CIMG5603

メカ山田です。

KT様が、車検で久しぶりにご来店です。

前回は、確かテールランプが点灯せず、去年来店されましたよね。

本当に、久しぶりです。


BlogPaint

早速、入庫チェック。

灯火チェックでは、リヤフォグランプが点灯しませんでした・・・


P1000004

ECUチェックでは、久しぶりのご来店ですがノーフォルトとはとても優秀 !


P1000014

エンジンルームの点検では、ステディーロッドブッシュが劣化してます。


P1000015

タペットカバーからも、オイルが漏れてます・・・


P1000016

エアークリーナーも、だいぶ汚れてますねぇ。


P1000017

フラグは、交換おすすめです !


P1000028

ワイパーは、交換時期ですね。


P1000026

ストーンガードも切れてました。

このままだと、電動ファンを壊すかもしれないので交換しましょう !


P1000024

つづいて下回り。

リヤタイヤは、けっこう磨耗してますねぇ・・・


BlogPaint

マフラーも、そろそろ限界ですよ。 思い切って交換しましょう !

不具合は、こんなところですね。


CIMG5617

可愛いミニのため、ここは思い切って修理しませんか?

では、お車、お預かりしますね !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/4

メカ山田です。

今日は、水路洗浄を行ないます !


P1000027

入庫チェックでは、冷却水はかなり減ってました。

しばらく点検はされていなかったそうなので、

どうなってしまうのかチョット心配です・・・


P1000121

回収したクーラントも、かなり汚れていました。


P1000123

水路は意外にも汚れは少なく、濯ぎも少なくて済みました !

洗浄開始です。


P1000130

それでも不安が残るサーモなどの状態・・・


P1000132

ですが、サーモの状態はとても良く、81度で開弁 !


P1000133

水温センサーも、全然問題ありません !


P1000134

P1000135

ファンスイッチも良好 !  91度で作動、


P1000136

88度で停止。 

見た目では、解らないものですね !


P1000137

回収した洗浄剤も、汚れは少なめ。


P1000139

あっと言う間に、濯ぎも終了。


P1000140

P1000141

エアー抜きを行えば、


P1000142

水路洗浄、終了です。


P1000152

今日は、プラグも交換。

最近、スタンダードになりつつあるインデクシングも、もちろん行います !

まずは、今付いているプラグにマーキングを行い、取り外し。


P1000153

マーキングから、電極に向きはこんな感じで付いていたのが解ります。

あまり良くない向きで付いていたプラグもありますねぇ・・・


P1000144

新品プラグにもマーキング。


P1000157

一度取り付け、マーキングを確認。

一旦外して、ワッシャーで向きを調整します。


P1000158

なかなか、ピッタリ良い位置には来ませんが、悪くない位置にはなりました !

作業は、ここで一旦終了。


P1000180

夜になり、少し時間が有ったので、ストーンガードも

交換してしまおうかと。


P1000183

今日も、なかなか外れません・・・


P1000184

取り外しに苦労したということは、取り付けはもっと苦労するはず・・・


P1000186

予想通りの展開、下側のボルトを付けるのに、約1時間掛かりました。

もう、指が痛いです・・・


P1000187

それでも、何とか交換終了 !  長い戦いでした・・・


☆■■■☆ 11/ 8 追記。 ☆■■■☆
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


早速タイヤ交換&ローテーションですo(*・ω・)○
前回替えた新しいタイヤが前に付いているのでそのタイヤを後ろへ。
後ろのタイヤを新しいタイヤと交換して前へ。


CIMG5823


使うタイヤは前回と一緒♪
ファルケンですヽ( ´ー`)ノ

これはローテーションの時期を教えてくれる賢いタイヤなんですね~♪


タイヤ交換も終わり残りはRECSだけです。
16日のご来店に合わせて施工します(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆  ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


DSCF3982


店内ごった返していますがKT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


P1100414


マスターと作業確認をするKT様。
もう早く乗りたくてウズウズしちゃって話半分な感じです(笑)

気持ち分かります♪


DSCF3988


話も終わり走り出せます^^
次回3000kmか半年後オイル交換に来てくださいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002