラジエータも抜きます。
サーモスタットも交換なので
取り外します。
ロアバイパスホースも交換です。
10月31日
追記分です。
オルタネーターをブラックオルタネーターに
交換します。
電気系統のスープアップは旧車におすすめです。
ウォーターポンプを一旦取り外し
ジョイントホースを交換します。
外さないと交換できないんです。
ファンブレードをスチール製に交換です。
11枚の純正樹脂から6枚羽根のスチールで切れ味バツグン。
ついでに、指切っちゃいました。
クリアランスが合わなくて
ラジエーターを再脱着しました。
同じ仕様なら、問題ないですが
スチール製は手間がかかります。
実際付けて見ないとわかりません。
オルタネーターをステーにのせて装着します。
電動ファンスイッチの電気配線を引き直します。
ファンスイッチも国産流用品に交換します。
ラジエーターファンシュラウドと一緒にアッパーステーも塗装しました。
固定グロメットとスリーブはボロボロだったので交換いたします。
ブロックからの冷却水取り出し口も錆びで損傷しています。
部品が出るので交換しましょう。
冷却系統は、ステーのスリーブとジョイントホースの部品待ち
なので電気系統に手を入れます。
4連ヒューズボックスを取り外し
裏面をみると劣化してますね。
6連ブレードヒューズタイプに交換です。
取付端子も劣化しているので、すべて交換します。
ヒューズボックスに入りきらないラインヒューズは
ブレードソケットを新設しハンダで取付けます。
6連ボックスとラインヒューズの設置完了しました。
本日は、ここまでです。
もうしばらく、お待ちくださいませ。
11月1日
今日は早く帰れるのか。
異形ジョイントも部品到着。
ブッシュのカラーも到着。
バイパス取り出し口を交換。
エンジン始動できる仮組みOK。
エンジン始動します。
ファンブレードも干渉しないようです。
クーラントを入れ温度を上げて行きます。
オルタネーターの発生電圧は良好です。
ヒューズ廻りの電気配線を整理します。
ウォーターホースとクーラーホースを
養生します。
オイルプレッシャーランプが点灯したままです。
イヤな予感。
今日も徹夜かぁ?
プレッシャースイッチの端子を何回か抜き差しして
接点復活剤注入で、ランプ正常になりました。
が、再発するようなら油圧スイッチ交換です。
あとは、明日試乗して点検です。
ワイパーと配線の追加宿題もありましたな。
11月2日
追記分です。
冷却水を補充します。
ホース各部点検、漏れはありません。
水温チェックで試乗します。
快調に走行していたら
渋滞に巻き込まれました。
指針はこの位置で電動ファン作動です。
指針が高めなので、ラジエータ―のアッパーで実測すると
95℃でした。
水温計は高めに表示するようです。
宿題のワイパースイッチの点検です。
ハイしか作動せず、パークスイッチも作動しません。
配線修理で正常に作動するようになりました。
後付けの間欠スイッチはリレーが見つからず
また宿題です。
追加で劣化しているブローバイホースを
交換します。
仕上げで試走、完了。
のはずが、
低速で、回転に伴った擦過音発生です。
MYZ様に御確認すると、気にはなっていたそうです。
ハブを点検します。
ローターとパッドのコンディションも良くないです。
ブレーキを清掃してハブの増し締めして
再再試乗です。
異音は消えました。今のところ。
11月3日追記分です。
MYZ様。
いらっしゃいませ。
作業内容の御説明させていただきます。
時計の電気配線追加作業です。
ヒューズとイルミ電源です。
メーターパネルへの取付けはMYZ様DIYです。
ここで、MYZ様からの差し入れ。
ブドウ糖注入。
・・・復活です。
ミニには
クーラントブースター注入う。
復活ですぅ。
エンジンの前後動を抑えるには
追加ロアステディが効果的です。
う~ん、
う~ん、
付けちゃお。
追加ロアステディを取付けです。
アッパーステディと対角に付きますので
効果的です。
うぃっしゅ、リターン。
これからのカスタム計画、
テンコ盛りなMYZ様です。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回はオイル交換でヘッドカバーもポールスミスになったMYZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
うぃっしゅ♪
今回はラジエーター交換です。
そして今回のポールスミスは。。。クーリングファンがポール!?
スチールファンブレードを自家塗装したそうです♪
愛情が伝わってきますね^^
マスターと作業内容打ち合わせです(*´ー`*)
元気に健やかなミニライフの為にも冷却系のメンテナンスは欠かせませんね♪
10月28日
追記分です。
担当市川です。
朝、エンジンをかけようとしたら
セルモーターが回りません。
バッテリーかな?
