メカ山田です。
KT様が、車検で久しぶりにご来店です。
前回は、確かテールランプが点灯せず、去年来店されましたよね。
本当に、久しぶりです。
早速、入庫チェック。
灯火チェックでは、リヤフォグランプが点灯しませんでした・・・
ECUチェックでは、久しぶりのご来店ですがノーフォルトとはとても優秀 !
エンジンルームの点検では、ステディーロッドブッシュが劣化してます。
タペットカバーからも、オイルが漏れてます・・・
エアークリーナーも、だいぶ汚れてますねぇ。
フラグは、交換おすすめです !
ワイパーは、交換時期ですね。
ストーンガードも切れてました。
このままだと、電動ファンを壊すかもしれないので交換しましょう !
つづいて下回り。
リヤタイヤは、けっこう磨耗してますねぇ・・・
マフラーも、そろそろ限界ですよ。 思い切って交換しましょう !
不具合は、こんなところですね。
可愛いミニのため、ここは思い切って修理しませんか?
では、お車、お預かりしますね !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11/4
メカ山田です。
今日は、水路洗浄を行ないます !
入庫チェックでは、冷却水はかなり減ってました。
しばらく点検はされていなかったそうなので、
どうなってしまうのかチョット心配です・・・
回収したクーラントも、かなり汚れていました。
水路は意外にも汚れは少なく、濯ぎも少なくて済みました !
洗浄開始です。
それでも不安が残るサーモなどの状態・・・
ですが、サーモの状態はとても良く、81度で開弁 !
水温センサーも、全然問題ありません !
ファンスイッチも良好 ! 91度で作動、
88度で停止。
見た目では、解らないものですね !
回収した洗浄剤も、汚れは少なめ。
あっと言う間に、濯ぎも終了。
エアー抜きを行えば、
水路洗浄、終了です。
今日は、プラグも交換。
最近、スタンダードになりつつあるインデクシングも、もちろん行います !
まずは、今付いているプラグにマーキングを行い、取り外し。
マーキングから、電極に向きはこんな感じで付いていたのが解ります。
あまり良くない向きで付いていたプラグもありますねぇ・・・
新品プラグにもマーキング。
一度取り付け、マーキングを確認。
一旦外して、ワッシャーで向きを調整します。
なかなか、ピッタリ良い位置には来ませんが、悪くない位置にはなりました !
作業は、ここで一旦終了。
夜になり、少し時間が有ったので、ストーンガードも
交換してしまおうかと。
今日も、なかなか外れません・・・
取り外しに苦労したということは、取り付けはもっと苦労するはず・・・
予想通りの展開、下側のボルトを付けるのに、約1時間掛かりました。
もう、指が痛いです・・・
それでも、何とか交換終了 ! 長い戦いでした・・・
☆■■■☆ 11/ 8 追記。 ☆■■■☆
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速タイヤ交換&ローテーションですo(*・ω・)○
前回替えた新しいタイヤが前に付いているのでそのタイヤを後ろへ。
後ろのタイヤを新しいタイヤと交換して前へ。
使うタイヤは前回と一緒♪
ファルケンですヽ( ´ー`)ノ
これはローテーションの時期を教えてくれる賢いタイヤなんですね~♪
タイヤ交換も終わり残りはRECSだけです。
16日のご来店に合わせて施工します(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
店内ごった返していますがKT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
マスターと作業確認をするKT様。
もう早く乗りたくてウズウズしちゃって話半分な感じです(笑)
気持ち分かります♪
話も終わり走り出せます^^
次回3000kmか半年後オイル交換に来てくださいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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