( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
前回レッカーで初キャメルでしたINU様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は天気が良くって気持ちが良いですね(*´ー`*)v
他に不具合が無いか一緒に点検します♪
新車で購入してずーっと乗り続けているINU様。
もうミニは体の一部になっています♪
その今までの経験と勘が右手にPECSを持たせたのでしょう(笑)
もう既に使っている人も「まさか体感出来るほどとは!」と絶賛♪
今から楽しみですね~
ではお預かりします(*´ー`*)ゞ
作業担当市川です。
エンジンオイルは少な目ですね。
スパークプラグは白く焼けています。
空燃比のバランスが良くないようです。
ディストリビューターキャップを取り外します。
ディストリビューターキャップとローター
プラグコードを交換します。
プラグコードは8.8mmのシリコンコードです。
ラジエータのアッパーホースから
水漏れがあります。
INU様。
御一緒に下廻りを点検します。
エンジン左側のオイル漏れは
エンジンとミッション合わせ面の半月シールのようです。
左のドライブシャフトブーツにはヒビがありました。
回転部分なので、切れると中のグリースが飛び散ります。
マフラーは、交換されたそうで、良い状態です。
フロントのサスペンション、
ロアームのブッシュです。
ゴム製で可動部なので経年劣化していますね。
シフトレバーハウジングのマウントにヒビが入っていました。
右側のドライブシャフトブーツにはバンドで擦れた小さい
穴がありました。
エアクリーナーは汚れなしで良好です。
運転席のリクライニングレバーのキャップ発注しておきます。
INU様。
修理完了まで、しばらくお預かりさせていただきます。
11月8日作業分です。
ディストリビューターキャップの新品を取付け
します。
取付けビスが新品なのに不良品でした。
イグニッションコイルも一旦取り外して
一次側の端子を良く磨いておきます。
ここ大事。
接点グリースを塗布します。
新品の赤いコードが、ワンポイントアクセサリーです。
灯火類の点検です。
フォグランプがハイビーム連動で点灯しませんでした。
リレーの接触不良だったようです。
症状再発するようでしたら、リレー交換をおすすめいたします。
エンジンオイルを下抜きします。
クラッチシール側のオイル漏れはありません。
オイルドレンボルトの状態です。
先端の磁石部に細かい鉄粉が付着します。
オイルエレメントも交換です。
今回は、いつものエレメントではなく、
灰皿?
ゴム手袋と同じ色の物体。
PECS磁力型ペーパーレスオイルフィルターです。
もちろん、~96のMTミニにボルトオン。
オイルはASH10W-40を御選択です。
ノンポリマーなので今回装着のPECSと
相まって効果と性能の維持を期待です。
グリ―スアップを可動部、グリースアップポイントに実施です。
タイヤの空気圧も減少気味だったので
適正圧に調整です。
オイルの漏れ箇所を良く洗浄して
経過観察させてくださいませ。
続いては
キャメル定番の水路洗浄です。
最初に抜いたのが右側のシリンダーです。
洗浄剤でアイドリング循環させたあと抜いたのが左側シリンダーです。
さらに水道水循環で洗浄します。
抜いた右側シリンダーは錆び色水ですね。
意外に水路に錆びが発生していたようです。
右側、透明になるまで、しつこく洗浄。
電動ファン点検のため、
アイドリングで水温を上昇させます。
電動ファンがなかなか、廻らず
ついに107℃です。
水温計の針も上昇しています。
これが、ラジエーター下部に装着されている、電動ファンスイッチです。
設定温度で導通して、電動ファンを駆動させて送風してオーバーヒート
を防ぎます。
ラジエーターアッパーホースは
水漏れがあったので交換です。
ヒーターホース同士をジョイントしている
パイプも純正の樹脂性で、ホース部より水漏れがあります。
対策品で破損しない金属製のパイプがありますので
交換しましょう。
モニターと温度計で実測したところ
サーモスタットの開弁温度は、69℃と基準より低めです。
ということは、エンジンが完全暖機する前に水路が開いて
早めにラジエーターで冷やされます。
暖機するまで時間がかかります。
11月9日
追記分です。
REC施工で
燃焼室の掃除をします。
30分ほどアイドリングでエンジンを廻し、
洗浄剤を点滴で
少しずつ注入していきます。
サーモスタットの交換です。
一度交換しているようです。
新品サーモスタットと取付けステンレスボルト
ガスケットを用意します。
ネジ穴が心配なので
タップで切り直しておきます。
アッパーサポートとホースを取り付ければ
完了です。
水温を上げて水圧をかけるため
試乗させていただきます。
水温計の指針がこの位置に上がったところで
電動ファンが作動しました。
水温センサーは97℃でした。
ファンスイッチは正常に働くようになりました。
しかし、
フロントガラスの助手席側に曇りが、発生。
と、いう事は、ヒーターコアの漏れが水蒸気で上昇して
ガラスを曇らせたようです。
室内ヒーターコア下部を覗いてみると
冷却水が漏れてしまっています。
11月20日
追記分です。
ドライブシャフトの穴、
パッキンで埋めておきます。
ヒーターコアと取り出し口キットです。
御連絡したところ
御了承いただいたので
交換作業に入ります。
交換するのはイスじゃないのに
なぜイスを外すか?