大丈夫です。
インヒビタ―かな。
これも正常。
スターターリレーを点検。
脱着したら、エンジンかかりました。
接触不良だったのでしょうか。
リレー怪し。
夜、ピットに入れて
作業開始です。
チェンジャーで冷却水を抜いて
ラジエータも抜きます。
サーモスタットも交換なので
取り外します。
ロアバイパスホースも交換です。
10月31日
追記分です。
オルタネーターをブラックオルタネーターに
交換します。
電気系統のスープアップは旧車におすすめです。
ウォーターポンプを一旦取り外し
ジョイントホースを交換します。
外さないと交換できないんです。
ファンブレードをスチール製に交換です。
11枚の純正樹脂から6枚羽根のスチールで切れ味バツグン。
ついでに、指切っちゃいました。
クリアランスが合わなくて
ラジエーターを再脱着しました。
同じ仕様なら、問題ないですが
スチール製は手間がかかります。
実際付けて見ないとわかりません。
オルタネーターをステーにのせて装着します。
電動ファンスイッチの電気配線を引き直します。
ファンスイッチも国産流用品に交換します。
ラジエーターファンシュラウドと一緒にアッパーステーも塗装しました。
固定グロメットとスリーブはボロボロだったので交換いたします。
ブロックからの冷却水取り出し口も錆びで損傷しています。
部品が出るので交換しましょう。
冷却系統は、ステーのスリーブとジョイントホースの部品待ち
なので電気系統に手を入れます。
4連ヒューズボックスを取り外し
裏面をみると劣化してますね。
6連ブレードヒューズタイプに交換です。
取付端子も劣化しているので、すべて交換します。
ヒューズボックスに入りきらないラインヒューズは
ブレードソケットを新設しハンダで取付けます。
6連ボックスとラインヒューズの設置完了しました。
本日は、ここまでです。
もうしばらく、お待ちくださいませ。
11月1日
今日は早く帰れるのか。
異形ジョイントも部品到着。
ブッシュのカラーも到着。
バイパス取り出し口を交換。
エンジン始動できる仮組みOK。
エンジン始動します。
ファンブレードも干渉しないようです。
クーラントを入れ温度を上げて行きます。
オルタネーターの発生電圧は良好です。
ヒューズ廻りの電気配線を整理します。
ウォーターホースとクーラーホースを
養生します。
オイルプレッシャーランプが点灯したままです。
イヤな予感。
今日も徹夜かぁ?
プレッシャースイッチの端子を何回か抜き差しして
接点復活剤注入で、ランプ正常になりました。
が、再発するようなら油圧スイッチ交換です。
あとは、明日試乗して点検です。
ワイパーと配線の追加宿題もありましたな。
11月2日
追記分です。
冷却水を補充します。
ホース各部点検、漏れはありません。
水温チェックで試乗します。
快調に走行していたら
渋滞に巻き込まれました。
指針はこの位置で電動ファン作動です。
指針が高めなので、ラジエータ―のアッパーで実測すると
95℃でした。
水温計は高めに表示するようです。
宿題のワイパースイッチの点検です。
ハイしか作動せず、パークスイッチも作動しません。
配線修理で正常に作動するようになりました。
後付けの間欠スイッチはリレーが見つからず
また宿題です。
追加で劣化しているブローバイホースを
交換します。
仕上げで試走、完了。
のはずが、
低速で、回転に伴った擦過音発生です。
MYZ様に御確認すると、気にはなっていたそうです。
ハブを点検します。
ローターとパッドのコンディションも良くないです。
ブレーキを清掃してハブの増し締めして
再再試乗です。
異音は消えました。今のところ。
11月3日追記分です。
MYZ様。
いらっしゃいませ。
作業内容の御説明させていただきます。
時計の電気配線追加作業です。
ヒューズとイルミ電源です。
メーターパネルへの取付けはMYZ様DIYです。
ここで、MYZ様からの差し入れ。
ブドウ糖注入。
・・・復活です。
ミニには
クーラントブースター注入う。
復活ですぅ。
エンジンの前後動を抑えるには
追加ロアステディが効果的です。
う~ん、
う~ん、
付けちゃお。
追加ロアステディを取付けです。
アッパーステディと対角に付きますので
効果的です。
うぃっしゅ、リターン。
これからのカスタム計画、
テンコ盛りなMYZ様です。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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