この体勢でガンバリますので。
ヒーターユニットを
丸ごと降ろします。
ユニットから引き抜くと
なんじゃこりゃ~、
コアじゃこりゃ~。
冷却水の入替えで留めを差しましたが、
漏れはじめてから、時間は経っていそうです。
コアが社外品なので、一度交換しているようです。
ついでに、エアブローして、ブロアファンと
ユニット内の清掃です。
すき間テープを貼って
すき間風を防止します。
同じ向きで新品コアを取付けます。
長く持ちますように。
切り替えレバーの可動部にグリースアップします。
ユニットを取付けて
水温を上げるため試乗です。
リフトアップして修理完了。
と、思いきや、クーラント緑のポタあとが・・・。
今度は
エンジンルームに付いている
ヒーター切り替えバルブより水漏れ発生です。
INU様。
御到着です。
いらっしゃいませ。
御土産まで頂き感謝です。
早速、ブログを書きながら頂いております。美味し~。
御説明して、
交換作業に入ります。
現在、部品が生産中止なので流用品と交換です。
ホースからも漏れ発生です。
ホースの状態が良くなかったようです。
ホースを切り詰め締め直します。
また、試走してみます。
今度は漏れはありません。
INU様。
追加作業になってしまい、お待たせいたしまして
大変申し訳ございませんでした。
ミニに長く乗られますよう、ご協力させていただけましたら幸いです。
本日は、ありがとうございました。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回レッカーで初キャメルでしたINU様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は天気が良くって気持ちが良いですね(*´ー`*)v
他に不具合が無いか一緒に点検します♪
新車で購入してずーっと乗り続けているINU様。
もうミニは体の一部になっています♪
その今までの経験と勘が右手にPECSを持たせたのでしょう(笑)
もう既に使っている人も「まさか体感出来るほどとは!」と絶賛♪
今から楽しみですね~
ではお預かりします(*´ー`*)ゞ
作業担当市川です。
エンジンオイルは少な目ですね。
スパークプラグは白く焼けています。
空燃比のバランスが良くないようです。
ディストリビューターキャップを取り外します。
ディストリビューターキャップとローター
プラグコードを交換します。
プラグコードは8.8mmのシリコンコードです。
ラジエータのアッパーホースから
水漏れがあります。
INU様。
御一緒に下廻りを点検します。
エンジン左側のオイル漏れは
エンジンとミッション合わせ面の半月シールのようです。
左のドライブシャフトブーツにはヒビがありました。
回転部分なので、切れると中のグリースが飛び散ります。
マフラーは、交換されたそうで、良い状態です。
フロントのサスペンション、
ロアームのブッシュです。
ゴム製で可動部なので経年劣化していますね。
シフトレバーハウジングのマウントにヒビが入っていました。
右側のドライブシャフトブーツにはバンドで擦れた小さい
穴がありました。
エアクリーナーは汚れなしで良好です。
運転席のリクライニングレバーのキャップ発注しておきます。
INU様。
修理完了まで、しばらくお預かりさせていただきます。
11月8日作業分です。
ディストリビューターキャップの新品を取付け
します。
取付けビスが新品なのに不良品でした。
イグニッションコイルも一旦取り外して
一次側の端子を良く磨いておきます。
ここ大事。
接点グリースを塗布します。
新品の赤いコードが、ワンポイントアクセサリーです。
灯火類の点検です。
フォグランプがハイビーム連動で点灯しませんでした。
リレーの接触不良だったようです。
症状再発するようでしたら、リレー交換をおすすめいたします。
エンジンオイルを下抜きします。
クラッチシール側のオイル漏れはありません。
オイルドレンボルトの状態です。
先端の磁石部に細かい鉄粉が付着します。
オイルエレメントも交換です。
今回は、いつものエレメントではなく、
灰皿?
ゴム手袋と同じ色の物体。
PECS磁力型ペーパーレスオイルフィルターです。
もちろん、~96のMTミニにボルトオン。
オイルはASH10W-40を御選択です。
ノンポリマーなので今回装着のPECSと
相まって効果と性能の維持を期待です。
グリ―スアップを可動部、グリースアップポイントに実施です。
タイヤの空気圧も減少気味だったので
適正圧に調整です。
オイルの漏れ箇所を良く洗浄して
経過観察させてくださいませ。
続いては
キャメル定番の水路洗浄です。
最初に抜いたのが右側のシリンダーです。
洗浄剤でアイドリング循環させたあと抜いたのが左側シリンダーです。
さらに水道水循環で洗浄します。
抜いた右側シリンダーは錆び色水ですね。
意外に水路に錆びが発生していたようです。
右側、透明になるまで、しつこく洗浄。
電動ファン点検のため、
アイドリングで水温を上昇させます。
電動ファンがなかなか、廻らず
ついに107℃です。
水温計の針も上昇しています。
これが、ラジエーター下部に装着されている、電動ファンスイッチです。
設定温度で導通して、電動ファンを駆動させて送風してオーバーヒート
を防ぎます。
ラジエーターアッパーホースは
水漏れがあったので交換です。
ヒーターホース同士をジョイントしている
パイプも純正の樹脂性で、ホース部より水漏れがあります。
対策品で破損しない金属製のパイプがありますので
交換しましょう。
モニターと温度計で実測したところ
サーモスタットの開弁温度は、69℃と基準より低めです。
ということは、エンジンが完全暖機する前に水路が開いて
早めにラジエーターで冷やされます。
暖機するまで時間がかかります。
11月9日
追記分です。
REC施工で
燃焼室の掃除をします。
30分ほどアイドリングでエンジンを廻し、
洗浄剤を点滴で
少しずつ注入していきます。
サーモスタットの交換です。
一度交換しているようです。
新品サーモスタットと取付けステンレスボルト
ガスケットを用意します。
ネジ穴が心配なので
タップで切り直しておきます。
アッパーサポートとホースを取り付ければ
完了です。
水温を上げて水圧をかけるため
試乗させていただきます。
水温計の指針がこの位置に上がったところで
電動ファンが作動しました。
水温センサーは97℃でした。
ファンスイッチは正常に働くようになりました。
しかし、
フロントガラスの助手席側に曇りが、発生。
と、いう事は、ヒーターコアの漏れが水蒸気で上昇して
ガラスを曇らせたようです。
室内ヒーターコア下部を覗いてみると
冷却水が漏れてしまっています。
11月20日
追記分です。
ドライブシャフトの穴、
パッキンで埋めておきます。
ヒーターコアと取り出し口キットです。
御連絡したところ
御了承いただいたので
交換作業に入ります。
交換するのはイスじゃないのに
なぜイスを外すか?
この体勢でガンバリますので。
ヒーターユニットを
丸ごと降ろします。
ユニットから引き抜くと
なんじゃこりゃ~、
コアじゃこりゃ~。
冷却水の入替えで留めを差しましたが、
漏れはじめてから、時間は経っていそうです。
コアが社外品なので、一度交換しているようです。
ついでに、エアブローして、ブロアファンと
ユニット内の清掃です。
すき間テープを貼って
すき間風を防止します。
同じ向きで新品コアを取付けます。
長く持ちますように。
切り替えレバーの可動部にグリースアップします。
ユニットを取付けて
水温を上げるため試乗です。
リフトアップして修理完了。
と、思いきや、クーラント緑のポタあとが・・・。
今度は
エンジンルームに付いている
ヒーター切り替えバルブより水漏れ発生です。
INU様。
御到着です。
いらっしゃいませ。
御土産まで頂き感謝です。
早速、ブログを書きながら頂いております。美味し~。
御説明して、
交換作業に入ります。
現在、部品が生産中止なので流用品と交換です。
ホースからも漏れ発生です。
ホースの状態が良くなかったようです。
ホースを切り詰め締め直します。
また、試走してみます。
今度は漏れはありません。
INU様。
追加作業になってしまい、お待たせいたしまして
大変申し訳ございませんでした。
ミニに長く乗られますよう、ご協力させていただけましたら幸いです。
本日は、ありがとうございました。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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